Q:自宅でテレワークをしたいけど、会社にいる同僚に気を使ってしまいます
答える人/岩橋ひかりさん(キャリアコンサルタント)
A:重視するべきはふだんのコミュニケーション!
テレワークを成功させるには、仕事の選び方、そしてコミュニケーション、このふたつがポイントです。またテレワーク時は会議や会話より、集中ワークが向いています。アポの少ない日に実施するなど、仕事の選び方を意識しましょう。
また、離れて仕事すると、チャットツールやオンライン会議等ができるとはいえ、ちょっとしたコミュニケーションが取りにくくなります。ふだんからお互い何を考えているのか理解し合うことがより大事になります。同僚の方が迷惑そうな顔をするには理由があるのでしょうが、あなたが一方的にそう推測しているだけで、思い違いかもしれません。今後テレワークを気持ちよく行うためにも、ふだんからコミュニケーションを意識してみてくださいね。
キャリアコンサルタント
岩橋ひかり(いわはし ひかり)
金融機関に10年勤務する中で、やりがいを感じつつもワーキングマザーの働きづらさを痛感。同じように悩む女性を救いたいと第2子出産後に独立。独自のキャリアメソッドを用いたキャリア教育を行っている。時間や場所にしばられず参加できるオンラインコミュニティ「MYコンパスカレッジ」を主宰するなど、WEBを活用した新しいキャリア支援のスタイルを追求している。 ●MYコンパスカレッジ
●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。