クイズ400人に聞きました!「旅行の予約、航空券が先?ホテルが先?」 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE私、旅するために生きてます!

2018.11.18

クイズ400人に聞きました!「旅行の予約、航空券が先?ホテルが先?」

旅行に行くことになったら、まずやるべきことがホテルや航空券の「予約」。今回そんな「旅行予約」に関する意識調査についてご紹介!あなたはどんなふうに旅行の予約をしていますか?そして、他の人はどんなふうに予約している?値段が安い期間が限られているから…と慌てて予約して後悔している人も多数の実情が見えてきました。

Tags:

旅行の予定が決定♡さて、予約にどれくらいの時間をかける?

みなさんは旅行に行くことが決まったとき、どれくらい時間をかけて予約をしますか?特に個人旅行の場合、航空券やホテルなど予約するものが多くてなかなか手間がかかりますよね。今回、エクスペディアがそんな旅行予約に関する意識調査を実施。20代~50代の「5年以内に飛行機をともなう旅行をネットで予約した人」を対象に、「旅行予約」について聞いてみました。他の人がどんなふうに旅行の予約をしているのか、意外と知る機会ってないですよね。そんな気になる調査結果についてご紹介します。

「急いで予約して後悔」という人は約4割!その理由は?

「急いで旅行予約をして失敗したことがあるか」を聞いたところ、失敗した経験のある人は約4割もいることが明らかに。一見それほど多くないように思えるかもしれませんが、5人に2人近くの人が失敗したことがあるということ。せっかくの旅行を予約の時点で失敗したことのある人がこれほどいると考えると、結構多いように感じます。

それでは何の予約を失敗してしまったのかというと、「ホテル」の予約を失敗したことがあるという人が66%と、特に多い結果になりました。次に多かったのは航空券。

そして急いで予約をしてしまった理由については、「お得な価格で予約できる期間が限られていたから」と答えた人が最も多いという結果に。確かに、ホテルや航空券は予約する時期によって大きく値段が変わりますよね。あとで予約しようと思って次の日に確認したらもう値段が上がっていた、なんてことも。どうせ同じホテルや便を予約するなら少しでも安い方がいい!と、焦って予約してしまう気持ちもわかります。でも、予約した後でもっと魅力的な宿泊施設や便が出てきたときのショックたるや…。

でも実際はホテルは時間をかけて選びたい!が本音

急いで予約して失敗したという人が最も多いホテルですが、一方で「ホテルは時間をしっかりかけて選びたいか」という質問には 9割以上の人が「はい」と回答しました。本当はほとんどの人がホテル選びにしっかりと時間をかけたいと考えているようです。

そしてホテル選びに時間をかけたい理由としては、「下調べをしっかりしたいから」という人が最も多いという結果に。確かにホテルの場所や設備などをきちんと確認しないと、現地に行ってから「こんなはずじゃなかった……」と後悔しかねないですよね。ちなみに以前行われた「ホテルに関する意識調査」では、日本人は世界一「大手チェーンホテル」を好むという結果が出ていました。日本人はホテルに信頼を求め、よく調べてから予約したいという人が多いのかもしれません。

2番目に多かった理由は、「ホテルがもっと安くなるかもしれないから」というもの。急いで予約をしてしまった理由で最も多かったのも「お得な価格で予約できる期間が限られていたから」だったので、やっぱり安さを重視している人が多いようです。安く予約するために時間をかけてホテルを選びたいのに、結局安さを求めて急いで失敗してしまった、なんてことになったら元も子もないですが……。

ちなみに…予約するのは、航空券が先?ホテルが先?

航空券とホテルの予約のタイミングについて聞いたところ、「航空券が先、後からホテルを予約」と答えた人が4割と最も多い結果になりました。そして「航空券とホテルを同時に予約」と回答した人も34%と2番目に多くいました。1位と2位を合わせると、旅行を予約する際に4人に3人がまずは航空券をおさえているということに。確かに、旅行に行くことが決まったらとりあえず航空券など移動手段から調べるという人は多いのでは。とにかく目的地に行く手段を確保しないと先に進めませんからね。

「どちらも同じサイトで予約したら、ホテルが安くなるサービスがあったら嬉しいか」という質問には96%の人が「はい」と回答しました。そりゃあ、安くなってうれしくない人はいませんよね。むしろありがたさしかないくらいです。しかも同じサイトから予約できることで、調べたり予約管理をしたりするのが楽になるというメリットもあります。

そんなホテルをじっくり選びたい人のためのエクスペディアの新サービスが「Add-On(アドオン)」。エクスペディアで航空券もしくは航空券+ホテルを予約すると、予約の完了直後から旅行の出発日までの間、お得な割引料金で対象ホテルを予約することができます。これなら焦らずじっくり下調べができるはず。

大事なホテルや航空券の予約を、急いだがゆえに失敗してしまっている人が結構いるんですね……。ホテルや航空券の予約は旅行に行くための第一歩。焦らずよく調べて満足のいくものを予約したいところです。

アンケート概要
■サンプル数: 計400名
■調査対象:20代~50代の5年以内に飛行機をともなう旅行をネットで予約した男女
■調査期間:2018年8月28日~29日
■調査方法:インターネットリサーチ
※本調査では小数点第1位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%とならない場合がございます。

情報提供:エクスペディア・ジャパン

あわせて読みたい
1位はアメリカ人50%。最下位は日本人9%。ホテルにまつわるこの順位は何?
【飛行機の席】窓際に座ったら寝ている人を起こして通路に出る日本人〇%にビックリ!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事