頑張るすべての女性たちに「注目しています!」 声優・櫻井孝宏さんからの応援メッセージ! Vol.04 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE明日を頑張るためのエンタメニュース

2019.01.10

頑張るすべての女性たちに「注目しています!」 声優・櫻井孝宏さんからの応援メッセージ! Vol.04

忙しい毎日を送る女性たちに、癒しを! 頑張るワーキングウーマンたちにご褒美を! 大人の女性誌による、大人の女性のための、大人の男性声優に特化したインタビュー連載、『女は耳から恋をする』#耳恋。アニメ『からくりサーカス』に阿紫花英良(あしはなえいりょう)役として出演中の櫻井孝宏さんが、「頑張る日本の女性たちへ」のメッセージをくださいました!

Tags:

櫻井孝宏さんの「ミステリアス」なボイスは強みであり、同時に、弱み?

アニメ『からくりサーカス』に阿紫花英良(あしはなえいりょう)役として出演中の、人気声優・櫻井孝宏さん。『からくりサーカス』の魅力(Vol.01)や、ご自身の役柄への向き合い方(Vol.02)、そしてプライベートな姿(Vol.03)なんかもインタビューさせていただきましたが、ラストとなる今回、聞いてみたのは、ずばり「声優・櫻井孝宏」の強みとは⁉

▲長らくお届けしたインタビューもついに最終回。お話が面白くて、ついついたくさん聞きこんでしまいました!

「強み…って自分ではなかなかわからないですね…。僕、昔は自分の声が嫌いで、声コンプレックスってのが少なからずあったので、いまでもそれがぬぐえきれてないんだと思います。ただ、たまに言われるのが、“ミステリアス”だってこと。僕にそんなつもりがなくても、そういう風に聞こえちゃうらしいです(笑)。まあ、諸刃の剣みたいなもんで、それが活きてくるシーンもあれば、イメージが限定されちゃって、マイナスに働くこともあると思うんですけど。ハマればものすごい武器になりますけどね。自分としてはもっとフラットにできるようになればいいなと思っています」

櫻井さんの声は、柔らかくて優しい、でもどこか品のある、上質ボイス。 響きに深みがあって、その言葉の裏にはどんな複雑な感情が隠されているんだろう?と、惹きつけられてしまいます。それは、確かに「ミステリアス」。

その「ミステリアス」な部分に惹かれる!っていう女性もたくさんいると思いますが、ちなみに、女性に向けたセリフだったり、シーンだったりで、そういう部分を意識されることはあるんでしょうか?

「いや、それはないですね。そういうのって狙ってやっちゃうと、甘ったるくなっちゃうというか、逆にあざとく聞こえちゃうので。意図せずやった演技のほうが、意外と女性には刺さるらしいです。自分では無意識なんですけど。」

▲「やりすぎるとハチミツにメープルシロップ入れて甘ったるく煮しめました、みたいになっちゃうから…」と櫻井さん。前回も言いましたが、会話に出てくる“例え”が逐一かわいすぎます。

ちなみに、自分では意外と思ったところに食いつかれると、うれしいものなんでしょうか?との問いには、「う~ん、うれしいっていうか、恥ずかしっ!ってなります(笑)。なんかすいません、みたいな」。
褒められると謝っちゃうんですよね、と笑う、照れ屋な一面も見せてくださいました。

女性の頑張る姿に感化されて、動かされている男性がたくさんいる――櫻井さんからの応援メッセージが素敵すぎる!

では最後に、世の中の頑張る女性たちにメッセージを!というと、難しいなあと言いつつ、素敵な言葉を(もちろん素敵な声で!)紡いでくれた櫻井さん。本当に素敵だったので、以下、ほぼノーカットでお届けします。

「うち、実家が自営業だったんですね。米屋だったんです。で、うちの母親が、家事、育児、家業と全部をやりながら、“チョロQ”みたいに走り回る人で。」▲「ギリギリギリ…ってねじを巻いて、パッと離したら、夜まで止まらないような」と、またかわいい”例え”。

「そういう姿を、幼いころからずっと見てきたので。家長っていったらやっぱり父親ってイメージがあるんですが、実際に家を支えていたのは女性であるっていうのを、よく分かってはいるんです」

「女性って土壇場で強いですし、行動力もあって、思い切りもいい。あと、発想も豊かだなって思うんですよね。土台をより確かなものにするとか、ベースを強化する仕事は、男性のほうが強いなって思うんですけど、女性は想像力、イマジネーション、それを実現する力、ゼロからイチに変える力、それに長けているんじゃないかなって思うんです。それはこの仕事をしていても感じますね」

「昨今、女性のほうが強い、なんて言われていますけど、僕もその通りだと思います。それでも、女性の仕事っぷりとか、生き様とかに、男性は思いのほか刺激を受けていますので。みなさん女性の生き方を参考にして、生きていこうって思う男性も確かにいますので。だから、頑張ってください、というメッセージとともに、これからも注目していますよ、というのをお伝えしたいと思います」。

▲とってもいい話をしていただいた後は、ちょっと照れて茶化してしまう櫻井さん。そんなお人柄含め、コメントが温かいです。

明日からまた頑張ろう、と自然と思える、温かい言葉をくださった櫻井孝宏さん。
全4回に渡ってお届けした、人気声優・櫻井孝宏さんのインタビュー。やわらかく落ち着いた物腰と、クレバーな受け答えに、大人の魅力をたっぷり感じさせていただきました! これからの櫻井さんの活躍にもぜひ、注目させてください。

◆次回、ついに、櫻井孝宏さんからいただいた【ご褒美ボイス】を期間限定特別配信します!1月17日配信予定です!

 

■アニメ『からくりサーカス』大好評放映中!

TOKYO MXにて毎週木曜22:30から、BS11にて毎週木曜24:00から、北海道テレビにて毎週月曜25:55から放送中。Amazon Prime Videoにて日本・海外独占配信。原作: 藤田 和日郎 (小学館 少年サンデーコミックス刊)監督:西村 聡  シリーズ構成:井上 敏樹 / 藤田 和日郎 キャラクターデザイン / 総作画監督:吉松 孝博 音楽:林 ゆうき アニメーション制作:スタジオヴォルン 製作:ツインエンジン 公式サイト公式Twitter
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

■TVアニメ原作コミックス『からくりサーカス』完全版/藤田和日郎/1~8巻 好評発売中!

声優・ナレーター

櫻井孝宏

さくらい・たかひろ/1974年生まれ。96年に『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でデビュー。2000年に『ゲートキーパーズ』の浮矢瞬役でアニメ初主演を果たす。以降、アニメを中心に、ゲームやドラマCD、吹き替え、ナレーション、ラジオなどに数多く出演。2016年、第29回東京国際映画祭でレッドカーペットを踏み、同年、第26回アニメグランプリ最優秀男性声優賞を2度目の受賞。『おそ松さん』の松野おそ松、『ダイヤのA』の御幸一也、『コードギアス』シリーズの枢木スザク、長編アニメーション映画『GODZILLA』三部作のメトフィエスなど。

撮影/安井宏充 ヘア&メーク/Kimoto Shizuka(LOANA roppongi) 取材/旧井菜月、福本絵里香(本誌)

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事