ベビーシッターってどう選ぶ?何が決め手?を考えてみた | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMENワーママ生き方論

2019.02.19

ベビーシッターってどう選ぶ?何が決め手?を考えてみた

ベビーシッターにお願いしたいことがあっても、値段はいくらするの?色々と心配もあるし…と二の足を踏むことがあるのではないでしょうか。ママたちが実際に気になっていることや、そのサービス内容をうかがってみました!

【目次】
大切な子どもを預けるには情報不足で気軽にサービスを受けられない!?
保育士・幼稚園教諭・看護師、いずれかの資格を持っているシッターさんだけが在籍!
小さいうちから習い事をさせたいママ、増えてます!

大切な子どもを預けるには情報不足で気軽にサービスを受けられない!?

仕事の繁忙期。ママだからといってパスできないもの…。保育園のお迎えが難しい時期や休日どうしても進めなくてはいけない仕事があっても、夫も多忙で子どもの面倒を任せられる人がいない…といつも悩んでいる人もいるのでは?

そこで上手に使いたいのがベビーシッターサービス。「忙しい時期だけでもヘルプに来てくれたら精神的な負担が全然違う…」なんて声もあります。その一方で、「大切な子どもを他人に預けるのは不安」という意見も。そこで今回はDomaniサポーターの皆さんにベビーシッターに対する意識調査をおこないました。(調査対象:Domaniサポーター 有効回答数41人)

ベビーシッターを利用したことがない人は約6割! 理由は「身近に利用者が少ないから」!?

サービスを受けたことのある人の数は「ない」がやや優勢。利用したことがない理由として「他人に子どもを預けることに抵抗がある」と「周囲に利用している人がいない」が特に多く、ベビーシッターに対する信頼度はやや低めのよう。身近に利用している人がおり、さらに「利用して良かった」という意見が聞ければ、もっと利用者が増えるのかもしれません。また利用してみたいけど、「数ある中からどのサービスを利用したら良いか分からない」という意見も。

▶︎利用したことがある人は約4割! ベビーシッターを利用するメリットって大きいの?

保育士・幼稚園教諭・看護師、いずれかの資格を持っているシッターさんだけが在籍!

特に読者が参考にしていたのは〝口コミ〟でしたが、ママにとって他に安心できる材料ってなんでしょうか? 例えばシッター全員が〝国家資格を所有している〟とか…。 保育士や幼稚園教諭の免許、看護師の資格を持っている人なら、頼りがいを感じますよね? 今回は保育士・幼稚園教諭・看護師のいずれか資格を所有しているプロのベビーシッターが集まる〝キズナシッター〟に取材させていただきました。

シッターサービスは企業側から依頼者のニーズに合わせてシッターを派遣する会社の他、最近ではマッチングアプリで直接シッターさんに依頼・やり取りをします。キズナシッターはまさにこのマッチングアプリを利用したサービス。年会費・入会金は0円で、料金は利用した分だけ掛かる仕組み。

注目すべきポイントは以下の4つ!

◆ ある意味「自宅が保育園」! 保育士・幼稚園教諭の資格所有者によるプロの育児がお願いできる
◆ プロによる「育児カウンセリング」だってじっくり受けられる!?
◆ 英語やピアノ、さらに小学校の勉強まで!? 教諭資格所有者ならではの特技を活かしたレッスンも受けられる♪
◆ 新米ママ必見! 助産師資格をもつシッターさんに産後ケアもお願いできる!

▶︎保育士免許を持っているシッターに依頼するママ続出! 話題のキズナシッターって?【シッターサービス最前線・1】

小さいうちから習い事をさせたいママ、増えてます!

ピアノと英語はDomaniサポーターのアンケートにも多くの人が回答していた人気のある習い事。ポピンズが教える英語は0歳から受けることができ、親子で習うことも可能です。他にもお稽古事ナニー(家庭教師)、水泳、そろばんと人気の習い事は続き、最近だと「将棋」もそのひとつに入るのだとか。注目の最新習い事には将棋のほかに、もうひとつ、プログラミングがあります。子どものうちからパソコンに慣れさせておくのも良いですね!

指導を受けられるのは子どもだけじゃない! 「ママだって受けてみたい」人気のプログラムって何?

子どもの寝かしつけにいつも苦戦してしまうママ必見! ポピンズのおこなうスリープトレーニングは寝かしつけをリズムよくおこなえるテクニックを指導してくれるので、職場復帰の早いワーママにおすすめなのだとか。一度学んでしまえば、第二子、三子…と生まれてからも使えるので、子育ての負担も軽減できちゃます。

ピアノと英語は鉄板の習い事ですが、将棋というのは時代を感じました。そろばんからプログラミングまで、習い事の振り幅の広さには驚きましたが、子どもは何に関心を持つかわからない! 小さいうちからさまざまな体験をさせてあげることは子どもにとっても将来の選択肢が広がりますよね。保育と一緒に習い事もお願いできるのは、ワーママにとって頼もしい存在なのではないでしょうか。

▶︎ベビーシッターに習い事をお願いしたいママ急増中! 豊富なプログラムがそろう「ポピンズ100」ってなに?【シッターサービス最前線・2】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事