人気声優 福山 潤さんから、頑張る女性たちへメッセージ!&撮影の裏話もお届けします♡ スペシャルインタビューvol.5 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE明日を頑張るためのエンタメニュース

2019.07.27

人気声優 福山 潤さんから、頑張る女性たちへメッセージ!&撮影の裏話もお届けします♡ スペシャルインタビューvol.5

忙しい毎日を送る女性たちに癒しを!頑張るワーキングウーマンたちにご褒美を!大人の女性誌による、大人の女性のための、大人の男性声優に特化したインタビュー連載『女は耳から恋をする』#耳恋。アニメ『7SEEDS』に出演している福山 潤さんから、頑張るワーママたちに向けたメッセージをいただきました!撮影の裏話も必見です♡

Tags:

気を抜いたら終わり…〝仕事・家事・育児〟は、まさにサバイバル!

現在、Netflixにて全世界独占配信されているアニメ『7SEEDS』に出演中の声優 福山 潤さん。ここまでのインタビューでは、作品のことについて(vol.1vol.2)、そしてご自身のことについて(vol.3vol.4)、盛り沢山に語っていただきました。最終回となるvol.5でお届けするのは、ワーママへ向けた福山さんからのメッセージ。毎日を一生懸命に頑張る女性たちに対して、福山さんが思うこととは…?


▲「福山さんの写真、モノクロにしてもすっごく素敵だと思う!」とカメラマンが〝+α〟でつくってくれた写真。確かに、モノクロもまたいい雰囲気!(こちらの写真のカラーver.はvol.2をチェック!)

「仕事、家事、そして育児。この3つをちゃんとされている方って、本当にすごいです。正直な話、男には理解しえない苦労がたくさんあると思うんです。だって、仕事が終わって帰ってきてからだと、自分の食事をちょこっと準備するだけでも疲れちゃったりするじゃないですか。それで洗濯をして掃除をして、そこに子育ても入ってくるわけで。子どもたちのご飯もつくって、洗濯もして…。本当に休みがないですよね。だけどその分、きっと毎日が充実しているはず!オンオフをしっかりつけて〝外での自分〟をどんどんリフレッシュさせながら頑張っていただけたら嬉しいな、と」

メッセージは、不思議と出演しているSFサバイバルアニメ『7SEEDS』ともリンクしていき…福山さんの語りもヒートアップ。


▲冷蔵庫を買って自炊生活を始めた福山さん(vol.3参照)。そんな背景も〝仕事・家事・育児〟の両立の大変さを改めて実感する理由になったようです。(こちらの写真のカラーver.はvol.1をチェック!)

「今現在の地球は『7SEEDS』の世界のように滅んではいないですが、〝仕事・家事・育児〟ってもう十分すぎるくらいにサバイバルだと思うんですよ!だって、気を抜いたら終わりじゃないですか。ひとつ何かをやらずに溜めてしまったら、その〝負債〟が溜まっていくばかりなわけです。しかも、挙句の果てに、旦那さんとか男性はこう言っちゃう人が多いと思うんです、『俺は働いてる』って。いやいや、そこはみんな同じでしょって話なんですけども、悲しいかな、どうしても男はそういう観点に陥りやすい。そういう男性は、サバイバルにおける野生動物だと思っていただいて(笑)。この人間社会というサバンナを、力強くサバイバルしていっていただければと思いますね」

仕事・家事・育児はサバイバル…!言われてみれば、まさにその通り。人間社会=サバンナも言い得て妙。さすが福山さん!というべき発想力です。

「『夏のBチーム』の牡丹姉さんしかり、『秋のチーム』の蘭さんしかり、作品の中でも強いのは女性なんですよ。ずっと文明社会で生きてきた人間が突然〝ああいう世界〟に投げ出されてしまったら、男のほうが取り乱したり統制が取れなかったりするんでしょうね。やっぱり女性は強い!」

サバイバルな忙しい日々を乗り切っていく〝強い心〟の在り方も詰まっている作品、それが『7SEEDS』。『7SEEDS』を観つつ、そして福山さんの言葉に励まされつつ、今日も明日も頑張っていきましょう!

楽しみ上手は〝楽しませ上手〟だった! ポートレート撮影の裏話

話題はガラリとかわって、ここからはインタビューとあわせて行ったポートレート撮影の裏話をお届けします。今回、ロケ撮影をしている中で取材スタッフが福山さんに対して感じたことは…「とにかく勘と運動神経がいい!」&「いつでもサービス精神旺盛!」。

まずは「とにかく勘&運動神経がいい!」というお話から。

たとえばこのカット。「アウターをブンブン回してみてください〜!」という(非常にざっくりとした)要望に合わせて、すんなりと躍動感のある動きを表現してくださった福山さん。ですが! この動き、簡単そうに見えて実はとっても難しいんです。普段は本誌ファッションページを作成している編集スタッフがこのインタビュー&撮影を担当しているのですが…本職のモデルでもこんなに上手にできる人ってなかなかいないんです。「福山さん、本当にすごい!」という結論にいたりました。

こういった何気ない動きも同様です。アウターへの空気の入れ方が絶妙…!一言でいうならば、福山さんは〝ポージングと動きの勘がいい〟んですよね。
運動神経のよさでいえば、このカット。

動きの中でスニーカーを撮りたいと思ったカメラマンが「ちょっと軽く走ってみてください!」と福山さんにリクエストしたのですが…。動きが機敏すぎて「思わずスポーツCMみたいな写真が撮れました(笑)」となんだかご満悦。スタッフ目線では、〝走っていた〟ではなく〝跳んでいた〟が正しい表現だと思うほど、いい走りっぷりでした。

そしてこのカット。この状態(両足とも地面にはつけず、柵に掛けた状態)で〝止まっている〟って、なかなか難しくないですか?しかも片手には某話題店のタピオカ。「後ろにコロンと転んでしまわないでくださいね〜」と撮影スタッフがみな心配するも、余裕の余裕。体幹のよさを見事に披露してくださいました!

そして、ここからが福山さんの真骨頂(!?)。仕事をすることもファッションも〝楽しむ〟ことを大切にしている福山さんですが(スペシャルインタビューvol.3vol.4をご覧ください)、ただ自分が楽しむだけじゃない!周囲を楽しませる術にも長けていたのです。

ガラス前で撮影を始めれば、すかさずお約束の(!?)こちらのポーズ&表情(と、閉じ込められた…!)。

おしゃれな壁と壁の境目を見つけたら、すかさず直立不動のポーズ。しかもなぜか後ろ姿(片手にメガネを持っているのがこれまたシュール)。

「メガネを付け外ししてみてください」とお願いしたら、すかさずこのポーズ(顔はキメてるのに…でもそこがいい!)。

カメラが回っていない状況でも、〝福山ワールド〟がいきなりスタートするので「今!今!!はやくシャッターきってください!!!!」と何度急いでカメラマンにお願いしたことか(笑)。いつだって〝楽しむ〟ことを大切にしている福山さん。その気持ちが自然とまわりにも伝染して、〝楽しませ上手〟になっているんだろうなと思わずにはいられませんでした…!

さて、全5回にわたってお届けしてきたインタビュー連載もこれにて終了。ですが、実は『7SEEDS』の青田 嵐(CV.福山 潤)からスペシャルボイスコメントをいただいているんです! さらには〝楽しませ上手〟感たっぷりな未公開カットもまだ残っている…ということで!! 次回は、これまでの5回のインタビューまとめと合わせて、スペシャルボイスコメント&未公開カットをお届けします。最後の最後までぜひお楽しみください♡

■NETFLIXオリジナルアニメシリーズ『7SEEDS』

2019年6月28日よりNetflixにて全世界独占配信
公式サイトhttp://7seeds.jp/
公式Twitter @7SEEDS_anime

声優

福山 潤

ふくやま・じゅん/11月26日生まれ。1997年『月刊Asuka』のラジオCMナレーションにてデビュー。2000年『無敵王トライゼノン』神威章役にてアニメ初主演。その後は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ役、『暗殺教室』殺せんせー役、『おそ松さん』松野一松役など数多くの話題作に出演。2018年に立花慎之介氏とともにBLACK SHIP株式会社を立ち上げ、同社所属。CEOとしての一面も持つほか、近年は音楽活動も本格的に展開。2019年4月24日に発売した最新シングル『dis-communicate』は初のアニメタイアップシングルに。

■衣装協力
・White Mountaineering
・オプティカルテーラー クレイドル 青山店
その他/スタイリスト私物

撮影/須藤敬一 スタイリスト/浅井直樹(Vigroo) ヘア&メーク/福田まい(addmix B.G) 取材/旧井菜月・福本絵理香(本誌)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事