Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE プレゼント

2019.09.27

【マカロン】のおすすめブランド3選|プレゼントにも役立つコツも紹介

 

ころんとした見た目が可愛いマカロンは、女性に高い人気を持つお菓子です。こだわりのデザインのパッケージやフレーバーも多く、手土産やプレゼントにもおすすめなマカロンについて、基本的な知識とおすすめブランドを紹介します。

【目次】
センスの良い手土産ならマカロンを
マカロンをプレゼントするときのコツ
マカロンのおすすめブランド3選

センスの良い手土産ならマカロンを

他人の家に訪問する時や大切な人へ手土産を持参する時には、普段はあまり手にする機会が少ないセンスの良いものを選びたいところです。女性にも人気で、手土産としてもおすすめなのが「マカロン」です。マカロンは見た目も可愛らしく、種類も豊富なお菓子です。お土産としてもぴったりなマカロンについて、まずは基本的な知識を学んでいきましょう。

マカロン おすすめ ブランド メーカー プレゼント お土産 手土産

(C)Shutterstock.com

マカロンってどんな食べ物?

マカロンとは、卵白を泡立てたメレンゲアーモンドプードル、砂糖を加えて焼いたお菓子です。元々はイタリア生まれのお菓子で、16世紀にフランスに持ち込まれたと言われています。フランスに持ち込まれたマカロンは、地方ごとにアレンジが加えられ、各地で独自の特徴を持つお菓子に変化しました。現在ではポピュラーな2枚の生地でガナッシュやクリームを挟んだものは、パリ風マカロンを意味する「マカロン・パリジャン」という意味で、パリで生まれたマカロンです。

マカロンをプレゼントするときのコツ

マカロンは手土産だけではなく、プレゼントとしてもおすすめのお菓子です。マカロンをプレゼントする時は、以下の三つのポイントを押さえておくのがコツです。

マカロン おすすめ ブランド メーカー プレゼント お土産 手土産

(C)Shutterstock.com

フレーバーの種類を確認

マカロンには、たくさんの種類のフレーバーがあります。多くのショップで販売されている定番フレーバーとして、チョコレートやキャラメル、ピスタチオなどがあります。ショップによっては、オリジナルのフレーバーのマカロンを販売しているので、フレーバーだけでも選択肢は豊富です。中には、抹茶柚子ごまなど日本風のフレーバーもそろっているでしょう。複数のフレーバーを組み合わせると、選んだり食べたりする楽しみも増えます。プレゼントとしてマカロンを選ぶ時は、相手の好みを事前に確認することも必要で、なるべく相手の好みに合ったフレーバーを選びたいものです。

賞味期限は余裕を持って

マカロンは常温販売の商品もありますが、商品によっては冷蔵で販売されているものもあります。常温で販売されているマカロンは賞味期限が長めに設定されており、1~2週間程度となっていることが多いでしょう。しかし、冷蔵販売のマカロンは賞味期限が2~5日程度のものが多く、プレゼントとしてマカロンを購入する場合は、賞味期限をチェックし日数に余裕のあるものを選びましょう。

おしゃれな包装だと気分も上がる

見た目が可愛いマカロンは、ラッピングやパッケージのデザインにもこだわったブランドも多いものです。デザイン性の高い箱に入ったマカロンも販売されており、食べ終わった後もそのまま箱として使用ができるでしょう。プレゼントとしてマカロンを贈るなら、包装や箱のデザインにもこだわってみてはいかがでしょうか。

マカロンのおすすめブランド3選

マカロンは数多くのパティスリーや洋菓子店で販売されているお菓子ですが、その中でも特に人気が高いのは、本場パリ発のブランドです。マカロンのおすすめブランドとして紹介する、以下の三つのブランドは全てパリが本店ですが、いずれも本場と同じ味わいが楽しめるでしょう。

マカロン おすすめ ブランド メーカー プレゼント お土産 手土産

(C)Shutterstock.com

世界中にファンが多い「ラデュレ」

「ラデュレ」は、1862年にフランス・パリで創業された老舗「サロン・ド・テ」で、人気ななマカロン・パリジャン生み出した店として知られています。長い間変わらないレシピで作られるマカロンは、可愛らしいカラーに多数のフレーバーがそろっており、世界中にファンがいるほどの高い人気を誇る名店です。

ラデュレは店内の装飾はもちろん、パッケージの可愛さも人気です。定番のピスタチオショコラキャラメルフレーバーをはじめとする、季節限定フレーバーのマカロンもそろいます。東京都内にはサロン・ド・テを併設した店舗もあり、ラデュレ独特のエレガントな雰囲気の中でマカロンや紅茶を楽しむこともできるでしょう。

ラデュレ(Ladurée) 公式HP

甘さ控えめが特徴「ジャン=ポール・エヴァン」

世界的に知られる「ジャン=ポール・エヴァン」は、チョコレートとともにマカロンも有名なショコラティエです。ショコラティエが作るマカロンの生地は、他のマカロンと比較すると軽めの食感です。サンドされているクリームがチョコレートベースのものが多いですが、甘さ控えめで、甘すぎるお菓子が苦手な人でもおいしく味わうことができるでしょう。

ジャン=ポール・エヴァン ( JEAN-PAUL HÉVIN JAPON) 公式HP

本場パリで愛される「パティスリー サダハルアオキ」

「パティスリー サダハルアオキ」は、マカロンの本場・パリでも高い人気の日本人パティシエ・青木定治が展開するパティスリーです。抹茶のような日本人らしい素材のセレクトとフランスの上質な素材を使ったお菓子は、日本のみならず本場パリでも高い人気を誇ります。

サダハルアオキのマカロンは、3年の間パリのマカロンを食べ歩いた末にできた、独自の製法と配合比により作られた看板商品です。そんなこだわりのマカロンは、カリッとした軽い食感の生地とクリーム、生地内部のしっとり感を楽しめます。スタイリッシュなデザインのパッケージは、パリ本店と同じシンプルでおしゃれなのでギフトにもおすすめです。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ ( pâtisserie Sadaharu AOKI paris) 公式HP

あわせて読みたい
至福!ラデュレの「サロン・ド・テ」で味わえる美しすぎるビジュアルの新メニューがすごい
【期間限定】味も美しさも逸品!ウェスティンホテル東京の”抹茶アフタヌーンティー”の魅力を徹底解剖♡
特別な日に夫と楽しむディナー!ミシュラン星付き・代々木上原「sio」が予約困難なほど人気の理由【スタイリスト川村桃子の美食ももログ】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!