Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2019.08.19

「夫がイケダン気取り」「義父が苦手」「同級生とプチ不倫」アラフォーの悩みにズバッと回答9連発【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室 まとめ】

 

あのお悩み相談室が帰ってきた!元芸人であり、現在は放送作家として活躍する野々村友紀子さんは、12歳と10歳の女の子を育てるワーキングマザーでもあります。そんな野々村さんがアラフォーの様々な悩みにズバッと回答するシリーズの第2弾を、一挙まとめてご紹介します!

【目次】
野々村友紀子相談室:夫編
野々村友紀子相談室:家族・親族編
野々村友紀子相談室:恋愛編

野々村友紀子相談室:夫編

〈お悩み1〉夫のイケダン気取りがウザい

私の友達が来たときだけ、いそいそと得意料理のローストビーフを振る舞って、イケダン気どりする夫がウザいんです。私がつくったものに対しては、何も言わないくせに、自分がつくったものだけ「美味しい、美味しい」と言うし。私がつくった料理は、ちょっと口に合わないだけで、手も付けないというのも腹が立ちます。(38歳・既婚・子あり3歳/営業)

〈お答え〉褒め殺して、ふだんの料理もつくらせて

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「ホームパーティのときだけ〝料理上手な旦那さん〟を気取る夫にイラッとします」

〈お悩み2〉夫のお皿の洗い方にイライラ!

家事をしようとする気持ちはうれしいけれど、お皿の洗い方が見ていられなくてイライラします。洗剤をドバドバ使う割には、洗い残しも多いし…。文句は言うまいと思うけれど、洗い直したりすることもあり、もう限界かも…!? (40歳・既婚・子あり2歳/金融)

〈お答え〉妻が女優になって、夫の洗い物テクニックをアップさせる

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「夫がお皿を洗ってくれるけれど、雑…。上手にやってもらうには、なんて言うべき?」

〈お悩み3〉夫のジム通いにモヤモヤ、ヒマなの?

なぜか、急に筋トレに励みだした夫。24時間ジムに入会し、週末2日とも行くのは当然、平日帰宅後も。そんなヒマがあるなら家事でも手伝ってほしい!(41歳・既婚・子あり6歳/IT)

〈お答え〉〝子どもが寂しがってる〟と伝えて、週末は家族の時間に

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「イラっ!家事を放置して突然の夫の毎日ジム通い。家事も育児もやってほしいのに…」

〈お悩み4〉「もっとかまって」という夫に困惑

夫が抜け抜けと、「子どもだけじゃなくて、僕のこともかまってほしい」と言ってくる、いわゆる“かまってちゃん”をやめさせたいです。こっちは子育てで手一杯なのに!(39歳・既婚・子あり4歳・広告)

〈お答え〉「私も寂しい」と言って、子育てにもっと協力してもらって

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「え?パパが赤ちゃん返り!?夫が〝かまってちゃん〟で困っています」

〈お悩み5〉夫のスイハラがときにツラい

スイーツ好きの夫が毎日のように、シュークリームやドーナッツなどを買ってきます。自分のぶんだけ買うのは悪いと思うのか、私のぶんも。正直、体重が気になるし、美容にもよくないから、辛い…。翌朝に残すと味が落ちちゃうし…。これってスイーツハラスメントかも…。家族にも気を使って買ってきてくれている善意だけに断りにくいんです。(40歳・既婚・経理)

〈お答え〉「私のぶんはいらない」とはっきり言えばホッとするかも

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「毎日お菓子攻撃!? 夫からのスイーツハラスメント、どう断る?」

〈お悩み6〉夫がコミュニケーション能力が低め。あいさつやお礼がきちんと言えないんです

夫は、コミュニケーション能力が少々低めで、あいさつやお礼が、いまひとつハッキリ言えません。気が強く、まくしたてるように話す私の母に対しては、さらに委縮して、なおさらコミュ力低めになり、母がキレ気味です。大の大人のあいさつ指導まで、私がしなくちゃいけないんでしょうか。
(37歳・既婚・総務)

〈お答え〉腹話術感覚で夫の分まであいさつして

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「これってコミュ障!?あいさつ、お礼が言えない夫、どうしたらいい?」

野々村友紀子相談室:家族・親族編

〈お悩み7〉夫、子どもとテレビの趣味が合いません

テレビを買い替えてチャンネル権争奪戦争勃発。Amazonプライム&Netflixでドラマばかり見ている私を「○○ちゃんはゴシップクイーンだね」と揶揄するアンタは、DAZNでスポーツばっかり見てるけどね。ちなみに娘はYouTubeでゲーム中継ばっかり。(43歳・既婚・子あり7歳・商社)

〈お答え〉新しいジャンルの動画を家族全員で見てみては?

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「私VS娘VS夫!テレビのチャンネル争い、解決法ある?」

〈お悩み8〉夏休みや年末年始しか会わないけれど、義父が好きになれません

音が出て騒々しいおもちゃを孫に買い与えたかと思えば、私のつくる料理に対しては「あれキライ、これキライ」と小学生並みの好き嫌いを発揮。ちなみに、女にだらしない前歴があるのも好きになれない理由。年に数回も会わないと思って私が耐えるべきなのでしょうか?(40歳・既婚・子あり3歳・教育)

〈お答え〉孫へのおもちゃは我慢、料理は出前をとりましょう

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「とにかく義父がいろいろ苦手。耐えないとダメ?」

野々村友紀子相談室:恋愛編

〈お悩み9〉夫がいるけど、同級生とときどきデート&キスしています

高校時代の同級生と3年前に同窓会で再会。それ以来、年に数回デートしています。相手も既婚者で、深入りする気はなくて、キス止まり。これくらいのときめき、あってもいいですよね?(44歳・既婚・事務)

〈お答え〉プチ不倫って何?許されません!

詳しいアドバイスはこちら
▶︎「高校の同級生と既婚同士で“プチ不倫中”。キスだけだし…いいですよね?」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!