化粧下地のおすすめ品9選|プチプラやUV効果のある商品は? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYメイク

2019.07.30

化粧下地のおすすめ品9選|プチプラやUV効果のある商品は?

化粧下地にはさまざまな種類があるため、どれを選べばよいのか迷う人も少なくないでしょう。化粧下地の役割や選び方を理解し、おすすめのプチプラ・人気ブランド・UV付きの化粧下地の中から、自分に合う物を見つけましょう。

【目次】
化粧下地の役割
化粧下地の選び方
プチプラ化粧下地3選
人気ブランドの化粧下地3選
夏に最適なUV化粧下地3選

化粧下地の役割

 

メイクアイテムの中で脇役的な存在の化粧下地は、地味なイメージがありますが、実はメイクに欠かせない重要なアイテムです。化粧下地には、「ファンデーションの密着性や持ちをよくする」「肌のムラを整える」「肌の凸凹をスムーズにする」といった役割があります。

近年は、UVカット効果や余分な皮脂を抑える効果、肌色を補正する効果のある物など、多種多様です。化粧下地は、肌の悩みを軽減し、理想の肌に近づくための便利なアイテムでもあるのです。

化粧下地の使い方

化粧下地を使うときは、必ず正しい順番で使うことが大切です。間違った順番で使うと、化粧下地本来の効果が得られないばかりか、化粧崩れなどの原因にもなるので気を付けましょう。まず、洗顔・化粧水・乳液などのスキンケアで肌を整えます。その後、化粧下地、ファンデーションの順に塗って行きます。

ポイントは、スキンケアや化粧下地を塗った後など、それぞれのステップで「しっかり肌に馴染ませる」ことです。肌に馴染んでいない状態で次のステップに進んでしまうと、ベタベタしたり浮いてしまったりして、ファンデーションが肌にきれいにのらない原因になります。

化粧下地の選び方

化粧下地 おすすめ

化粧下地を選ぶときに、どのような点に着目すればよいのか、大切なポイントについて説明します。

保湿力やUVカット効果

化粧下地は、皮脂をコントロールする効果の高い乳液タイプから、保湿効果の高いクリームタイプまで多種多様です。一般的には、オイリー肌なら乳液タイプドライ肌ならクリームタイプというように、自分のスキンタイプで選びましょう。また、化粧下地には、UVカット効果のある物とない物があります。シミなど、さまざまな肌トラブルを防ぐためにも、年間を通した紫外線対策がおすすめです。

日焼け止めと化粧下地を別々に使用することも可能ですが、余分に重ねることになるため、化粧崩れが起こりやすいというデメリットがあります。そのため、重ね塗りによる化粧崩れの心配がない、UVカット効果のある化粧下地が便利です。

塗りやすく使いやすい

化粧下地の「塗りやすさ」や「使いやすさ」は、メイクの仕上がりを大きく左右するため、着目すべき大切なポイントです。塗りにくくダマになってしまったり、ムラができてしまったりする化粧下地では、メイクがきれいに仕上がりません。

塗りやすさや使いやすさをアップするポイントは、「伸びの良さ」です。均一に薄くスッと伸び、肌馴染みがよい物がおすすめです。また、毎回使用する化粧下地の量は少量のため、少ない量を出しやすい容器であるかどうか、も合わせてチェックしましょう。

時間が経っても崩れにくい

皮脂が多めのスキンタイプの人は、「肌がテカる」「鼻の周りの化粧崩れが気になる」という悩みを抱えていませんか。近年は、皮脂をコントロールし、メイクを崩れにくくしてくれる化粧下地もたくさん販売されています。

また、「Tゾーンの皮脂が気になるけれど、その他の部分は乾燥していて困る」という混合肌の人には、保湿成分入りで皮脂をしっかり抑制してくれる化粧下地がおすすめです。

プチプラ化粧下地3選

近年のプチプラ化粧下地の進化は目覚ましく、「安くて優秀な化粧下地がほしい!」というわがままな女子も満足できる物がたくさん販売されています。肌のトーンや毛穴の悩みもしっかりカバーしてくれる、プチプラ化粧下地を紹介します。

化粧下地 おすすめ

顔色トーンアップ セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」

「皮脂テカリ防止下地」は、肌色の補正効果に優れ、皮脂による肌のテカりもしっかり防止してくれるSPF28の化粧下地です。光拡散効果のある皮脂吸着パウダーが、毛穴をカバーして目立たなくさせる効果もあります。

自然に明るくトーンアップする「ピンクベージュ」と、クリアな透明感をアップする「ライトブルー」の2色が用意されているので、用途に合わせて選びましょう。また、紫外線吸収剤・香料・鉱物油不使用の肌に優しい処方です。

商品名:セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」

毛穴をしっかりカバー サナ「毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ」

「毛穴レス肌が一日中続く」と話題の化粧下地が、「毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ」です。毛穴に合わせて収縮フィットするため、毛穴の凸凹がスムーズに整います。

美容保湿成分のヒアルロン酸やコラーゲン、肌引き締め成分のアーチチョーク葉エキスを配合しているため、美容効果も期待でき、メイクのりがアップします。また、肌の色ムラやくすみをカバーする肌色補正効果やSPF50の高いUVカット効果もあります。

商品名:サナ「毛穴パテ職人 化粧下地 ブライトアップ」

肌の色みに合わせて フーミー「コントロールカラーベース」

「コントロールカラーベース」は、ビタミンC誘導体やセラミドなどの美容成分を配合し、肌色補正効果に優れたSPF21の化粧下地です。血色アップの「ピンク」、透明感アップの「ブルー」、ツヤ感アップの「イエロー」、キレイ肌アップの「パープル」と、悩みやなりたい肌に合わせて選べる、幅広いカラーがそろっています。

商品名:フーミー「コントロールカラーベース」

人気ブランドの化粧下地3選

「やはり人気ブランドの化粧下地が安心!」という人には、確固たる人気を誇る資生堂の「マキアージュ」、花王の「プリマヴィスタ」、コーセーの「エスプリーク」がおすすめです。それぞれのブランドの中から、特に人気の高い化粧下地を紹介します。

化粧下地 おすすめ

うるさらな仕上がりに マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーべース EX」

「ドラマティックスキンセンサーべース EX」は、うるさらの美肌が長時間続く、SPF25の化粧下地です。独自の「うるさらセンサーパウダー」配合により、しっかり潤いを保ちつつ、テカり・毛穴落ち・皮脂崩れ・ヨレなどの化粧崩れを長時間、防止してくれます。ほんのり色がついた下地には光拡散効果があり、肌の色ムラ・くすみ・毛穴を光で飛ばして目立たなくしてくれるのも魅力です。

商品名:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーべース EX」

小鼻がテカりにくい プリマヴィスタ「皮脂くずれ防止 化粧下地」

「皮脂くずれ防止 化粧下地」は、その名の通り、皮脂に強く、気温や湿度にかかわらず、皮脂崩れを長時間防止してくれる化粧下地です。皮脂を抱え込み広げない独自の「オイルブロック処方」により、テカりやすい小鼻まわりの余分な皮脂もしっかり吸収し、テカりを防止します。また、優れた密着性で、ヨレやすい目元や口元にもしっかりとフィットするため、化粧崩れがしにくく、サラサラの美肌が続くのも、嬉しいポイントです。

商品名:プリマヴィスタ「皮脂くずれ防止 化粧下地」

長時間崩れない エスプリーク「CCベース カバー」

「CCベース カバー」は、ヒアルロン酸・コラーゲン・ビタミンC誘導体・スクワランなど、美容成分をたっぷり配合したCC下地です。SPF50とUVカット効果が高いので、アウトドアやレジャーにも活躍します。「毛穴ケア成分」と黒ずみ毛穴カバーパウダー」がどんな毛穴も補正し、「ハリ演出ポリマー」が潤いを持続してツルンとした滑らか肌に導きます。毛穴・肌の色ムラ・くすみのない美肌が、13時間も持続するのが魅力です。

商品名:エスプリーク「CCベース カバー」

夏に最適なUV化粧下地3選

化粧下地 おすすめ

シミやくすみのない美肌を保つには、一年を通しての日焼け対策が欠かせません。特に紫外線が強い夏場やアウトドア、レジャーには、SPF50前後のUVカット効果の高い化粧下地を選びましょう。高いUVカット効果があり、美容効果なども期待できる優秀な化粧下地を紹介します。

ダメージから肌を守る SK-II「アトモスフィア エアリーライト UVクリーム」

「アトモスフィア エアリーライト UVクリーム」は、優れたスキンケア効果紫外線防御効果で、肌のダメージを防ぐSPF50の化粧下地です。天然保湿因子やビタミン、ミネラルなどを多く含む濃縮ピテラ、ウメエキスなどの天然成分を贅沢に配合した「アトモスフィア シールド コンプレックス」が、環境ダメージから肌を守り、キメの細かいみずみずしい肌に導きます。また、肌に均一に伸び、空気のような軽やかな着け心地も魅力です。

商品名:SK-II「アトモスフィア エアリーライト UVクリーム」

高UVカットで肌をカバー コフレドール「毛穴つるんとカバー化粧もち下地UV」

優れたフィット力の「毛穴つるんとカバー化粧もち下地UV」は、毛穴をカバーしツルンとした肌を長時間キープする、SPF50の化粧下地です。独自の「マルチ毛穴カバー成分」を配合した、とろんとしたベージュ色の液が、肌の気になる凸凹や黒ずみを無理なくカバーします。また、「汗・皮脂ブロック成分」が、汗や皮脂によるテカりや化粧崩れを防ぎます。つけたてのツルリとした仕上がりが持続するのも、嬉しいポイントです。

商品名:コフレドール「毛穴つるんとカバー化粧もち下地UV」

清涼感のあるつけ心地 RMK「ロングラスティングUV」

「ロングラスティングUV」は、水分をたっぷり含んだテクスチャーで、清涼感ある着け心地のSPF45の化粧下地です。紫外線のダメージから肌を守りつつ、余分な皮脂をしっかり吸収して化粧崩れを防ぎます。また、乾燥している部分には、保湿成分のビルベリー葉エキスなどが肌に潤いを与えるため、混合肌の人にもおすすめです。べたつきがなく、メイクしたてのさらさらとした状態の美肌を長時間保てます。

商品名:RMK「ロングラスティングUV」

あわせて読みたい
デパコスの化粧下地で40代大人の美肌を死守!毛穴カバーや崩れ防止、保湿に優れた人気アイテム13選
透明感メイクのやり方|40代はベースメイクの仕込みが重要!おすすめファンデ&下地もチェック

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事