お悩み1:子どもが勉強をしてくれません。どうしたらしてくれるでしょうか?(IT関連・37歳)
天使のアドバイス:子どもを信頼して、決して怒らないで!
ぐっぴー:僕もそうだったけど、勉強しないとどうなるか実感がなさ過ぎて、子どもはまだ理解できていないと思うんだ。でも、親は子どもに代わって勉強してあげることはできないよね。
だから、親ができることは、勉強する環境を整えること、そして子どもを信頼することだと思う。いつもとちょっと環境を変えるだけで、意外と勉強がはかどったりするからね。子どもは、親や保護者の人に信頼してもらえると、その期待に応えようと頑張ると僕は思うよ。
間違っても「勉強しなさい!」と怒らないで。なぜ勉強しなきゃいけないかもわからないのにガミガミ言われると信頼されていないと感じてしまうし、それが勉強嫌いにつながってしまうことがあるからね。ぼくは、大好きな靴のにおいを嗅いだあと、靴をそのままにしておいてよく怒られるんだ。片づけようと思ったのに怒られると、やる気がなくなって拗ねて寝ちゃうよ。
▲飼い主と一緒に勉強をするぐっぴー。主はぐっぴーがいてくれたおかげで資格試験の勉強を乗り越えられたのだとか。
悪魔のささやき:おこづかいを減らしちゃおう!
ぐっぴー:勉強しなかったぶん、おこづかいを減らすのはどう? 月のおこづかいが300円の場合、1日勉強しないごとに10円ずつ減っていって、毎日勉強しないとなんとおこづかいなし!ってなる制度だよ。まぁ、ぼくは飼い主というお財布がいるから、そんな制度は効果ないんだけどね(笑)。
あとこれはちょっと内緒なんだけど、保健の勉強はおすすめだよ。人類、猫類問わず保健はみーんなが興味のある分野だからね。きっと、勉強嫌いでも食いつくはず。ちなみに僕のオススメの教材は、眼鏡をかけた女性教師がビシビシ教えてくれるDVDか、保健室の癒し系の先生が保健室のベッドで体を張って教えてくれるDVDのどちらだね。あっという間に1時間、勉強できちゃうから。
▲無邪気な顔をしてるぐっぴーだけど、考えていることは…。
お悩み2:大人なのに衝動買いでムダ使いをしてしまいます。やめたいです…(流通・42歳)
天使のアドバイス:とりあえずおいしいものを食べてみよう
ぐっぴー:買い物しているときはすごい満足感あるけど、家に帰って冷静になると後悔することが多いよね。…そういうムダ使いの経験、僕にもあるからわかるよ。「やめたい」って思っているなら、僕から1つ提案。衝動買いはね、その場では「買いたい!」って強く思うってわかるんだけど…そこを少し踏みとどまってみてほしい。
そして「今度買おう」と自分を説得してみてほしいんだ。帰ってみると、案外欲しい気持ちが冷めることもあるんだよね。気持ちが冷めるようなものはそもそもいらなかったもので、「買わなくて正解だった」ってわかるんだ。ちなみに、数日経っても欲しかったらそれは本当に欲しいものだし、買っても後悔することもなく、自分の中でムダ使いにはならないはずだよ。
買う予定じゃなかったものを「欲しい!」と思ったときは、一度時間をおいて冷静になることを実践してみてね!おいしいものでも食べてそのまま家に帰ってみたら、意外と満足しちゃうかもしれないしね。
▲「一度冷静になって考えると…どーでもよくなってくることあるよね!」byぐ。
悪魔のささやき:お財布を僕に預けておくといいよ!
ぐっぴー:君はもしかして、お財布に多めにお金を入れていて、お金があるとつい使っちゃうタイプの人かな?きっとその多めのお金がいけないと思うんだ。
だから、出かけるときにぼくにお財布を預けていくといいよ。お財布を持たないで外出すれば、さすがに何も買えないでしょ?あ! お財布には¥1,000以上入れておいてね! ぼくが高級なおやつを買うからね♪
▲外へ出かけるときは、お財布があってもなくても緊張してしまうぐっぴー。
…「天使ぐっぴー」と「悪魔ぐっぴー」どちらを信じるかは…あなた次第! 次回もお楽しみに♡
●ご相談ごとは、以下のフォームよりどうぞ! すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。
ぐっぴーって何者…!?
▶︎ファッション誌専属モデルのスーパー猫がいるって本当!? …はい、本当です。「私がDomani専属モデルのぐっぴーです」
撮影/さきとも モデル/ぐっぴー(本誌専属) 構成/斉藤裕子
Domani専属モデル/インフルにゃんサー
ぐっぴー
誕生日:2012年11月2日(推定) 年齢:6歳 性別:たぶん男子(去勢済) 出身:東京都足立区 特技:人の話を聞くこと 苦手なもの:掃除機 好きなタイプ:貝殻ビキニの武田久美子 Instagram:@gupitaro Twitter:@Gupitaro1102 Ameba公式トップブロガー:「ぐぴログ