マイルが貯まるカードおすすめ3選|基本知識と注意点も押さえよう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEワーママ

2019.11.26

マイルが貯まるカードおすすめ3選|基本知識と注意点も押さえよう

飛行機に乗る機会の多い人は、マイルが貯まるクレジットカードを検討してみてはいかがでしょうか?日頃のショッピングで得たポイントもマイルに還元できるため、お得に飛行機に乗れるかもしれません。おすすめのマイル系クレジットカードを紹介します。

マイルの基本知識

クレジットカードでお買い物をしながら「マイル」を貯めれば、無料航空券に交換できるなどのサービスを受けることができます。上手にマイルを貯めて、お得に旅行へ行きたい人は、まず、マイルについての「基本知識」を学ぶことから始めましょう。

(C)Shutterstock.com

そもそもマイルとは?

マイルとは、「航空会社が提供するポイント」のことです。クレジットカードで言えば、「ポイント」に相当します。1マイルや1000マイルなどのように、単位としても使われることがあります。

マイルを貯める方法

「マイレージ」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。マイレージとは、各航空会社が提供する「マイルを運用したサービス」のことです。マイルを貯めるには、マイレージに登録する必要があります。

マイレージを登録する際には、普段からよく使う航空会社のマイレージを選ぶことがポイントです。マイルは航空会社ごとに異なるため、お気に入りの航空会社のマイレージやクレジットカードを作って貯めることが大切です。

マイレージへ登録した後は、対象の飛行機に乗ったり、マイルが貯まるクレジットカードを利用したりすることで、マイルが貯まっていきます。

マイルの使い道

貯まったマイルは、「特典航空券」という無料の航空券や、航空会社が提供する「ツアー料金」に交換できます。つまり、「マイルを貯める」ことで、「お得に旅行が楽しめる」のです。そのほかにも、エコノミークラスからビジネスクラスへ「座席のグレードアップ」ができたり、「商品・他社ポイント・電子マネー」にも交換できるなど、マイルの使い道はさまざまです。

マイルの注意点

マイルを無駄なく貯めていくには、どの航空会社のマイレージを選ぶのかが重要なポイントです。マイルを効率よく貯めるために、注意しておきたいことを紹介します。

(C)Shutterstock.com

アライアンスの種類

航空会社には、「アライアンス」という航空会社のネットワークがあります。同じアライアンスのグループに属する航空会社間でのみ、マイルの合算や利用が可能です。

現在、アライアンスにはANAやユナイテッド航空が属する「スターアライアンス(Star Alliance)」、デルタ航空や大韓航空が属する「スカイチーム(SkyTeam)」、JALやアメリカン航空が属する「ワンワールド(oneworld)」の3種類があります。

所属している航空会社が多いほど、利用できる航空会社の幅が広がるので、結果的にマイルが貯めやすくなります。事前に、それぞれのアライアンスに属している航空会社を確認しておきましょう。

どの航空会社のマイルを貯めるか悩んでいる場合は、利用する可能性が高い航空会社が多く属するアライアンスの中から、選ぶとよいでしょう。

有効期限

航空会社によって、マイルの有効期限が決められています。同じアライアンスだからといって、マイルの有効期限が同じとは限らないので、注意が必要です。

せっかく貯めたマイルが失効しないように、マイルの有効期限はしっかりと確認しておきましょう。ちなみに、JAL・ANAのマイルの有効期限は3年と定められています。

マイルが貯まるクレジットカード

クレジットカードで決済することで、マイルを貯められるクレジットカードはたくさんあります。クレジットカードのブランドや種類によっても、マイルの積算率は大きく異なります。マイルが貯まりやすい、おすすめのクレジットカードを紹介しましょう。

(C)Shutterstock.com

最高1億円の海外旅行保険付「JALカード CLUB-Aゴールドカード」

「JALカード CLUB-Aゴールドカード」は、マイルを貯めながら、提携カード会社のゴールドサービスも受けられる便利なカードです。提携カード会社によっても異なりますが、最高1億円の海外旅行保険、最高5000万円の国内旅行傷害保険が付帯しています。

エコノミークラスの運賃や特典航空券でも、「JALビジネスクラス・チェックインカウンター」の利用が可能です。各提携カード会社専用の空港ラウンジも利用できるので、快適な空の旅をサポートしてくれます。JALカード特約店での購入なら、積算率2.0%とかなりお得にマイルが貯められるのも特徴です。

CLUB-Aゴールドカード(カードの種類)-JALカード

ゴールドカード並みのサービス「ANAアメリカン・エキスプレス・カード」

「ANAアメリカン・エキスプレス・カード」は、充実したサービス内容が人気のクレジットカードです。「ポイント移行コース」に登録すれば、登録期間中はポイントの有効期間が無期限になります。ポイントを貯めながら、好きなタイミングでマイルに交換できるので便利です。

クレジットカードを掲示すれば、アメリカン・エキスプレスが提供する空港ラウンジを、同伴者1名と一緒に無料で利用できます。海外旅行の帰国時には、カード会員1名につきスーツケース1個を空港から自宅まで無料で配送してくれる、うれしいサービスもあります。空港内店舗「ANA FESTA」での購入が5%割引、国内線・国際線の機内販売も10%割引と、ゴールドカード並みのサービスが魅力です。

ANAアメリカン・エキスプレス|アメリカン・エキスプレス

陸マイラーにぴったり「ANA VISA Suicaカード」

「ANA VISA Suicaカード」は、「クレジット機能」と「ANAカード機能」、「Suica機能」の三つが搭載された、便利なクレジットカードです。ショッピングや食事の代金を「ANA VISA Suicaカード」で決済することで貯まる「ワールドプレゼント」のポイントは、「マイル」や「Suica」へ移行できます。Suicaのオートチャージサービスの利用も可能なので、通勤などでよく電車を利用する人には、おすすめのクレジットカードです。

ANAスカイホリデー・ANAハローツアー・ANA SKY WEB TOURでは、利用料金が5%割引に、国内線・国際線の機内販売も10%割引きになるなど、お得に空の旅が楽しめるサービスも充実しています。

ANA VISA Suicaカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事