Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.02.26

黒髪ボブの垢抜けスタイル見本【実例14選】40代ヘアを野暮ったく見せないコツ

 

シンプルなシャープボブ

前髪なしのボブヘアの写真 正面

前髪なしのボブヘアの写真 横顔
ほんのりとレイヤーを加えたシャープなボブスタイル。毛先の外ハネと束感でニュアンスがあるのでかっちりしすぎず、抜けた印象もばっちり。ファッションのテイストを選ばずにマルチなシーンで活躍すること間違いなしの髪型。巻くのが苦手な場合、パーマをかけてしまえば、朝にスタイリング剤をつけるだけでちゃんとやっている感のあるヘアができちゃいます。

くせ毛をおしゃれに仕上げるパーマ風ボブ

前髪なしのウェーブがかかったボブヘアの写真

くせ毛を生かしたパーマ風のボブスタイル。くせ毛でお悩みの人や前髪なし派の人にもおすすめの、落ち着きのあるクールスタイルです。自分のくせを活かしたウェーブのため、スタイリングもしやすく、収まりがよいのもうれしいところ!うねりやボリューム対策にも最適で、前髪なしのボブスタイルは大人女性にこそ選んでほしいスタイルのひとつです。

そして、今っぽさときちんと感を出すためにマストなのがツヤ。オイルやバームなどのまとまりとツヤ感を出せるスタイリング剤を使って、セミウェットな質感に。

ストレート|おしゃれで今っぽい黒髪ボブスタイル

スリークボブ

前髪ありのボブヘアの写真 正面

前髪ありのボブヘアの写真 横顔
前上がり+ほんのり内巻きの落ち着いた雰囲気漂うスリークボブ。顔側を短くカットしているのでストレートボブでもシャープになりすぎず、やわらかさのある印象に。顔周りにレイヤーを加えれば重さを軽減でき、こなれた雰囲気もばっちり。

前下がりボブ

前髪ありのボブヘアの写真 斜め
アラフォーにも似合うよう、裾にグラデーションを入れたボブ。短めの前髪がしゃれたアクセントに!「出産でフェイスラインの髪が抜けてしまった」「エイジングにより顔周りのアホ毛が目立つようになった」というお悩みも、前髪をつくることで素敵に対応できます。

ベースはあごラインの前下がりボブ。裾にグラデーションカットを施し、ハンドブローだけで内巻きになるようにする。モードになりすぎないよう、サイドの前下がりラインはゆるやかに。前髪は奥行きを浅く取り、眉の上でカットしてからラインをぼかします。

面長さんにも◎コンパクトなツヤ系ボブ

前髪ありのボブヘアの写真

コンパクトなシルエットと女性らしさが叶う、あごラインのボブ。あごライン+少し前下がりにカットすることで輪郭をカバーしてくれるため、小顔効果も期待できるスタイルです。首周りをすっきりと見せてくれるので、首が長く見える効果も!

カジュアルな印象のボブとシースルーバングを合わせることで甘過ぎない仕上がりに。大人かわいいスタイルがお好みのかたにもおすすめです。スタイリングは、ストレートアイロンでさらっと内巻きにし、ツヤ感をプラスするオイルで仕上げます。

パーマ|動きのある黒髪ボブスタイル

洒落感もたっぷりなウェーブボブ

前髪ありのウェーブがかかったボブヘアの写真

ふんわりゆるやかなウェーブが大人かわいいボブスタイル。ダークトーンのボブも透け感のある前髪とカールを加えることで軽やかで優しい印象に仕上がります。バングにウェーブを加えることでアンニュイな雰囲気も加わり、よりおしゃれ感もアップ。

カールアイロンで巻いたあとは、軽く耳にかけるだけでもこなれたスタイルになります。パーマならセットも簡単で時短にも。

エアリーなパーマボブ

前髪ありのウェーブがかかったボブヘアの写真 横顔
ボリューム不足を解消する、ふんわりとしたエアリーなパーマボブ。耳下から毛先にかけてカールをつけて、全体に軽やかな動きをプラス。軽く濡らしてバームをもみ込むだけでふんわりウェーブに仕上がる簡単スタイリングも魅力。顔周りにレイヤーを加え、骨格をカバーすればフェイスラインをきれいに見せてくれる効果も。

ハンサムロブ

前髪ありの毛先にウェーブがかかったボブヘアの写真 正面

前髪ありの毛先にウェーブがかかったボブヘアの写真 横顔
ゆるさとリッジさが共存するロブスタイル。束っぽさのある毛流れとプツッとした毛先で粋な雰囲気を演出。隙間を生かした前髪で、子供っぽくならずに程よく若見えを叶えてくれる。髪が細い人やつぶれやすい人は、低温デジタルパーマで髪の中間から動きをつけて。

1 2

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!