Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY シワ

2023.09.15

おでこにできるシワの原因とは?効果的な改善方法や取り入れるべきケア・コスメを紹介

 

おでこのシワにお悩みの女性のために、原因や改善方法を解説します!なぜシワができてしまうのか、どんなケアやコスメが有効なのか、よーくチェックして対策していきましょう!

Tags:

おでこのシワの原因は?

乾燥


乾燥した肌は、外敵から肌を守るバリア機能が低下しさまざまな外的刺激を受けます。これにより肌は炎症を起こしたり、ダメージが内部に及びエイジングが進行。結果としてシワ、さらにたるみにも発展することに。

怖すぎる!?40代のシワ&たるみ地獄の入り口とは!?【40代美容、どっちが正解!?3】

紫外線や大気汚染

紫外線や大気汚染
紫外線はあらゆる肌老化の元凶。特に長波長の紫外線は、肌の深部にまでダメージを与え、シワやたるみの原因になります。さらには空気中の排気ガスやタバコの煙、PM2.5などの大気汚染物質は、肌表面の皮脂の酸化を加速させ、シワ、たるみ、シミなどのエイジングに繋がることがわかっています。

曇りの日だって晴れの日の〇%の紫外線! シミとくすみの本当の原因を知っていますか?

表情癖

表情癖
例えばスマホを見続けていると、疲れ目やドライアイで老眼が進み、その老眼で目を細めると目のまわりや眉間、額にどんどんシワが刻まれていきます。下を向く姿勢によってもたるみが進行、ほうれい線が深くなり顔が確実に老けていくのです。

やめられないスマホ生活。鏡を見たらアレ?老けた?【美容のために今すぐやめること】

頭皮のたるみ

顔と頭皮の皮は繋がっているので、年齢とともに頭皮が落ちてくると額にシワが寄る可能性も。積極的に頭皮マッサージをして、顔のシワを増やさない努力が必要。

奇跡のアラフォー!しかもママ。美人スタイリスト・亀恭子さんがキレイのためにしてること

おでこのシワを改善するケア

眼輪筋を鍛える

やや顎を上げて見下ろしたようなポーズで書類や人を見る癖がある場合、加齢とともにまぶたが重くなり、眼輪筋が衰えている可能性が。ここが衰えると、まぶたを大きく開けようとすると同時に額も上がり、額の筋肉を使って目を開ける癖がついてしまいます。これは額にシワが入りやすくなってしまうというリスクが…。おでこをロックして眼輪筋を鍛えるワンツーステップを行ってみてください。

眼輪筋を鍛える
おでこを軽く抑えながら、額がつられて上がらないように目をぐっと大きく見開いて3秒キープ。眼球を前に突き出すイメージで力を入れて。3秒たったら目の力を緩めてリラックス。これを交互に数回繰り返しましょう。

まぶたのたるみに負けない! 眼輪筋を鍛えて目力アップを狙え! 【「顔ヨガ」で理想の女性に! Lesson3】

スカルプケア

スカルプケア
シャンプー後に美容液を、生え際や頭頂部を中心に10箇所ほどなじませ、指の腹を使ってマッサージ。美容液を頭皮に浸透させるイメージで圧をかけて。頭皮ケアだけじゃなく、顔のリフトアップも期待できます。

大人女子に危険信号!?頭皮が○○だとブスになる!?【アラフォーからの本当の“美髪”塾・2】

ブラッシング

ブラッシング
ブラッシングは抜け毛対策やツヤ髪作りだけでなく、顔のリフトアップに効果的!まずは髪の絡まりをとかしてから、襟足→頭頂部、額→こめかみ→頭頂部へとブラッシングして。できるだけ目の詰まっていないブラシで、1週間から習慣づけて。

40代に必要なツヤ髪とリフトアップのための新習慣はたったの3ステップ

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!