街中でF1を体験!唯一市街地を走るF1レースの祭典「シンガポール・グランプリ」へ行ってきた | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE

2019.11.23

街中でF1を体験!唯一市街地を走るF1レースの祭典「シンガポール・グランプリ」へ行ってきた

1度は行ってみたい人気観光地シンガポールのおすすめスポットを紹介する「子連れにおすすめシンガポール旅」。第6回は、F1レース「シンガポール・グランプリ」で盛り上がる街の様子をお届けします!

Tags:

街中がF1のお祭り状態!「シンガポール・グランプリ」を体験

実は今回シンガポールを訪れたのはちょうどF1 (フォーミュラ・ワン) のレース「シンガポール・グランプリ」の開催期間中で、まるで街中がお祭り状態!そんな中私たちもF1関連のイベントにいくつか参加してきました。その模様をお届けします。

eスポーツの大会を観戦!

「シンガポール・グランプリ」に合わせてマリーナベイ・サンズで開かれたeスポーツの大会「レース・トゥ・シンガポール」を観戦しました。

椅子に座っている方たちが今回の大会に参加する「バーチャルレーサー」たち。アジア太平洋地域で最速のレーサーが決まる世界的な大会で、日本人プレーヤーも参加していました。

実況も交えて行われるレースは臨場感いっぱいで、会場のスクリーンに映し出される映像も想像以上にリアル!eスポーツの大会を見るのは初めてでしたが、まるで本物のレースの映像を見ているようで驚きの時間でした。

F1ゲームの体験コーナーも

カートやF1のゲームの体験ができるスペースが設置されるなど、街中でもF1にあわせたイベントが開催。

こちらは街中に設置されたカートが楽しめるコース。

そしてこちらではF1のゲームを体験できます。これが見た目以上に難しい!初めはクラッシュしないで走り続けるだけでも大変でしたが、スタッフの方のアドバイスもありなんとかぶつからずに走れるように。ただF1としてはまったく勝負にならない遅さだったと思いますが…。

パーティーに参加!

なんとF1の大会に合わせて行われたパーティーにも参加してきました。

パーティー会場は今回の「シンガポール・グランプリ」のために設置されたコースを望む場所にあり、いよいよレースが近づいてきたことを実感!

 

世界中から取材陣が集まり、世界的ロックバンドRED HOT CHILI PEPPERSをはじめとしたコンサートなども開催されていました。(以前は日本からセカイノオワリが出演したこともあるそう)

2019 FORMULA 1 SINGAPORE AIRLINES SINGAPORE GRAND PRIX (22 September 2019) – Zone 4 – Padang Stage – Red Hot Chili Peppers
Red Hot Chili Peppers
Singapore Grand Prix via Reuters Plus

パーティー会場への行き帰りは船に乗ったのですが、夜のマリーナ湾もとてもいい雰囲気でした!第2回の記事では昼にクルージングした様子をお届けしましたが、夜景もきれいなので夜クルーズもおすすめです。

路上ライブで盛り上がるローカル・パーティー

アラブ・ストリートにある「ハジ・レーン」ではローカル・パーティーが開催されるということで、そちらものぞいてきました。

DJによるパフォーマンスや…

バンドによる路上ライブも!

実は今回ブロック・パーティーが開かれたハジ・レーンは観光客にも注目のエリア。カラフルでフォトジェニックな壁画が次々と現れるので、写真を撮るのも楽しい!かわいい雑貨屋やカフェなどもたくさんあるので、お土産探しにもおすすめです。

大迫力のレースを観戦!

いよいよレース本番!会場にはお酒や食べ物のスタンドが並び、たくさんの人で賑わっていました。

「シンガポール・グランプリ」は街中に設置されたコースで行われるナイトレースですが、市街地を走るF1のレースはここシンガポールだけなんだとか。

こんなふうに芝生の上でくつろぎながら大画面のスクリーンでレースの様子を見られる場所も。F-1初心者でも気軽に参加できる雰囲気で、とても楽しそうです!

いよいよレースが始まるということで観覧席へ。美しい外観の「ナショナル・ギャラリー・シンガポール」を背景にレースを見るという最高にいい席で、始まる前からドキドキ。

ついにレースの開始です。スタートと同時に会場もヒートアップ!轟音を立てながら火花を散らして目の前を走っていく姿は大迫力で、目が離せません。みなさん夢中になってレースの行方を追っていました。

街を上げて盛り上がる「シンガポール・グランプリ」。F1好きの人や子どもが車好きという人は、開催期間中にシンガポールを訪れてF1とシンガポール観光の両方を楽しむのもおすすめです。

【あわせて読みたい】
▶︎ここ、本当に空港!? 大人も子どもも楽しめる「ジュエル・チャンギ・エアポート」が楽しすぎる!【子連れにおすすめシンガポール旅】
▶︎やっぱりここは見逃せない♡子連れシンガポールのおすすめスポット5選
▶︎昼も夜も遊べる!シンガポールに行くなら、動物園は見逃せない!【子連れにおすすめシンガポール旅】
▶︎「セントーサ島」最強説!だって、ビーチもアトラクションもユニバーサル・スタジオもあるんです!【子連れにおすすめシンガポール旅】
▶︎【コナンファン必見】映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』でコナンたちが訪れたのはここ

取材・文/竹村史菜 協力/シンガポール政府観光局

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事