40代のショートボブ似合わせポイント
丸みをつけてまとまりやすく
年齢を重ねると髪をキレイなままキープすることが難しくなるため、切る人も多いそう。思い切って短くしたい人におすすめなのが、丸みを生かした柔らかい雰囲気のマッシュショート。程よい重さを残しているから、まとまりがありながらもエレガントに寄りすぎず、今っぽいテイストに。髪を乾かすときに分け目を変えれば簡単にイメチェンもでき、トップに長さがあるから巻くこともできるので、ショートだけど変化が楽しめるはず!
レイヤーを入れてひし形シルエットにする
年を重ねるにつれて気になってくるフェイスライン。そこをうまくカバーしてくれるのが、顔周りに入れたレイヤーをリバースに流してひし形シルエットにしたショートスタイル。ひし形シルエットは顔型のお悩みをカバーし、小顔に見せてくれる黄金のバランス。一度トライしてみると世界が変わるかもしれません。
髪の悩みに合わせてパーマをかける
ボリューム不足や薄毛の悩みを抱えている人に試してほしいのが、ワンカールパーマ。「パーマをかけると髪が傷んでもっと細くなってしまうかも」というのは杞憂。薬剤が進化しており、髪質など美容師さんと相談すればベストなパーマを提案してくれるはず。毛先のしなやかなカールは優しげな印象に見せてくれるため、ショートでもフェミニンな空気感を損なうことなく、ほのかに甘さを感じる爽やかさが演出できます。
前髪あり|40代に似合うショートボブ
ハンサムなボリュームショートボブ
骨格や頭の形をカバーできるひし形のショートボブスタイル。ひし形は顔型などのバランスを補正してくれるため、幅広い顔型の人に似合うシルエットです。トップにボリュームを出し、サイドはふわっと内巻きに、襟足は外ハネにすることでひし形のシルエットを作ります。
ふんわりとしたボリューム感がやわらかい印象を与え、短めのレングスでも女性らしさを引き立てます。バランス補正効果で首を長くもスッキリ見せてくれるところもgoodです!
《スタイリングのコツ》
ストレートアイロンで襟足は外ハネに、もみあげ部分は内巻きにします。表面はうしろに流すようにサッとアイロンを通す。軽めのオイルでフワッと仕上げます。ドライの際、トップにボリュームが出るように根本を立ち上げながら乾かすのもポイントです。
似合う顔型や髪質
ワイドバングで今っぽく見せる上品ショートボブ
顎より少し短めで揃えた王道のショートボブをワイドバングで今っぽく。いつものボブスタイルも前髪を目尻より外側に設定するワイドバングにすることで、新しく見えます。 ワイドバングは目力がアップし、顔まわりの印象が明るく見えるのも良いところ。
両端をラウンドさせてつなげ、軽さを出すことでどんな人でもトライしやすくいワイドバングに仕上がります。ナチュラルにこなれ感を出せる内巻きもポイント!
《スタイリングのコツ》
ストレートアイロンで内巻きに。毛先を中心にオイルをなじませ、ツヤとまとまり感を演出。
似合う顔型や髪質
若見え可能なシンプルショートボブ
顔まわりの髪を長めに残した、小顔効果を得られるシンプルショートボブ。頭が小さく見えるため、頭身バランスもよく見せてくれるのが◎。ベースはリップライン。襟足を短くし、顔まわりは軽く見えるようにカット。前髪は幅を広くしすぎないように、目の上で下ろしシースルーにして。
《スタイリングのコツ》
根元を立ち上げるように乾かしたら、ロールブラシなどで全体的に丸みがつくようにブロー。軽めのオイルをサラッとつけるだけでOK。
似合う顔型や髪質
丸みシルエットのすっきりショートボブ
丸みのあるシルエットのコンパクトなショートヘア。ストレートな毛流れとツヤのあるつるんとした質感で、軽やかさも清潔感も印象づけられます。表面の髪は長めに残しているのでスタイリングが楽ちん。襟足部分はキュッとコンパクトに仕上げてすっきりと。メリハリのあるシルエットがこなれ感をUP!
《スタイリングのコツ》
クセがある場合は、ブローやストレートアイロンなどで伸ばしておく。オイルを10円玉大とり、手のひらに伸ばしてから全体になじませる。浮きやすい襟足部分は収めるようになでつけるのがポイント。耳前の髪を耳かけして完成。
似合う顔型や髪質
前髪なし|40代に似合うショートボブ
短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ
前下がりのラインにして、襟足は短くカットした涼しさを感じるショートボブ。前髪を作らず長くしているため、気になるフェイスラインをカバーしつつクールな印象に。縦長を強調するIラインになることで丸顔に似合います。襟足を短く切り込んでいるので後頭部の丸みが際立ち、メリハリのあるシルエットになります。カットで形を作っておくと、スタイリングは手ぐしだけでキマるのがうれしい。忙しい朝でもバッチリ時短に。
《スタイリングのコツ》
ドライ後、オイルを手によくなじませて手ぐしを通すように整えるだけ。襟足はボリュームを抑えたいので、押さえるようにつければOK。
似合う顔型や髪質
縦ラインシルエットで凛としたオーラをまとわせて
あえて丸みを出さずに縦のラインを強調したストレートボブは、クールな魅力たっぷり。長く残したフロントの髪で、顔の横幅や気になるエラをカバーして小顔に見せてくれます。髪が広がらずタイトなため、頭がコンパクトに見えるのもうれしい。結べる長さを残しているので、サイドに少し後れ毛を残しつつざっくりとひとつ結びにしてもいい感じ。
《スタイリングのコツ》
ストレートアイロンで表面を軽く整えてから、少量のオイルを全体にもみ込むようにつけて束感を出す。髪が細い人や少ない場合は、オイルではなくシアバターを使うと髪がペタンとなりにくい。
似合う顔型や髪質