Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.09.18

【2023年】前髪ありショートボブ! 似合わせのコツと大人のこなれヘア実例

 

30代・40代に似合うショートボブを特集! オシャレの幅が広がったり、より明るい雰囲気になったりとイメチェンにもぴったり。前髪ありのショートボブスタイルとスタイリング方法、ヘアセットのためにあると便利なアイテムを紹介します。

Tags:

【顔型別】似合う前髪ありショートボブをおさらい

丸顔さん

フェイスラインがふっくらし全体的に丸みのある顔型の丸顔さんが、前髪のあるショートボブにチャレンジするなら長めの&シースルー前髪がおすすめです。

前髪を作っても、おでこを全部隠さず縦に流れるラインを強調すれば、丸顔をカバーできるうえ透け感を出すこともできますよ。

面長さん

縦幅が長めの面長さんは、前髪ありの髪型がとてもよく似合うと言われています。そのため、前髪ありのショートボブは◎ より小顔に見える前髪の形を採用してみましょう!

たとえばふわっと柔らかさを感じる目の上前髪。隙間をあければ抜け感も強調できます。他におでこをカバーでき小顔効果を得られる流しシースルーバングもGOOD。

長めの目の下前髪も小顔効果が期待できてよく似合います。

ベース顔さん

エラが張っているベース顔さんが前髪ありのショートボブをする場合、できればぱっつん前髪は避けるのが無難です。

一直線にぱつッと切られた前髪は、顔との境目が強調され横幅を広く見せてしまう恐れが…。顔の面積を広く見せてしまう眉上カットも避けたいところ。

おすすめは縦のラインを強調できる前髪です。たとえば長めの前髪を斜めに流したスタイルは、顔の横幅も縦幅もカバーできるので大きな小顔効果が期待できます。

【トレンド】2023年注目すべき前髪ありのショートボブ

短めバングの洒落見えショートボブ

短め前髪のショートボブ。大人にはちょっぴりハードルが高く感じられますが、薄く作って束っぽく仕上げることでなじみよくなります。トップに薄くレイヤーを入れて丸みを出しましょう。

【スタイリング】

ストレートアイロンまたは28mmのコテで毛先をほんのり外ハネに。その後、オイルを根元付近から毛先まで薄くなじませ、コームでとかして全体になじませつつ整えていって。

若見えを約束するシンプルショートボブ

若見えを約束するシンプルショートボブ

若見えを約束するシンプルショートボブ

顔まわりを長めに残した小顔見せショートボブ。頭が小さく見えるので、頭身バランスもグッとよく見えます。カットはリップラインのショートボブ。襟足は短くし、顔まわりは軽く見えるよう切ったら、前髪は幅を広くしすぎないよう目の上で下してシースルーにしましょう。

【スタイリング】

根元を立ち上げるように乾かします。ロールブラシを使って全体に丸みがつくようブローし、最後は軽めのオイルをサラッとなじませるだけで完了!

【30代40代向け】大人女子に似合う前髪ありの髪型

ワンカールの垢抜けショートボブ

ワンカールの垢抜けショートボブ 正面画像

ワンカールの垢抜けショートボブ 正面画像

ワンカールの垢抜けショートボブ 横からの画像
グラデーションカットで立体感を演出した、大人可愛いショートボブ。前髪は眉が隠れるギリギリに設定し、おでこが透けて見えるように今っぽくすると、マスクをつけても顔が明るく見えます。後頭部には丸みを持たせ襟足をすっきりまとめると、首が細く見え小顔効果も期待できます。

【スタイリング】

髪を軽く濡らしたらクリームをパール2粒分手のひらに伸ばします。そのまま顔まわり→襟足→トップの順に全体になじませ、ドライヤーで乾かしましょう。

面長さんにおすすめの丸みショートボブ

面長さんにおすすめの丸みショートボブ 正面からの画像

面長さんにおすすめの丸みショートボブ 横からの画像
毛量の多さを襟足でキュッと引き締め、丸みのあるメリハリシルエットに。首元がスッキリしていると清潔感があり、シャツやタートルなどのトップスにお似合いです。どの角度から見てもキレイにキマるから、好感度アップも間違いなし!

【スタイリング】

ストレートアイロンやカールアイロンを使って、全体の毛先を軽く内巻きに。バームを指の間にまで広げ、髪の内側からなじませましょう。表面にもまんべんなくつけてから、そのまま指には足さずに前髪を流すように整えて。最初に前髪につけてしまうと、スタイリング剤の量が多すぎて逆にまとまらなくなるので注意。片サイドを耳にかけ、イヤリングやピアスなどを見せても素敵です。

【丸顔さん向け】前髪ありでもチャレンジしやすい髪型

大人可愛いミニボブ

大人可愛いミニボブ 正面からの画像

大人可愛いミニボブ 横からの画像
トレンド感ある切りっぱなし風のショートボブ。内側の毛量を多めにし、ブローのみで自然な丸みが出るようカットするのがポイントです。フェイスラインに沿うようなシルエットで、顔まわりも軽く見せてくれるのが魅力。

【スタイリング】

ツヤを出すためにストレートアイロンを通したら、オイル2プッシュを毛先を中心になじませます。根元にはスタイリング剤をつけないのが◯。

長め前髪のこなれショートボブ

長め前髪のこなれショートボブ 横からの画像

長め前髪のこなれショートボブ 横からの画像
明るく快活な雰囲気で、ファッションのテイストを選ばないニュートラルさが魅力。ふわっと仕上げればチャーミングに、ストレートでタイトに見せれば辛口なイメージになります。ちょうど顔の中央(頬の下くらい)にボリュームがくるようにカットしているため、その上位置のハチ周りと下位置の耳下あたりがキュッと締まって小顔効果が期待できそうです。

【スタイリング】

毛先をワンカール巻くだけで、レイヤー効果で自然な動きが出現。糸を引くくらい粘度の高いファイバーワックスを1円玉量取ってよく手に広げ、襟足から前に向けてもみ込みましょう。手に残っているワックスを使い、指先で前髪をつまむようにして完成です。ウエットな質感のワックスだと動きが出にくいため、注意して。

【黒髪】地味見えしないこなれ度の高いショートボブ

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!