Contents
【目次】
基礎知識|まずは似合う前髪を知っておこう
丸顔さんは【狭い・長い・シースルー】が似合う
丸顔さんが前髪を作る場合、横幅を強調しないよう縦のラインを意識した前髪作りが推奨されています。
これにより気になる丸みあるシルエットが改善。
幅を狭めに長めの前髪、束感のあるシースルーバングがおすすめです。サイドの髪を少し長めに残しサイドバングを作ったり、顔まわりにレイヤーを入れて動きを出したりする前髪も似合うでしょう。
面長さんは【広い・厚い・流す】が似合う
縦長感を緩和させたい面長さんは、横ラインを強調させることがおすすめされています。
幅は広めに、厚めの毛量で仕上げると面長感が減るでしょう。真下に下ろす前髪よりも斜めに流したほうがバランスもよくなります。
ベース顔さんは【狭い・長い・流す】が似合う
ベース顔さんは顔の横幅を強調しないよう、短い前髪や幅広な前髪は避けたほうが無難。
縦のラインを強調する前髪のないスタイルが推奨されていますが、もし前髪を作るのなら少々狭め、そして長めにしてサイドに流すスタイルがおすすめ。
これにより縦幅と横幅の両方がカバーでき、小顔効果が得られます。
シースルーバング|ショートカットのおすすめ前髪
知性を感じるメリハリショートカット
マッシュをベースにした透け感ある前髪のショートカット。眉とまぶたの間で流れるようラウンド気味でカットし、そのままサイドバングやサイドへとマッシュラインでつないでいます。トップには長さがあるため、ショートカットでも女性らしく柔らかい雰囲気を演出できるのがポイント。
若見えが叶うシンプルショートカット
ショートカットながら顔まわりの髪を長めに残しているので、顔が前にバーンと出てしまうことを防ぎ、小顔に見せることが可能なスタイルです。前髪は幅を広くしすぎない程度に目の上でカットし、シースルーに。シンプルながら若見えや抜けが叶います。頭が小さく見えるので頭身バランスもよく見せてくれますよ。
流しやすいシースルーバングショート
前髪の長さは眉下。流しやすいように整え、ところどころ隙間を作って重く見えないようにしたシースルーバングです。若々しさが生まれて顔がパッと明るくなるはず!
長めバング|ショートカットのおすすめ前髪
メリハリシルエットのくびれショート
どこから見ても完璧なフォルムのショートカット。前髪は目の下で薄めに作り、サイドバングを頬骨下あたりに設定。襟足をキュッと締めて後頭部に丸みをつければ、気になる絶壁も美しく補正してくれます。ボリュームのメリハリを作ることで頭の立体感が強調されるので、顔が間伸びすることもなし。小顔に見える好バランスヘアです。
目の上ギリギリの長め前髪ショート
前髪は奥から作って耳下に向けてマッシュラインにします。トップは根元を内に巻き込み、サイドと襟足は外ハネにパーマをかけましょう。目の上ギリギリでサイドに流れる前髪で、雰囲気のあるショートカットに。
目の下ラインの長め前髪ショート
目の下でやや丸みをつけて斜めにカットした前髪。全体にボディパーマをかけたショートカットなら、くせ毛の人もワックスをつけるだけでさまになるので、毎日のスタイリングが楽々です。
ノーズラインのかき上げ風前髪ショート
前髪は鼻くらいの長さに設定した、かき上げ風。カットするときは立体感が出るように独立させて切りましょう。ショートカットでも、おばさんぽくならない女性らしさの感じられる髪型です。
短めバング|ショートカットのおすすめ前髪
甘辛バランスが絶妙な清々しいショート
個性的な雰囲気ながら垢抜け度が高いメリハリショートカット。前髪は目にかかるくらいの長さでサイドにつなげて切り込みます。トップはレイヤーを入れてグラデーション部分につなげれば、小顔&小頭効果抜群なひし形シルエットに! 頭がコンパクトになるので首が長く見え、スタイルよく見せてくれる嬉しい髪型です。
甘い雰囲気のマッシュショートヘア
短い髪ながら甘い雰囲気を醸し出すマッシュショート。後頭部の丸みと顔まわりの曲線が女らしさを引き立てています。前髪は眉にかかる長さに設定。ゆるやかなマッシュラインでつなぎましょう。スタイリングで前髪と前髪の端を内巻きワンカールに。全体の毛先も内巻きにして頭の形を丸く整えます。
オンザ眉毛の短め前髪ショート
前髪は眉毛よりも上でカット。ラウンド状に切って束感を出すのがおしゃれです。ピアスや柄スカーフなどを取り入れたファッションが似合う、遊び心のあるショートカット。
流しバング|ショートカットのおすすめ前髪
しなやかさのあるリラックスショート
カジュアルながら大人っぽさやきれいさも意識したショートカット。前髪は長めに設定しサイドバングを頬骨にかかるようにカットしましょう。全体はマッシュベース。パーマで柔らかな動きをつければ、ビターな印象の中にほんのりと甘みを添えることができます。
女性らしいしなやかカールショート
ワンカールパーマを施した女性らしいショートカット。前髪は目の上から下ろして流れるようにカット。トップの表面と顔まわりにレイヤーを入れ、襟足は短くしてすっきりさせましょう。太めのロッドでトップを中心にワンカールのやや強めパーマをかけ、ふんわりエアリーな毛流れを作ります。
丸顔をカバーする斜め前髪ショート
真ん中を短く、端を長めにした前髪。これなら短いショートカットでも、気になる丸顔をしっかりカバーしてくれます。シンプルなトップスのアクセントにもなってくれるのが嬉しいですね。
センターパート|ショートカットのおすすめ前髪
ラフな毛流れのフラッフィーショート
ラフな毛流れで洒落感が漂う、今っぽいセンターパートショート。前髪はかき上げたときに目が隠れるくらいでカット。サイドは耳が隠れるくらいの長さで切っています。かき上げた前髪が顔にかかれば、輪郭をカバーしてくれるので小顔効果も◎ 後頭部は絶壁をカバーするため、ふんわりと丸いシルエットになるようにしましょう。
シンプルなコンパクトショート
強く辛口な印象に転びがちなストレートのセンターパートショートですが、毛先に丸みがあればグンとレディな印象になります。清潔感と知性を持ち合わせたスタイルで、ベーシックカラーのようなシンプルファッションとの相性も抜群。面長さんは前髪を長めにしつつ、ややワイドにしてあげるとちょうどいいバランスに。目のラインから耳にかけ、表面と内側にレイヤーを入れ、分けたときに髪が溜まりがちな部分の毛量をしっかりと調整しておきましょう。
優しさを感じるハンサムなショート
ジェンダーレスなムード漂う、ハンサムなショートカットヘア。パーマでしなやかな動きをつけているので、女性らしい要素も加わって抜群のバランスになります。前髪は軽やかに見えるよう表面にレイヤーを入れておきましょう。パーマは強めのくせ毛風がおすすめ。しっかり濡らした後、スタイリング剤をなじませ自然乾燥させて仕上げます。
ボリュームのあるセンター分け前髪ショート
センター分けのおでこ出しショートカット。トップにしっかりボリュームを持ってくれば、ふんわりと丸いシルエットになるので、短くても女性らしさが漂います。おでこが出ているだけで、表情もパッと明るくなりますね。
アレンジ|ショートカットの前髪セット方法
逆サイドから分けてすっきり洗練ムードに
いつも同じ印象になりがちなショートカットヘアは、前髪を逆サイドから分けるだけで品のいいモード感が出せるはず。耳を出すとアクセサリーもしっかり際立ちます。
1. 髪を濡らしたらいつもと逆からかき上げる
2. ウエット系のスタイリング剤をつける
3. ドライヤーでフィックスしたら完成
▼あわせて読みたい