Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.09.16

ダイエットに効果的な痩せる運動とは?自宅で簡単にできるおすすめメニューや食習慣について解説

痩せ体質を作るウォーキング

人間の体は、背筋が伸びた正しい姿勢でなければ、大股&早歩きがしづらい構造に。キレイな姿勢で歩けば、日々の代謝がグンと上がり、自然と痩せやすい体が手に入ります!

痩せ体質を作るウォーキング
IN(おへそを背中に近づける)&UP(おへそを上に持ち上げる)を意識しながら目線を30度上げる。そのままできるだけ大股で、できるだけ早く歩くことを心がけてウォーキングする。

実は運動だけでは痩せない… 普段の食生活の見直しも

運動に+したい、痩せる食事習慣とルール
  1. 痩せるための7つの食習慣
  2. 間食のルール
  3. 夕食は20時までに!

痩せるための7つの食習慣

痩せるための7つの食習慣
[1]和食(お米や野菜、魚など日本人が昔から食べてきたもの)を見直す
[2](プライス的に)高いものを食べる
[3]添加物を控える
[4]脂質を抑える
[5]野菜の量を増やす
[6]よく噛む
[7]食べる順番を考える

厳しいカロリー制限や、すべてをストイックに実施する必要はありません。できるところ、やってみたいと思えるところからはじめるのが大切です。

間食のルール

間食のルール
おやつは「何時に食べるか」が大事。一番体に脂肪をため込みにくい時間は24時間のうち〝14時〜16時〟。この時間なら食べたいものを我慢せずに食べてもOKです。

間食のルール
ドライフルーツやナッツはヘルシーですが、脂肪や糖質も多いので注意。おやつは1日の摂取カロリーの1割を目安にしてみて。

夕食は20時までに!

夕食は20時までに!
夜は脂肪をため込みやすい時間なので、できるだけ早く食べ終えることが理想。また、選ぶ食品は、血糖値を急激に上げず脂肪が付きにくいもの。例えば主菜はお肉よりもお魚や大豆製品、食物繊維もしっかりと摂ることを心がけてみて。

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!