テレビアニメ『ポケットモンスター』の新主人公役を熱演中! 声優・山下大輝さんスペシャルインタビュー Vol.1 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEエンタメ

2019.11.24

テレビアニメ『ポケットモンスター』の新主人公役を熱演中! 声優・山下大輝さんスペシャルインタビュー Vol.1

忙しい毎日を送る女性たちに、癒しを! 頑張るワーキングウーマンたちにご褒美を! 大人の女性誌による、大人の女性のための、大人の男性声優に特化したインタビュー連載、『女は耳から恋をする』#耳恋。連載第5回目のゲストは、11月17日からスタートしたテレビアニメ『ポケットモンスター』で新主人公・ゴウ役を演じている山下大輝さん。作品について、キャラクターについて、たっぷりとお話を伺いました!

Tags:

耳恋連載・第5回目のゲストは…テレビアニメ『ポケットモンスター』でもうひとりの主人公・ゴウを演じている、山下大輝さん!

仕事に家事に育児に…日々頑張る全国のワーママたちを、素敵なボイスで癒したい! そんな想いでスタートした、WEB Domaniが送る大人の男性声優へのインタビュー連載。櫻井孝宏さん梶 裕貴さん下野 紘さん福山 潤さんに続く第5回目のゲストにお迎えしたのは、これまた大人気!!な声優・山下大輝さんです。

ポケットモンスター、縮めてポケモン。WEB Domani読者のみなさんも、子どものころからずっと親しんできたであろうポケモンのテレビアニメ新シリーズが、先週11月17日からスタート。子どもから大人まで楽しめる、ワーママは絶対に見逃せない作品です。そんなポケモンシリーズに登場する〝おなじみの主人公〟といえばサトシですが、今シリーズからは主人公がもうひとり加わり〝W主人公〟がポケモンの世界を旅していきます。そのもうひとりの新主人公・ゴウを演じているのが、今回のゲストである声優の山下大輝さん。明るくハツラツとしていて、聞いているだけで思わず元気になれる。そんなパワーのある声を持つ山下さんがポケモンの世界を冒険する少年役を演じるなんて…これはハマり役以外のなにものでもない!

『ポケットモンスター』の新シリーズスタートを記念して、アニメのこと、ポケモンのこと、そしてご自身のこと…山下さんにた〜っぷりとお話を伺ってきました!


▲これまでの連載同様、ここでしか見られないポートレート写真とともにインタビューをお届けしていきます。今回は「もし、山下さんがポケモンと一緒に暮らしていたら…?」なんて想像のもと楽しく撮影させていただきました(撮影現場にやってきた可愛すぎるポケモンたちに、山下さんもスタッフも全員大興奮!)。

「本当に自分が出ているんだろうか?」——昔から見ている作品への〝不思議な感覚〟

テレビアニメ『ポケットモンスター』第2話「サトシとゴウ、ルギアでゴー!」の放送後に配信されている本記事。第2話は、山下さん演じる新主人公・ゴウが本格的に登場する〝お披露目回〟でもありましたが、みなさんご覧になりましたか?
まずは同シリーズへの出演、それも主人公役が決まったときのことについて、山下さんに聞いてみました。

「とにかく嬉しいし、ビックリだし、それでいて様々な期待感へのプレッシャーもありましたし。とにかく、いろいろな感情が一気にバーン!と押し寄せてきた感じです(笑)。でも、出演の決定からアフレコが始まるまでに時間があったので、その間に気持ちが少しずつ整理されていって…『サトシやピカチュウやいろいろなポケモンたちと旅に出られるんだ!』と、だんだんワクワクが大きくなっていきましたね」

山下さんは、平成元年生まれ。〝ポケモン〟の原点となるゲームソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されたころ、そしてテレビアニメ『ポケットモンスター』がスタートしたころはちょうど小学生。まさにポケモンを〝原点〟から見ながら育ってきた世代ですが…そんな作品に出演するって、どんなお気持ちですか?

「『ポケットモンスター』って、ずっと続いている〝国民的テレビアニメ〟じゃないですか。小学生のころから観ている作品に自分が出るなんて思ってもいなかったので、アフレコが進んでいる今も『本当に僕が出るの?』って信じられなくて。とにかく不思議な気持ちです。現実感がないっていうんでしょうか。実際にアニメがオンエアされて、それを観てようやく実感できるのかも……いや、オンエアを観てもまだ実感できないかもしれないです(笑)」


▲初回放送よりも前に行われたこの取材。現在は第2話の放送も無事終了しているはず…もし山下さんがリアルタイムで番組を観ていたら「本当に自分が出ている!」と嬉しい実感が湧き上がっている最中かもしれません。そして、ポケモンと暮らしながらTVを観ているときは…こんな感じ?

「出来上がってきたPVを見たときも『確かに録った記憶はあるけど……コレ本当に自分なのかな?』なんて思ってしまったくらいですから(笑)。とにかくいまだに不思議な感覚ですね」

と、視聴者としてずっと慣れ親しんできた作品への〝特別な感情〟を明かしてくださいました。

新しい主人公・ゴウがいることで、ポケモンの面白さがより広がる

サトシとゴウ、ふたりの少年がポケモンの世界を一緒に旅する〝W主人公〟であることも、今シリーズの開始にあたって大きな話題を呼んでいます。第2話から本格的に始まったサトシとの共演はいかがですか?

「サトシって、もう23年もポケモンの世界を冒険し続けているんです。23年、23年ですよ!!?? サトシが積み重ねてきた歴史は、本当に大切でかけがえのないものだなって感じるんです。サトシとポケモンたちの出会いやバトル、そこで生まれた強い絆を見ながら、テレビの前の子どもたちは頑張る勇気をもらって沢山の夢を叶えてきたんですよね。僕自身もそのひとりでした。それはこれからもずっと変わらず続いていくでしょうし、そんなサトシだからこそつくれる未来があるとも思っています」

〝偉大な相棒〟サトシについて、そう語る山下さん。ちなみに、サトシを演じる声優・松本梨香さんについて聞いてみると「生命力の塊みたいな方です!」と即答。

「すっっごくパワフル! 23年間にも渡って、何事にも全力でポジティブに挑戦していく主人公を演じていらっしゃる声のパワーを、いつも真横で感じていて。パワー全開なサトシの掛け声があると、僕も『負けないぞ!』って気持ちで挑んでいけるんです。本当にありがたいなと思いながら隣に立たせていただいています」

ではその一方で、自身が演じる新主人公・ゴウについてはどう捉えているのでしょう?

「ゴウというキャラクターは〝ポケモンの世界を広げる存在〟になれるのかなって。サトシとはまた違うアプローチでポケモンの面白さや楽しみ方を届けられる存在だと思いますし、そう在りたいと思いながら演じているところです」


▲サトシとゴウが出会うきっかけを生んだ伝説のポケモン・ルギアと戯れる山下さん。W主人公の冒険はルギアと一緒に幕を開けたんですよね。


「あのときはサトシと一緒にルギアの背中に乗ったけど…今日はその逆で!」 と、第2話を振り返りながらミニルギアを背負う山下さん。ルギアの背中からふたりが見た景色、夢いっぱいで本当に素敵でしたよね!

ポケモンの歴史を作り続けているサトシの隣に、もうひとり新たな少年が立つことでポケモンの新しい魅力が見えてくる。ポケモンバトル最強を目指す少年サトシと、すべてのポケモンをゲットするという夢を持つ少年ゴウ。今シリーズが〝W主人公〟のもと進んでいく意味について、山下さんは考えるところがあったそう。

「ポケモンが大好き!という気持ちは同じだけど、サトシとゴウって性格もポケモンとの関わり方も全然違うんです。そんな〝ふたつの主人公像〟があるから、子どもも大人もポケモンの世界に自分自身を今まで以上に投影しやすくなる。これまで以上に見てくださっている人に寄り添える作品になると思うんです。と同時に、それぞれの主人公に目を向けてみることで『こんな楽しみ方もあるんだ!』ってポケモンに対する視野がぐんとワイドになる。主人公がふたりいるからこそ、ポケモンの面白さをより深く広く感じてもらえる気がしています。サトシみたいにポケモンとバトルすることが楽しいのか、ゴウみたいにポケモンをゲットすることが楽しいのか、はたまた違う視点からポケモンと触れ合うことが楽しいのか…ポケモンの魅力の感じ方って人それぞれで、十人十色どころか百人百色なくらい本当に多様ですから。アニメをみながら、サトシとゴウと一緒に新しい楽しみ方を見つけてもらえたら嬉しいですね」

ゆっくり丁寧に、それでいて迷いを感じさせない言葉とまっすぐな瞳でインタビューに答えてくださった山下さん。ポケモンへの愛やワクワクがあふれて止まらない…!とばかりに笑顔いっぱいだったところも印象的でした。
世代を問わずみんなで一緒に楽しめて、そして元気や勇気を与えてくれるテレビアニメ『ポケットモンスター』は毎週日曜ゆうがた6時からテレビ東京系にて放送中。ゲーム最新作の要素はもちろん、昔から馴染みのあるポケモンや地方もたくさん登場する本シリーズは、今まで以上に家族みんなで見続けたい作品になっています。「サトシっぽい?それともゴウっぽい?」と自分らしいポケモンの楽しみ方をみんなでシェアしながら観るのもいいですよね。

山下大輝さんへの次回インタビュー記事は来週12月1日(日)放送の『ポケットモンスター』第3話の放送後に配信予定。山下さん演じるゴウについて、そして山下さんが一番はじめに好きになったポケモン(第3話にたくさん登場します♡)についてなど、さらに深くお伺いしていきます。来週もお楽しみに!

◆テレビアニメ『ポケットモンスター』大好評放送中!

テレビ東京系にて、毎週日曜ゆうがた6時から放送中。
※一部地域では放送時間が異なります。

原案:田尻智/増田順一/杉森建
総監督:冨安大貴 監督:小平麻紀
クリエイティブスーパーバイザー:湯山邦彦
シリーズコンストラクション:米村正二
キャラクターデザイン:安田周平
脚本:吉田玲子/米村正二/赤尾でこ/藤咲淳一/土屋理敬/待田堂子/宮田由佳/松井亜弥/冨岡淳広/面出明美 ほか (執筆順)
音響監督:三間雅文
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:OLM
製作:テレビ東京/MEDIANET/ShoPro

新シリーズ「ポケットモンスター」番組ホームページ (テレビ東京あにてれ)
ポケモン公式YouTubeチャンネル
「ポケットモンスター」公式ツイッター(@anipoke_PR)

©︎Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

声優

山下大輝

やました・だいき/9月7日生まれ。2012年にテレビアニメ『リトルバスターズ!』で声優デビュー。2013年テレビアニメ『ガイストクラッシャー』の白銀レッカ役で初主演を果たす。主な作品に『弱虫ペダル』の小野田坂道役、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のナランチャ・ギルガ役など。2014年には、第8回声優アワード新人男優賞を受賞。

ニット[税抜価格]¥29,000(Sian PR<A(LeFRUDE)E>) TEL:03-6662-5525
その他/スタイリスト私物

撮影/福本和洋(TAKMI) スタイリスト/浅井直樹(Vigroo) ヘア&メーク/YUTO 取材/旧井菜月

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事