期間限定『ご褒美ボイス』が聞ける♡ アニメ『からくりサーカス』×声優・櫻井孝宏さんインタビューまとめ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE明日を頑張るためのエンタメニュース

2019.01.17

期間限定『ご褒美ボイス』が聞ける♡ アニメ『からくりサーカス』×声優・櫻井孝宏さんインタビューまとめ

忙しい毎日を送る女性たちに、癒しを! 頑張るワーキングウーマンたちにご褒美を! 大人の女性誌による、大人の女性のための、大人の男性声優に特化したインタビュー連載、『女は耳から恋をする』#耳恋。初回のゲスト、アニメ『からくりサーカス』にて活躍中の櫻井孝宏さんの、全4回のインタビューをまとめました。さらにさらに、お待たせしました、ここでしか聞けない、櫻井孝宏さんの極上のご褒美ボイスもいただいちゃったんです!

Tags:

アニメ『からくりサーカス』に阿紫花(あしはな)役として出演中! 声優・櫻井孝宏さんのスペシャルインタビューを一気読み!

櫻井さんといえば、「おそ松さん」の松野おそ松役、「ジョジョの奇妙な冒険」の岸辺露伴役など、数々の(本当にたくさんの!)アニメ作品のメインキャストとして活躍する、人気も実力もトップクラスの男性声優。現在、TOKYO MX/BS11ほかにて放送中の、アニメ『からくりサーカス』に、阿紫花英良(あしはなえいりょう)役として出演されています。

そんな櫻井孝宏さんに、お仕事のこと、プライベートのことなどたっぷり取材。Domani独占撮りおろし写真とともにご紹介しています!

【目次】
キャスティングは自分でも意外だった? アニメ『からくりサーカス』の現場を櫻井孝宏さんが語ります!
櫻井孝宏さんに聞く、今までの自分の中にはないキャラクター=阿紫花(あしはな)という役への向き合い方
超人気声優・櫻井孝宏さん! 多忙な中、OFFのときはどう過ごしているの?
大人の魅力たっぷり♡ 櫻井孝宏さんから、頑張るワーキングウーマンたちへ、素敵すぎるメッセージ!

キャスティングは自分でも意外だった? アニメ『からくりサーカス』の現場を櫻井孝宏さんが語ります!
櫻井孝宏

『からくりサーカス』といえば、少年サンデーの伝説の名作!ともいわれる、藤田和日郎先生の超大作。連載終了から10年以上の時を経て、待望のアニメ化ともあって、原作ファンのみならず、注目を集めている作品です。阿紫花英良(あしはな えいりょう)役に決まったときのお気持ちを聞くと…
「いままでいろんな役をやらせていただいているんですけど、僕のイメージとはちょっと逸れた役ですよね。ああいう、男臭さがある、闇に生きるキャラクターって、あまり経験がなくて。僕自身もちょっと、どうやってやるんだろう?って、初回の収録はドキドキしていたのを覚えています」

■アニメ『からくりサーカス』に出演中! 櫻井孝宏さんにスペシャルインタビューVol.01

櫻井孝宏さんに聞く、今までの自分の中にはないキャラクター=阿紫花英良(あしはな えいりょう)という役への向き合い方
櫻井孝宏

「阿紫花(あしはな)は、僕の中になかった新たな引き出しを開けてくれるキャラクター。たとえば、同じ状況に陥ったときに、泣くのか、笑うのか、怒るのか、キャラクターによって反応が違うじゃないですか。阿紫花(あしはな)は、今まで生まれてこなかった反応がパッと僕の中にアイディアとして浮かぶんです。まあ、それが実際に演技として表現できるかというのは別の話なんですけど。だからいつも現場では、僕の新しい部分を披露するような、そんな気持ちで収録していますね。まだまだ試したいことはたくさんあるので、トライ&エラーを繰り返しながらつくっていきたいなと思います」

■人気声優・櫻井孝宏さんが語る、『からくりサーカス』阿紫花(あしはな)というキャラクターの魅力とは? Vol.02

超人気声優・櫻井孝宏さん! 多忙な中、OFFのときはどう過ごしているの?

櫻井孝宏

「仕事だけだと疲れちゃいますし、ONとOFFのバランスはしっかりとっていきたいと思っていますね」と笑って答えてくれた櫻井さん。OFFの時間の使い方はというと、「僕は、コレクター気質なんですよ。で、趣味がレコードなんですね。空いた時間があれば街に繰り出してレコード収集していますね」。
レコード! おしゃれな趣味ですね!の声に「いやいや、誰も食いつかない、地味な趣味です(笑)」と謙遜のお言葉。
「いつか家に、レコードを聴くためのオーディオルームなんて作れたら…。レコードはいま、6000~7000枚くらいあります」! 想像以上の数に、取材スタッフ一同、騒然でした(笑)。

■声優・櫻井孝宏さんの仕事スイッチを「OFF」する瞬間って? スペシャルインタビューVol.03

大人の魅力たっぷり♡ 櫻井孝宏さんから、頑張るワーキングウーマンたちへ、素敵すぎるメッセージ!
櫻井孝宏

「昨今、女性のほうが強い、なんて言われていますけど、僕もその通りだと思っています。それでも、女性の仕事っぷりとか、生き様とかに、男性は思いのほか刺激を受けていますので。みなさん女性の生き方を参考にして、生きていこうって思う男性も確かにいますので。だから、頑張ってください、というメッセージとともに、これからも注目していますよ、というのをお伝えしたいと思います」。

■頑張るすべての女性たちに「注目しています!」 声優・櫻井孝宏さんからの応援メッセージ! Vol.04

忙しい毎日を過ごすワーキングウーマンに、櫻井孝宏さんから、『ご褒美ボイス』をいただきました!

お待たせいたしました! 極上の癒しボイスをお持ちの櫻井孝宏さんから、スペシャルすぎる贈り物♡ WEB Domaniにてアンケート募集した、「疲れたときに言ってもらいたいひとこと」を集計&分析! その結果を受けて考えた、大人の女性が元気になる”ボイスメッセージ”を、櫻井孝宏さんに読み上げていただきました!

櫻井孝宏▲ご褒美ボイスに合わせ、未公開写真も特別にお見せいたします♡

忙しい毎日を送る女性たちに、癒しを! 頑張るワーキングウーマンたちにご褒美を! そんなコンセプトでもって企画された、大人の女性のための声優インタビュー連載「#耳恋」。一日くたくたに疲れた夜に、もう頑張れないと落ち込んだときに、ぜひこちらのボイスで元気を取り戻してくださいね♡

★ご褒美ボイスの配信期間は2月17日で終了しました。

■アニメ『からくりサーカス』大好評放映中!

TOKYO MXにて毎週木曜22:30から、BS11にて毎週木曜24:00から、北海道テレビにて毎週月曜25:55から放送中。原作: 藤田 和日郎 (小学館 少年サンデーコミックス刊)監督:西村 聡  シリーズ構成:井上 敏樹 / 藤田 和日郎 キャラクターデザイン / 総作画監督:吉松 孝博 音楽:林 ゆうき アニメーション制作:スタジオヴォルン 製作:ツインエンジン 公式サイト公式Twitter
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

■TVアニメ原作コミックス『からくりサーカス』完全版/藤田和日郎/1~8巻 好評発売中!

声優・ナレーター

櫻井孝宏

さくらい・たかひろ/1974年生まれ。96年に『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でデビュー。2000年に『ゲートキーパーズ』の浮矢瞬役でアニメ初主演を果たす。以降、アニメを中心に、ゲームやドラマCD、吹き替え、ナレーション、ラジオなどに数多く出演。2016年、第29回東京国際映画祭でレッドカーペットを踏み、同年、第26回アニメグランプリ最優秀男性声優賞を2度目の受賞。『おそ松さん』の松野おそ松、『ダイヤのA』の御幸一也、『コードギアス』シリーズの枢木スザク、長編アニメーション映画『GODZILLA』三部作のメトフィエスなど。

撮影/安井宏充 ヘア&メーク/Kimoto Shizuka(LOANA roppongi) 取材/旧井菜月、福本絵里香(本誌)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事