汚れにくさと洗いやすさを重視して選ぶ【セラミックフライパン】おすすめ6選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2019.12.27

汚れにくさと洗いやすさを重視して選ぶ【セラミックフライパン】おすすめ6選

毎日のように使用するフライパンは、使いやすい製品を選びたいものです。フライパンはいろいろな素材の製品が販売されていますが、その中の一つにセラミックがあります。セラミックフライパンの特徴や、おすすめの製品を紹介しましょう。

【目次】
セラミックフライパンについて知ろう
日常使いにおすすめの定番フライパン
セラミックフライパンのセット商品

セラミックフライパンについて知ろう

セラミックフライパンは、表面をセラミックでコーティングしたフライパンのことです。その扱いやすさから、最近人気が高くなっています。セラミックフライパンには、どんな特徴があるのでしょうか。

耐久性と熱伝導率の高さが特徴

セラミックフライパンの特徴の一つが、高い耐久性です。セラミックコーティングをすることで表面が硬くなり、酸・アルカリ・摩擦などに強くなります。料理中や片づけの際などにコーティングが傷ついたり、はがれたりすることが少ないのがメリットです。

耐熱温度も400度と高く、熱による劣化も起こりにくいため、長期間使えます。フッ素加工のフライパンは240度以上の高温になると有毒物質が溶け出す可能性がありますが、そのような危険もありません。また、セラミックは熱伝導率が高く、遠赤外線効果もあるため、食材に火が通りやすいのも特徴です。弱い火力で調理ができるため、省エネ効果も期待できます。

注意点は強火を避けること

セラミックの熱伝導率が高いのはメリットでもありますが、調理中には気を付ける必要があります。弱火でも熱が伝わりやすいため、火力は中火以下にして調理しましょう。強火にすると、火が回りすぎて焦げ付いてしまう可能性があります。また、少量の油をひいて使うのもポイントです。油をひくことで、食材がくっついてしまうことを防げます。あくまでフライパンの表面をコーティングできる程度の少量でよいため、忘れずに油を使用しましょう。

日常使いにおすすめの定番フライパン

セラミックフライパンは焦げ付きにくく、手入れの手間がかからないため、日常使いにおすすめです。毎日使いたい、定番商品を紹介します。

(C)Shutterstock.com

IH・オール熱源対応 京セラ「セラブリッド フライパン 30cm CF-30B-WBU」

「京セラ」の「セラブリッド フライパン 30cm CF-30B-WBU」は、オール熱源対応のフライパンです。ガスコンロやIHだけでなく、ハロゲンヒーターやラジエントヒーターなどにも対応しています。

調理には、金属ヘラの使用がOKです。ただし、角が丸いものを使用し、表面を傷つけないように注意しましょう。30cmという大きなサイズのため、一度にたくさんの調理ができます。ほかにも、20cm~のサイズがあり、炒め鍋などもラインナップされているため、使いやすいものを選びましょう。

商品名:京セラ セラブリッド フライパン 30cm CF-30B-WBU

ナチュラルで明るいウッド調 グリーンパン「ウッドビーシリーズ セラミックノンスティック フライパン」

ウッド調のデザインが特徴的なのが、「グリーンパン」の「ウッドビーシリーズ セラミックノンスティック フライパン」です。クリームホワイトのセラミックとウッド調のベークライト製ハンドルで、明るい印象を与えます。

内側にハンドルの接合のリベットがなく、表面がなめらかなため、お手入れがしやすいのもポイントです。ハンドルの取り外しはできませんが、160度までならオーブンでも使用でき、料理の幅も広がります。

商品名:グリーンパン ウッドビーシリーズ セラミックノンスティック フライパン

焦げ付きにくく汚れが落ちやすい アイリスオーヤマ「StyleChef ステンレスフライパン セラミックコート」

「アイリスオーヤマ」の「StyleChef ステンレスフライパン セラミックコート」は、耐摩耗試験で100万回をクリアしたフライパンです。

保温性に優れたステンレス2層の間に熱伝導率の高いアルミを入れた3層構造で、その上からセラミックの特殊コーティングを施しています。焦げ付きにくく、調理後の汚れも落ちやすいため、お手入れも簡単です。

商品名:アイリスオーヤマ StyleChef ステンレスフライパン セラミックコート

セラミックフライパンのセット商品

セラミックフライパンの使いやすさを知っている人なら、セットで使ってみるのもおすすめです。セラミックフライパンのセット商品の中から、おすすめを紹介します。

豊富なカラーバリエーション アイリスオーヤマ「KITCHEN CHEF セラミックカラーパン 6点セット H-CC-SE6 」

「アイリスオーヤマ」の「KITCHEN CHEF セラミックカラーパン 6点セット H-CC-SE6」は、豊富なカラーバリエーションが特徴のセットです。パステル調の色合いも含む7色から選べるため、お気に入りの色で調理器具をそろえてみてはいかがでしょうか。ハンドルが取り外し可能なため、オーブン調理も楽々ですし、食卓にそのまま出すこともできます。調理面は白で外側も華やかな色合いのため、食卓に並べても違和感がありません。

6点セットは20・26cmのフライパンと18cmの鍋に加え、ハンドルとガラスふた・PEシールふたのセットです。重ねて収納できるので、キッチン周りがスッキリと片付きます。

商品名:アイリスオーヤマ KITCHEN CHEF セラミックカラーパン 6点セット H-CC-SE6

収納しやすいネジ式ハンドル ケヴンハウン「フライパン 5点セット」

調理器具が多くなると収納のことが気になりますが、そんな人におすすめなのが北欧ブランド「ケヴンハウン」の「フライパン 5点セット」です。ネジ式ハンドルを採用しており、簡単に取り外して、コンパクトに収納できます。また、フックが回るため、吊り下げ収納も可能です。

5点セットは20・24・28cmの3サイズのフライパンに、ガラスふたも2サイズ付属しています。デンマーク製ならではのデザイン性と機能性を兼ね備えており、日本製とはまた違った印象を与えてくれるアイテムです。

商品名: ケヴンハウン フライパン 5点セット

便利な3サイズのセット 京セラ「セラブリッド フライパン 3点セット CFD-G3B-WPK」

20・26・28cmの3サイズをセットにしたのが、「京セラ」の「セラブリッド フライパン 3点セット CFD-G3B-WPK」です。この3サイズをそろえておけば、さまざまなフライパン調理に対応できます。

内側は白、外側はピンクでかわいらしく、表面はなめらかで凹凸のない作りとなっており、お手入れも簡単です。なお、こちらのセットはIHには対応していません。

商品名: 京セラ セラブリッド フライパン 3点セット CFD-G3B-WPK

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事