【梅酒】女性におすすめ15選|イチオシのブランドと選び方を紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2019.12.26

【梅酒】女性におすすめ15選|イチオシのブランドと選び方を紹介

梅酒は口当たりも良いので女性でも飲みやすいお酒です。梅の種類や飲み方によってまったく味が異なる奥の深いお酒でもあります。これを機に梅酒の魅力について知ってみませんか?おすすめの梅酒のブランドや種類、飲み方について紹介します。

【目次】
梅酒の魅力について知る
自分に合った梅酒を選ぶポイント
女性におすすめの梅酒5選
土地やブランドにこだわって造られた梅酒5選
プレゼントにおすすめの梅酒5選

梅酒の魅力について知る

甘さと酸味が絡み合った口当たりの良さが特徴の梅酒は、年齢や性別にかかわらず多くの人に愛されているお酒です。

そんな梅酒の魅力について深く知ってみませんか?まずは梅酒の定義やカロリー、飲み方から紹介します。

(C)Shutterstock.com

梅酒ってどんなお酒?

梅酒は名前のとおり、6月頃に収穫される青梅の実を焼酎やブランデーといった蒸留酒に漬けることで作られるお酒のことです。昔から家庭で作ることができるため、未だに多くの愛好家に親しまれています。

順調に生産量を伸ばしてきた梅酒ですが、梅を漬け込まずに添加物や酸味料などで梅酒の味に似せられた商品も梅酒と記載されていました。

そのため日本洋酒酒造組合が「梅、糖類および酒類のみを原料とし、酸味料や着色料、香料を使用していないものを『本格梅酒』と表示する」という自主基準を設けました。

本格梅酒と梅酒は別のお酒と言っても良いものです。梅酒を購入する前には必ずチェックしましょう。

気になる梅酒のカロリーは?

日本食品標準成分表によれば、梅酒は100gあたり156kcalと言われています。これはビールと比較しても数倍ものカロリーです。梅酒はお酒の中でも比較的カロリーが高いものと言えます。

その理由として、梅酒は甘さを出すために砂糖と一緒に漬け込むためです。甘い梅酒はジュースのような感覚で飲むことができますが、その分カロリーが高いので飲み過ぎには注意しなければなりません。

ただし、最近では低カロリーの梅酒も続々と市場に並んでいるので、一概に高カロリーというわけではありません。また、梅には代謝を促進するクエン酸なども含まれているので、他のお酒と比べると太りにくいとも言われています。

梅酒の飲み方

梅酒は色々な飲み方ができるお酒として知られています。梅本来の香りや味を楽しむのであればロック、爽やかさを楽しむのならソーダ割りがおすすめです。甘みがあるので、ジュース割りやお茶割りも梅酒とはよく合います。

紅茶につけたり、アイスにかけたりといった楽しみ方もあるようです。さまざまな方法を試してみて、自分に合った梅酒の飲み方を見つけてみてはいかがでしょうか。

自分に合った梅酒を選ぶポイント

梅酒は作りやすいお酒でもあるため、メーカーや土地ごとに分けるとその種類はかなりの数にのぼります。

その中から自分に合った1杯を探すためにはどのような点にこだわるべきなのでしょうか?いくつかのポイントを見ていきましょう。

(C)Shutterstock.com

ベースのお酒

梅酒はベースとして梅を漬けるお酒の種類によって味や飲み口が変わってきます。

いわゆるホワイトリカー(甲類焼酎)は本格梅酒を造る際にオーソドックスなお酒ですが、無味無臭でくせがないため、梅の風味や味を十全に引き出せるお酒です。お茶やジュースなどで割る際にも相性は良いでしょう。

本格焼酎をベースにする場合は、芋・麦・蕎麦などの焼酎の味によって風味が変わってきます。きちんと漬けることで梅の旨味と混ざり合い、非常にまろやかな飲み口になるようです。ただしアルコール度数がやや高くなる点は押さえておきましょう。

ブランデーをベースに造ると、元々の香りの高さと相まってより香りの良いお酒になります。紅茶やアイスにかけても良いアクセントとなるでしょう。日本酒は元々甘みがあるため、加糖によってより甘い梅酒になりやすいのが特徴です。

梅の品種・熟成期間で選ぶ

梅酒の要とも言える梅の種類については、こだわる必要があります。梅の種類によっても味が変わるため、品種や産地による味の変化を楽しんでみてください。

和歌山を主な産地とする「南高梅」は、梅酒に最適な梅と言われています。2006年には地域ブランドとして認められ、その地位を確固たるものにしています。他には日本最大級の大きさである「高田梅」は、梅の香りや味が強く出やすく、身が引き締まっている「古城」はエキスがたっぷり梅酒に溶け出します。

また、梅の熟し方によっても味は変わることも覚えておきましょう。早熟な梅は酸味が強く、熟すほどに方向で味わいが深くなるため、熟成期間によっても梅酒の風味は変わります。

砂糖の量も重要

梅酒を造る際には砂糖も加えることになりますが、砂糖の量によって甘みがかなり変わってきます。

焼酎1升に対し600~800が標準的な梅酒の基準です。単純に甘さを左右するだけではなく、お酒の浸透圧が変わって梅のエキス抽出を助ける役割も担っています。

後から加糖することもできるので、迷ったときには砂糖の量が少なめのお酒を選ぶと良いでしょう。

女性におすすめの梅酒5選

梅酒がいくら飲みやすいといっても、アルコール度数が高いものやカロリーが高くて飲みにくいと思っている女性の方もいるでしょう。そこでまず、女性にも飲みやすい梅酒を特徴ごとに紹介していきます。

梅酒を飲んでみたいという方は参考にしてみてください。

糖類無添加「南部美人 糖類無添加梅酒」

岩手産の『南部美人 糖類無添加梅酒』は、その名の通り糖類を一切使っていません。日本酒本来の持つ甘みのみで、すっきりとした梅酒に仕上がっています。ルビーレッドの透き通った色合いは、透明なグラスに注ぐといっそう綺麗さがわかります。

甘ったるいお酒が苦手という方におすすめしたい一品です。甘すぎずのお酒なので料理と一緒に味わうのにもピッタリなお酒になります。

アルコール度数は14度で、ストレートでの飲み口が良いお酒です。料理酒としても使えます。

商品名:南部美人 糖類無添加梅酒720ml]

繊細な管理によって長期熟成された「チョーヤ梅酒 The CHOYA AGED 3YEARS」

国内梅酒の第一人者といっても過言ではない国内梅酒メーカー『チョーヤ梅酒株式会社』で造られたおすすめの梅酒です。

その特徴は無添加にこだわって製造されていることでしょう。酸味料や着色料を使わず、長い時間をかけて国産の梅を漬け込んだ琥珀色が目を奪います。3種類以上の原酒ブレンドによって絶妙な味わいを生み出しています。

梅酒の奥深く繊細な味を楽しみたいという方におすすめの一品です。

商品名:チョーヤ梅酒 The CHOYA AGED 3YEARS [ 720ml ]

ミネラルやアミノ酸が豊富な紅映梅を使用した「萬歳楽 加賀梅酒」

石川県白山市鶴来で300年もの歴史を誇る酒造ブランド『萬歳楽』が製造している加賀梅酒は、アミノ酸とミネラルの豊富な紅映梅を使用しています。

北陸地方で生産された高品質の梅を使って2年間熟成させた上質なお酒で、全日本空輸(ANA)の北米線と欧州線のファーストクラスで提供されていたという実績もあります。

健康に良いとされる成分も多く含まれている上に飲み口も良く、女性にも評判の商品です。

商品名:萬歳楽 加賀梅酒 [ 720ml ]

本格芋焼酎で漬け込んだ無添加梅酒「小鹿梅酒」

芋焼酎の甘さと梅の風味が引き立てられた『小鹿梅酒』は、大隅連山のふもとの蔵で製造された梅酒です。芋焼酎と梅の酸味のさっぱりとした飲み口が魅力になります。無添加なので健康にも良く、甘みもそこそこなのでロック・水割り・ソーダ割りなどさまざまな飲み方が楽しめるの特徴です。

飲みやすいのでついお酒が進んでしまいますので、料理やおつまみと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

商品名:小鹿酒造 いも焼酎仕込み 小鹿梅酒14度1800ml

カロリー控えめの「八海山の原酒で仕込んだうめ酒」

日本屈指の豪雪地帯である南魚沼は、低温多湿の冬の気候や八海山の軟水など、酒造りには最適な土壌です。そんな八海山で製造された原酒に梅を仕込んで作られたのが、『八海山の原酒で仕込んだ梅酒』という上質な梅酒になります。

優しい甘さで、いくら飲んでも飽きないのでついお酒が進んでしまいますが、カロリー控えめなので心配はいりません。ダイエット中でもお酒が飲みたい人にもおすすめのお酒です。

商品名:八海山の原酒で仕込んだ梅酒 720ml

土地やブランドにこだわって造られた梅酒5選

お酒造りにはお酒を製造する土壌と、製造にこだわったブランドであることがとても重要です。まして梅酒は梅の産地や種類によっても味が大きく変わってくるため、土地はより重要と言えます。

そんな土地やブランドにこだわって製造されたおすすめの梅酒を紹介しましょう。

生酛造りの「大七 生酛梅酒」

生酛造りとは簡単に言えば『酒母を手作業で行う製造方法』です。管理が難しく重労働のため、日本ではこの製造法でお酒を造るメーカーは少なくなっています。そんな生酛造りで梅酒を製造したのが、大七製造の『生酛梅酒』です。

大七製造はすべての商品を生酛造りで統一していて、日本酒が高い評価を受けています。そんな大七の純米生酛と、紀州産の南高梅を使って作られた生酛梅酒もまた、高い評価を受けているのです。

生酛造りならではの舌に絡むようなとろりとした味わいはやみつきになってしまうでしょう。

商品名:生もと造りに全国随一の評価!!【生もと梅酒】12°720ml

水戸の最高傑作ともうたわれる「梅酒 梅香 百年梅酒プレミアム」

梅の名産地として知られている水戸でとれた青梅を使用しています。こくのあるハチミツと濃厚なブランデー、そして水戸笠原水系の天然水が使用されている、素材にこだわったお酒です。

ハチミツにも似たトロリとしたお酒が口の中でとろけるように広がっていきます。アルコール度数は20%とやや高めです。とても飲み応えのあるお酒で、水戸の梅酒大会で優勝したこともある、梅酒好きにはたまらない一品です。

商品名:梅酒 梅香 百年梅酒プレミアム [ 720ml ]

山崎蒸留所熟成の「スモーキー原酒樽仕込梅酒 2019Limited Edition」

こちらは数量限定品となります。ウイスキーに定評のある山崎蒸留所が燻香の強いウイスキー樽で熟成した特別な梅酒です。

山崎ウイスキーの樽を使用することで、樽の熟成による深いコクと絶妙な余韻を与えてくれます。梅は国産梅の中から厳選したものが使用され、上品でドライな後口が楽しめるのも魅力と言えるでしょう。

アルコール度数は14%で、ハイボールや緑茶割もおすすめです。上品で控えめな甘さは、辛い料理との相性も抜群です。

商品名:山崎蒸溜所貯蔵 スモーキー原酒樽仕込梅酒 2019Limited Edition [ 660ml ]

果実感たっぷりに仕上げた「梅乃宿酒造 あらごし梅酒」

日本の梅を代表するとも言われる奈良県西吉野産にこだわった吉野梅をふんだんに使って仕上げられたお酒は、甘酸っぱい梅のエキスをふんだんに活用しています。フルーティで濃厚な味わいと口当たりを楽しめるデザート梅酒です。食後に味わうのがおすすめでしょう。

アルコール度数は12%と低いため、あまり強いお酒が苦手な人にも飲みやすい梅酒です。奈良の梅の風味と日本酒のブレンドを存分に味わってみてください。

商品名:あらごし梅酒 720ml

粕取焼酎に質のよい青梅を漬け込んだ「山口酒造場 特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ」

創業は1832年と、おそよ200年近くにも渡る歴史を持つ山口酒造場が力を注いだ梅酒の一品です。

『山口酒造場 特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ』は2011年の天満天神梅酒大会で優勝した実績を持っています。自家製の粕取焼酎に青梅を漬け込み、熟成させた後にさらに梅のピュレを組み込むことで、さらに梅の持つ味わい深さを濃厚なものにしています。

美しい翠のボトルと鮮やかな鶯と梅の絵も風情があって、お酒を進めてしまうでしょう。梅の独特な果実感とさっぱりとした甘みを感じられる梅酒です。

商品名:山口酒造場 特選梅酒うぐいすとまり 鶯とろ 720ml

プレゼントにおすすめの梅酒5選

梅酒は価格もリーズナブルなものが多く気軽に飲めるのでプレゼントにもぴったりです。梅酒の中でも特に見た目が華やかなものや香りが深く、プレゼントにおすすめの商品を紹介します。

金箔入りで見栄えも良い「万上 金箔入り梅酒」

マズワインが販売している『万上 金箔入り梅酒』の最大のポイントは、その美しいビジュアルにあります。透明度の高い淡く美しいオレンジ色の中に、金箔がキラキラと舞っている華やかな梅酒です。その洗練されたデザインは、贈り物にピッタリと言えるでしょう。

国産梅を使用した酸味がありながらもフルーティな味わいは飲む人を虜にします。グラスに注ぐたびにきらめく金箔に、飲む人は心を奪われるでしょう。プレゼントとしては文句のつけようがない一品です。

商品名:万上 金箔入り梅酒 [ 500ml ]

メッセージカード付き「山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽熟成梅酒」

こちらは山崎の焙煎樽を使い熟成させた梅酒に、さらに焙煎樽を使ったグレーンウイスキーを加えたことで、山崎蒸留所だからこそできる焙煎樽の香ばしい香りと深みがある梅酒に仕上がっています。

オリジナルのギフトボックスとメッセージカードが付いていて、プレゼントとしても最適です。ボトルに描かれたウイスキー樽が風情を誘います。見た目の雰囲気もあり、味わってもおいしい2度楽しめる贅沢な品物です。

商品名:山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽熟成梅酒 メッセージカード付 ギフトボックスセット [ 750ml ]

稀少な紅南高梅を使用した高級梅酒「紅南高梅酒」

和歌山県産の南高梅の中でも、青梅の表面に紅色の鮮やかな色が付いている『紅南高梅』を使用しています。この梅は希少価値が高く高級です。一目見ただけで違いのわかる梅は、プレゼントとして喜ばれるでしょう。

味ももちろん絶品です。高級梅の濃厚な香りと味の深さは他の梅酒とはひと味違います。全国梅酒品評会2016 「醸造アルコール梅酒」部門 銀賞受賞などの数々の実績を持つ、味も見た目も文句のつけようのない梅酒です。

商品名:中野BC 紀州梅酒 紅南高 瓶 [ 720ml ]

オーク樽で追熟させた「ゆめひびき」

地元産の梅とアルコールを3年かけて熟成させ、さらにオーク樽で追熟させるという丁寧な工程によって仕上げられた梅酒です。ウイスキーの濃厚な香りと淡い琥珀色は、飲む前から期待値を高めてくれます。

ボトルはイタリア製のオシャレで華やかな見た目をしています。贈り物の場合は風呂敷包みになっているので、特別なプレゼントとして喜ばれるでしょう。

商品名:(桐箱・赤布・手提げ付) 金賞受賞 高級 梅酒 ゆめひびき 風呂敷付 500ml 20度 (青色風呂敷)

月ヶ瀬の梅を100%使用した人気梅酒「梅酒・月ヶ瀬」

奈良県奈良市にある梅林として有名な月ヶ瀬梅林の梅を、井戸水と米焼酎に漬けた高級梅酒です。瓶に書かれているのは花札の梅と鶯の絵柄で、風情を感じさせます。

アルコール度数は20度で、味も濃厚です。飲んだ瞬間、梅のさっぱりとした酸味と、米焼酎の甘さが口の中に広がります。たしかな味に裏打ちされた商品は、贈り物としてもピッタリと言えるでしょう。

商品名:奈良県 八木酒造 月ヶ瀬の梅原酒(つきがせのうめげんしゅ) 1800ml 花札シリーズ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事