助産師さん主催で安心。産前産後の骨盤ケアに心強い味方「マミーサロン」 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2020.01.04

助産師さん主催で安心。産前産後の骨盤ケアに心強い味方「マミーサロン」

8年ぶりに出産をして、現在育児リスタート中のライターWが妊娠出産のトラブルを解決する頼れるアイテムやスポットを紹介。今回は骨盤ケアのスペシャリスト、頼れるサロンを紹介します。

Text:
構成・文/渡邊和泉
Tags:

ママとベビー専門のヘルスケアサロンで
ハッピーマタニティ&ハッピーマザーに

七月に第二子となる娘を8年ぶりに出産して、現在5ヶ月の娘の育児中の私。
第一子の息子の妊娠の際にも、今回も本当にお世話になったのが「マミーサロン」です。思えば、最初の妊娠時にはぎっくり腰を2回、脚は象のようにむくみ、産後の骨盤はガクガク…3ヶ月は小走りもおっかなびっくり、という状況でした。今回は切迫早産になりかけて…。そんな時、心身の支えになってくれたのがこちら。

「マミーサロン」は助産師でもある是枝貴子さんが、妊娠出産前後に心身の不調を抱える女性をサポートしたいという思いから2006年にスタート。「骨盤を整えることで、お産がスムーズに進んだり、不調の少ない産前産後を迎えることができると知り、最初は”骨盤ケア”から始まりました」と是枝さん。こちらでは骨盤を中心に全身のバランスを整える妊婦整体が受けられますが、一番安心できるポイントは、施術をしてくれるスタッフの多くが助産師資格があること。最近、妊婦整体を行っている場所は増えたものの、本当に妊婦の体を分かった上で施術してくれているのか、不安に思うこともあるので、妊娠出産のプロフェッショナルに施術してもらえるというのは最大の魅力です。(施術の中でも”骨盤ケア”は助産師さんが対応。鍼灸やリラクゼーションは産科領域専門の研修を受けた鍼灸あん摩マッサージ指圧師の方が対応してくれます。しかし今後は骨盤ケアも助産師さん以外の方が担当となることもあるそう)

さらに、こちらのサロンでは、最初の施術の予約前に「骨盤ケア」クラスを受講し、妊娠における自分の体の変化や骨盤の開き方、正しい姿勢、骨盤の開きをサポートするトコちゃんベルトについての講義を受けます。また、「ベビちゃんお迎え準備講座」などもあるのですが、これが初めての育児を迎えるにあたって、どれほど役に立ったことか! 赤ちゃんがピタリと泣き止む心地よい抱き方、向き癖や頭の形、授乳の姿勢に至るまで、細やかにレクチャーをしてくれます。


▲ご自身も二人の子供を持つワーキングマザーの是枝さん。


▲骨盤がどのくらい開いているかをチェック。寝ている時と立っている時で開きがかなり違うことに驚きました。

産後には、体型をスムーズに戻すために出産直後に巻くといい”さらし”の巻き方講座や赤ちゃんの夜泣きが少なくなるための講座、母乳育児をサポートしてくれるクラス等、内容は大充実! 出産前の不調はもちろん、ママとベビーの健康をトータルでケアをしてくれます。

私は一人目も二人目も産後もかっつりとお世話になり、骨盤の開きを戻しています。上の子に比べ、高齢での出産。開きはゆっくりですが、確実に戻っており、今のところ大きなトラブルはありません。「産前から体を見ていれば、どのくらい骨盤が開いたのか把握しているのでアドバイスしやすいですが、出産後からでも大丈夫です」と是枝さん。産後は赤ちゃんの発育状況など、ちょっとしたことが気になったり、些細なことに悩んだり、そんなときに施術を受けながらながら、心配事を相談したり、アドバイスもらうことも。これがカウンセリングのように効くんです。私が産後うつもなく、楽しく育児をしたり仕事ができるのは、マミーサロンのおかげという部分もあります。

妊娠出産前後の女性は日々心身が変化していくもの。その時その時に合わせて、細やかにケアをしてくれる、頼れるサロンを是非チェックしてみて!

次回はマミーサロンでも紹介してもらった頼れる育児グッズを紹介します。

マミーサロン
https://www.mommy-salon.com/

サロンの場所は銀座から徒歩数分という好立地で、アクセスがいいというのはワーキングマザーにとって嬉しいポイント。さらに託児サービス等もあり、赤ちゃんをを連れて行くことも可能で助かります。

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事