おしゃれママになりたい。洋服選び、コーデのコツ、王道ブランドは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.02.14

おしゃれママになりたい。洋服選び、コーデのコツ、王道ブランドは?

子どもがいても素敵な自分でいたいと思うママは多くいます。おしゃれママになるには、どんな基準で服を選ぶのがよいのでしょうか?若い頃着ていた服が似合わなくなってきたという人こそ、コーデのポイントを押さえて今の自分に似合うスタイルを見つけましょう。

【目次】
どうしたらおしゃれママになれる?
洋服選びのポイントは?
コーデのポイント
おしゃれママ御用達の王道ブランド

どうしたらおしゃれママになれる?

子育て中のおしゃれが分からないと悩んでいる人は、意外と多いものです。どうしたらおしゃれママになれるのでしょうか?

ママ おしゃれ コーデ コツ

(C)Shutterstock.com

子育て中のおしゃれが分からない

20代の若い頃は、比較的どんな服装でも似合うものです。肌にハリや潤いがありますし、透明感と明るさも充分で、着る服を選びません。しかし、年齢を重ねてママになると違います。肌はくすみやシミが目立ち始め、体型が変化することもあります。そのため30代以降は「肌や体型の悩みをうまくカバーできる服選びがポイント」です。

自分自身が落ち着くことで、服の好みそのものが変わることもあります。子育てをしていると、独身時代のようにファッションにお金をかける余裕がなくなります。節約しながら上手にトレンドを取り入れる工夫も大切です。

洋服選びのポイントは?

子育て中でも自分に似合う洋服を選ぶには、どのようなポイントを押さえておくべきなのでしょうか。おしゃれママのための洋服選びのポイントを紹介します。

ママ おしゃれ コーデ コツ

(C)Shutterstock.com

動きやすさは欠かせない

大切なのは動きやすさです。子育て中の洋服は実用性が欠かせません。独身時代のピンヒールとミニスカートでは、突然走り出す子どもについていけないからです。

動きにくい洋服は、どれだけおしゃれでも、子育て中は活用できるタイミングが限られてしまいます。自然と着なくなり、タンスの肥やしになりがちです。そのため子育て中は、日常的に便利に着られる洋服で、かつおしゃれなものを選ぶのがポイントです。

例えば、ネイビーのニットアップなら、コーディネートに悩むことなくさっと着替えができますし、落ち着いた印象のため通勤服としても使えます。ストレッチ素材のスキニーに、動きやすい太めのヒールを合わせるのもおすすめです。

着まわし力が大事

着まわし力があるベーシックなアイテムを選んでコーディネートすることもポイントと言えます。例えば、ベーシックなワンピースやトレンチコート・ドレスパンツ・シャツ・ジーンズなどです。

コーディネートのベースになるこれらのアイテムは、体型に合ったものを選ぶことが重要です。体のラインに合ったシルエットのものや、肌がきれいに見える色のものであれば、体型のスッキリ見せが叶います。そのためには、必ず試着してから購入することが大切です。サイズや着たときの雰囲気は、試着しなければ分かりません。

手持ちのアイテムとどのように合わせられるかも考慮しつつ、長く着られる定番アイテムを選ぶことが大切です。

信頼できる黒ジャケットさえあればおしゃれのベースはできたも同然!人気プレス・根本久仁子さんのワンパターンコーデ | Domani

自分の体型に合ってるか

体型が変われば似合う服も変わります。子育て中のママだからこそ、改めて洋服の選び方を検討することが大切です。妊娠・出産を経ると女性の体型は自然と変化します。忙しい毎日の中、なかなか元の体型に戻らないというママもたくさんいます。そんなママの悩みを解消するためには、体型に合った洋服選びが不可欠です。

例えば、下半身の悩みが気になるなら、ボトムスにワイドデニムを選ぶと気にならなくなります。ボリュームのあるボトムスにコンパクトなトップスを合わせることで、バランスよく体型をカバーできます。

コーデのポイント

おしゃれママになれるコーディネートは、ポイントを押さえることで実現できます。体型に合う洋服を用意したら、ポイントを踏まえたコーディネートでママらしい大人のおしゃれを楽しみましょう。

TPOに合わせる

TPOは「Time(時間)・Place(場所)・Occasion(場合)」のことです。おしゃれは、単に素敵な洋服でコーディネートするだけでは実現しません。時と場合に応じた服装選びが必要です。どれだけおしゃれな服を着ていたとしても、その場に合わないコーディネートをしていると浮いてしまいます。あまりにもTPOを考えない装いをしていると、周りから常識知らずの人と思われることもある程です。

いつもTシャツと合わせている普段使いのデニムも、レースのトップスとハンドバッグを合わせれば、ランチやお出かけにぴったりのスタイルになります。 学校行事や大人だけの集まりなら、かっちり目のクロップドパンツのコーディネートも素敵です。

ベージュの上質コートを肩がけして休日カジュアルにエレガンスをひとさじ | Domani

シルエットを意識して

シルエットを意識することも、おしゃれな着こなしのポイントです。実際に着たときに、きれいなシルエットになっているのか、試着して確認します。サイズ感が合っているかも重要です。自分の体型や骨格にぴったりのアイテムを選べていても、トップスとボトムスのバランスが悪いとスタイルが悪く見えてしまいます。

逆に、スタイルそのものはそれほどよくなくても、トップスとボトムスのバランスが取れていれば、おしゃれでスタイルよく見えるものです。ポイントは、ボリューム感を意識することです。トップスがゆったりしているものや長めのものは、ボトムスにぴったりしたものや短めのものを選びましょう。

サイズ選びがおしゃれのわかれ道!川人未帆さんに習う旬なバランス術 | Domani

トレンドはワンポイントで取り入れる

若い頃は全身にトレンドをふんだんに取り入れていた人もいるかもしれません。しかし、おしゃれママを目指すなら、トレンドはワンポイントがおすすめです。例えば、で取り入れたり、小物で取り入れたりします。

「トレンドに詳しくないからどのように取り入れればよいか分からない」という場合は、ショップの店頭にあるマネキンを参考にするのがおすすめです。マネキンには旬のコーディネートが施されているため、気に入ったコーディネートを参考にアイテム選びをすれば間違いありません。

チェックパンツの着こなしのお手本は川人未帆さん!今すぐマネしたい3つのコーデ | Domani

トレンドアイテムをデイリーブランドで見つけてみる

おしゃれママはどのようなブランドで洋服を購入しているのでしょうか?プチプラでありながら素敵な洋服がそろう王道ブランドで、あなたにぴったりのコーディネートをしましょう。

ZARA

いち早くトレンドを商品化している「ZARA」は、流行を取り入れた今っぽさのあるコーディネートをしたいときにぴったりです。手持ちの定番服にトレンド感のあるアイテムをプラスするのにもおすすめです。

ZARAはスペイン発のブランドで、96の国と地域で2200店舗以上を展開しています。短期間のうちにさまざまなアイテムが発売されるので、小まめにショップを覗いていると、お気に入りのアイテムがきっと見つかるはずです。おしゃれママになりたいなら、まずショップをチェックしましょう。

着るだけで今年っぽく!Under2万円で美人力を上げてくれる「ZARA」のツイードコート【勝手にZARAコーデ】 | Domani

ユニクロ

高品質の定番アイテムを低価格で購入できる「ユニクロ」は、コーディネートの基本アイテム選びに向いています。種類豊富なデニムやTシャツの中から、あなたに似合うお気に入りを選びましょう。気に入ったアイテムは色違いでそろえるのもおすすめです。

デザイナーとのコラボアイテムが豊富なのも特徴です。ユニクロならではの価格設定で、洗練されたデザインの洋服を選べます。豊富に用意されているキャラクターコラボのTシャツは、遊び心のあるコーディネートに取り入れたいアイテムです。

数あるラインナップから厳選!私的今シーズンの【ユニクロ】名品3セレクト | Domani

GU

ユニクロを運営しているファーストリテイリングによって作られたプチプラのカジュアルウェアブランドが「GU」です。

自由からつけられたブランド名の通り、好きなファッションを存分に楽しめる価格が魅力です。普段あまり着ない色や、トレンド感たっぷりの小物類も、GU価格なら気軽に購入して試せます。シンプルな定番服を着まわすことが多いママだからこそ、小物はデザインの凝ったトレンド感のあるものをGUで選んではいかがでしょうか。

【GU】最強ブーツ、万能バッグ、無敵カーデ…おしゃれな人がGUでリアルに買ったもの(まとめ) | Domani

あわせて読みたい
▶︎【ZARA】でジャケットを選ぶなら、ひねりのあるチョイスが正解!
▶︎支持されるのには理由がある! やっぱり使える【ユニクロ】黒スキニー

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事