【おしゃれママ】になるためのコツとは?アイテムの選び方とコーデのポイント | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.04.14

【おしゃれママ】になるためのコツとは?アイテムの選び方とコーデのポイント

子どもがいても素敵な自分でいたいと思うママは多くいます。おしゃれママになるには、どんな基準で服を選ぶのがよいのでしょうか?若い頃着ていた服が似合わなくなってきたという人こそ、コーデのポイントを押さえて今の自分に似合うスタイルを見つけましょう。

【目次】
どうしたらおしゃれママになれる?
【洋服選び】のポイントは?
【コーデ】のポイント
おしゃれママ御用達の【王道ブランド】

どうしたらおしゃれママになれる?

子育て中のおしゃれが分からないと悩んでいる人は、意外と多いものです。どうしたらおしゃれママになれるのでしょうか?

ママ おしゃれ コーデ コツおしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道

(C)Shutterstock.com

子育て中のおしゃれが分からない

20代など若い頃は、どんな服装でも似合うもの。肌にハリや潤い・透明感があり、若さがカバーしてくれるので着る服を選びません。しかし年齢を重ねたりママになると、若いときと同じようにとはいきません。肌はくすみやシミが目立ちはじめ、体型が変化することもあります。

そのため30代以降は「肌や体型の悩みをうまくカバーできる服選び」がポイントです。また、見た目だけではなく、大人になるにつれて自分自身が落ち着いてくることで、服の好みそのものが変わることもあります。子育て中であれば、独身時代のようにファッションにお金をかける余裕がなくなりがちです。コストをおさえながら上手にトレンドを取り入れる工夫も必要になってきます。

洋服選びのポイントは?

子育てをしながら自分に似合う洋服を選ぶには、どのようなポイントを押さえておくべきなのでしょうか。おしゃれママになるための洋服選びのポイントを紹介します。

ママ おしゃれ コーデ コツおしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道

(C)Shutterstock.com

動きやすくおしゃれなもの

おしゃれママに大切なのは動きやすさ。子育て中の洋服は実用性が欠かせません。若い頃に着ていたようなピンヒールとミニスカートでは、突然走り出す子どもを追いかけるときに動きにくく、高いピンヒールで走るのは危険です。

動きにくい洋服がどれだけおしゃれでも、子育て中は活用できるタイミングが限られてしまいます。自然と着なくなり、タンスの肥やしになりがちです。そのため、子育て中は日常的に便利に着られる洋服で、かつおしゃれなものを選びましょう。例えば、ネイビーのニットアップなら、着こなしに悩むことなく時短でコーディネートが完成し、落ち着いた印象の洋服なので通勤服としても使えます。ストレッチ素材のスキニーパンツに、動きやすい太めのヒールを合わせるのもおすすめです。

着まわし力が高いもの

着まわし力に優れている、ベーシックなアイテムでコーディネートすることもポイントのひとつ。例えば、ベーシックなワンピースやトレンチコート・ドレスパンツ・シャツ・ブラックスキニーパンツなど、仕事と休日どちらでも着まわせそうなアイテムがあると、バリエーションが広がります。

また、アイテムを選ぶときは体型に合ったものを選ぶことも重要。体のラインに合ったシルエットのものや、肌がきれいに見える色のものであれば、体型をうまくカバーしながら表情を明るく見せることもできます。そのためには、試着してから購入することが大切です。サイズや着たときの雰囲気は、試着しなければ分かりません。手持ちのアイテムとどのように合わせられるかも考慮しつつ、長く着られる定番アイテムを選びましょう。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道信頼できる黒ジャケットさえあればおしゃれのベースはできたも同然!人気プレス・根本久仁子さんのワンパターンコーデ

自分の体型に合っているもの

体型が変われば似合う服も変わります。子育て中のママだからこそ、改めて洋服の選び方を検討してみてはいかがでしょうか。妊娠・出産を経ると女性の体型は自然と変化します。子育てや家事と忙しい毎日の中、自分の体形維持に時間をかけることはそう簡単なことではなく、なかなか元の体型に戻らないというママもたくさんいるはずです。そのようなときは、今の体型に合った洋服選びを。

例えば、お腹周りが気になるなら、Aラインシルエットのチュニックワンピースにスキニーパンツをあわせてみたり。近年はオーバーサイズのシルエットや腕を細く見せてくれるデザインのトップスなど、体型をうまくカバーしながらキレイ見えするアイテムがどんどん増えて、流行にもなっています。体形の変化が気になったら一度お店で試着してみると、これまで着ていた洋服よりもしっくりくるかもしれません。

コーデのポイント

おしゃれママになるためのコーディネートは、ポイントを押さえることで実現できます。自分に合う洋服が揃ったら、着こなし術をチェックしてママならではのおしゃれを楽しみましょう。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道

(C)SHUtterstock.com

TPOに合わせた洋服・小物選び

TPOは「Time(時間)・Place(場所)・Occasion(場合)」のこと。おしゃれは、素敵な洋服を組み合わせるだけでは実現しません。時と場合に応じた服装選びが必要です。どれだけおしゃれな服でも、その場に合わない着こなしをしていると浮いてしまいます。あまりにもTPOを考えない装いになれば、周りから常識知らずの人と思われることもあるため、着ていく場所や会う人などに合わせてコーディネートをしましょう。

いつもTシャツと合わせているラフなデニムパンツなら、とろみ素材のブラウスにレザーのバッグ、足もとにヒールのパンプスを合わせれば、友人とのランチやお出かけスタイルに。 組み合わせるアイテムの素材やデティールでラフ感やきちんと感を調整すると、バランスよくまとまります。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道ベージュの上質コートを肩がけして休日カジュアルにエレガンスをひとさじ

シルエットを意識する

シルエットを意識することもおしゃれに着こなすためのポイントです。実際に着たときにきれいなラインが出ているか、試着して確認します。また、洋服同士のサイズ感が合っているかどうかも重要です。自分の体型や骨格にぴったりのアイテムを選べていても、トップスとボトムスのバランスが悪いとスタイルが悪く見えてしまいます。

逆に、スタイルに自信がなくとも、トップスとボトムスのバランスが取れていれば、おしゃれでスタイルよく見えるものです。ポイントは、ボリューム感を意識すること。オーバーサイズのトップスなら細身のボトムスを、ジャストサイズのトップスならハイライズのボトムスをあわせるなど、上下のアイテムの見えるボリューム感に強弱をつけると洗練されたスタイルに仕上がります。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道サイズ選びがおしゃれのわかれ道!川人未帆さんに習う旬なバランス術

トレンドはワンポイントで取り入れる

若い頃は全身にトレンドをふんだんに取り入れていた人もいるかもしれません。しかし、おしゃれママを目指すなら、トレンドはワンポイントがおすすめです。たとえば、プリント柄を取り入れたり、キャッチーな小物を取り入れたり。「何をどのように取り入れたらよいのか分からない」という場合は、ショップの店頭にあるマネキンを参考にしてみましょう。マネキンには旬のコーディネートが展示されているため、気に入ったコーディネートを参考にアイテム選びをすれば間違いありません。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道チェックパンツの着こなしのお手本は川人未帆さん!今すぐマネしたい3つのコーデ

トレンドアイテムをデイリーブランドで見つけてみる

おしゃれママはどのようなブランドで洋服を購入しているのでしょうか?プチプラでありながら素敵な洋服がそろう王道ブランドで、あなたにぴったりのコーディネートを見つけましょう。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道

(C)Shutterstock.com

ZARA

いち早くトレンドを商品化している「ZARA」は、流行を取り入れた旬なコーディネートをしたいときにぴったりです。手持ちの定番服にトレンド感のあるアイテムをプラスするのにもおすすめ。ZARAはスペイン発のブランドで、96の国と地域で2200店舗以上を展開しています。短期間のうちにさまざまなアイテムが発売されるので、小まめにショップをチェックしてみると、お気に入りのアイテムがきっと見つかるはずです。近くのショップやオンラインストアでチェックしてみましょう。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道着るだけで今年っぽく!Under2万円で美人力を上げてくれる「ZARA」のツイードコート【勝手にZARAコーデ】

ユニクロ

高品質の定番アイテムを低価格で購入できる「ユニクロ」は、ベーシックアイテム選びに向いています。各カテゴリー、デザインの種類が幅広いので、あなたに似合うお気に入りがきっと見つかるはず。カラーバリエーションも豊富に展開されているので、気に入ったアイテムは色違いでゲットするのもおすすめです。デザイナーとのコラボシリーズも人気ユニクロならではの価格設定で洗練されたデザインの洋服が楽しめます。コラボシリーズはデザイナーだけではなくキャラクターとのコラボも多く、遊び心のあるコーディネートに取り入れたいアイテムが揃います。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道数あるラインナップから厳選!私的今シーズンの【ユニクロ】名品3セレクト

GU

ユニクロを運営しているファーストリテイリングによって誕生した、プチプラのカジュアルウェアブランドが「GU」です。自由からつけられたブランド名の通り、好きなファッションを存分に楽しめる価格が魅力。普段なら着ないような色や、トレンド感たっぷりの小物類も、GU価格なら気軽に購入して試せます。シンプルな定番服を着まわすことが多いママだからこそ、小物はデザインの凝ったトレンド感のあるものをGUで選んでみてはいかがでしょうか。

おしゃれママコーディネートコツポイント洋う服選び方ポイントおすすめブランド王道【GU】最強ブーツ、万能バッグ、無敵カーデ…おしゃれな人がGUでリアルに買ったもの(まとめ)

▼こちらの記事もおすすめ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事