Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ママコーデ

2024.01.13

【入園式・入学式】服装選びのマナーは?40代ママ向けコーデを徹底解説!

 

春になると、いよいよ入園・入学のシーズンに! 主役は子どもですが、マナーもトレンドもしっかりおさえた入園式ファッションで臨みたいもの。今回は先輩ママ達のリアルコーデや、プロに聞く失敗しない服装選びのポイント、おすすめのスーツブランドなど入園式コーデに役立つ情報をたっぷりご紹介します。

Tags:

【ママの服装】入園式・入学式のマナーを押さえよう

■入園式・入学式のコーディネートは〝春〟を意識するとうまくいく!?

新しい年を迎えると、少しずつ頭によぎるのは3月から4月にかけてママたちが忙しくなる卒入園・卒入学式シーズンのこと。卒園式はダークカラー(黒、ネイビー)を選ぶ人やかっちりとしたジャケットを積極的に着用する人が多く、〝きちんと感〟を重視している印象でしたが、入園式は、先輩ママにリサーチしてみると、明るくフレッシュな着こなしを取り入れているという声が多く聞かれます。初めて入園・入学式を迎える人も、また2回以上経験している人も、これからやってくるセレモニーの参考にしてみてください。

■入園式・入学式はホワイトやパステルなどの〝さわやか&甘め〟カラーを選ぶのが正解!

卒園式で人気だった黒やネイビーなどのダークカラー。しかし入園式ではガラリと変わって、春を意識するママが多く、ピンクや白など、淡く、甘い色が人気です。またツイードやレース素材のアイテムを取り入れるなど、素材も甘いものをチョイスする人も。桜の咲く季節、季節にうまく溶け込むようなファッションを心がけるのが良さそう。

■髪型はやりすぎずシンプルに

 ヘアアレンジをする場合は清潔感を意識しましょう。

ヘアアレンジ

慣れない三つ編みや編み込みは手間どるから避けたい…  という方もいるのでは? そんな時におすすめなのが“ねじり”を加えた編み込み風お団子。洋服・和装どちらにも合うヘアスタイルです。低めのお団子で、かつ“崩し”を加えないタイトなベースなので、きちんとしたシーンにふさわしい上品さがあり、編み込み風のニュアンスと高さのあるトップで華やかな雰囲気も演出できます。

▼気になるアレンジ方法はこちらからチェック!

■上品なアクセサリーで華やかさを

ダークカラーのセットアップなど少し華やかさを足したいときは、ピアスやイヤリングで遊びを加えてもいいでしょう。髪の毛がボブくらいのママには、こんな長めデザインのピアスもおすすめです。

花モチーフのピアス、パールモチーフのピアス

GUのウォッシャブルノーカラージャケットとグレーのニット、パールのネックレスのコーデの自撮り写真

パール、ホワイトカラーが基調なものであれば、浮くことなくコーディネートのポイントになるはずです。

▼あわせて読みたい

どんなスタイルをすればいいか迷ったら… 簡単に診断チェック!

セレモニーシーズンのお悩みであるフォーマルファッション。何が似合うのか、どんなスタイルをすればいいのか迷ったら、普段の服のテイスト、ヘアスタイル、園や学校の雰囲気などからチェックするファッション診断を参考にしてみてください。

フォーマルファッションチェック

▼あわせて読みたい

【子どもの服装】入園式・入学式の基本スタイル

■家族で共通のポイントカラーを使えば写真映え確実

人気スタイリスト・霜鳥まき子さんの写真映えするセレモニーの親子コーデ術をご紹介!

卒入学式のようなセレモニーのタイミングで親子写真を撮ることも多いですよね。写真は後々まで残るので、家族の服装に統一感を出したいところ。そんなときおすす<めなのが、子どもとパパ・ママなどの保護者で同じ色をポイント使いすること。親子でおそろいの服を着るとちょっと目立ちすぎるので、アイテムは変えてさりげなく色だけをリンクさせるくらいがちょうどいいかもしれません。たとえばパパのネクタイやポケットチーフと子どものリボン、ママのコサージュの色をピンクで統一。シックな紺の服に華やかさが加わりますますし、家族に一体感が出てよい思い出になりそう!

霜鳥まき子

きちんと感のある紺のスタイルに遊び心が加わり、大切なセレモニーをより楽しめそうです。ぜひ試してみてください。

▼あわせて読みたい

■男の子はワイシャツにブレザー、ハーフパンツのスーツが一般的

入学式当日は、激しく動いても着崩れしない配慮が必要です。靴はローファーなどの革靴が一般的ですが、入学式以外で履く機会はほとんどありませんよね。そこでわが家では、黒いスニーカーを購入し、入学式はもちろん、翌日からは普段使いで履かせました。(『小学一年生』編集部)

■女の子はフォーマルなワンピースやアンサンブルスーツが一般的

『娘と2人でデパートに買いに行ったところ、すぐにお気に入りを見つけたんです。ところが予算よりもかなり高価ものを「絶対これ!」と頑として譲らず、その場でもめましたね。 「それなら、これはキープしておこう」と話し、ほかのお店へ連れて行きました。そこで似たようなお手頃価格のワンピースをみつけて納得してもらいました』(小三女の子のママ)

女の子って、かわいい洋服には目がありませんよね。一緒に買いに行けば、テンションが上がってしまうのかもしれませんね。最近は、ネットショップで購入する人も多いようです。あらかじめいくつか候補を絞ってから、子どもに決めてもらえば、不必要なケンカはグッと減るのではないでしょうか。(『小学一年生』編集部)

【服装選び】入園式のママが注意したいポイント

セレモニースーツ、ちゃんと更新してますか?ここからは入園式の服装選びで注意したいポイントを解説していきます。

以前買ったスーツ“意外とデザインが変わっている”…

昔着ていたスーツがあるし… なんて思ってる人! セレモニーウエアのトレンドも変化しています。ジャケットのシルエット、スカートの丈感、定番のものだから… なんて思っていると「なんだかちょっと古い…」なんてことになりかねません! 今の自分とシーンに見合うセレモニースーツに更新して!

以前買ったスーツ「意外とデザインが変わっている」…

昔と“体形は変わっている”…

産後、そんなに体形も変わってないし… と思っていたら「あれ?なんだかキツイ」ということもしばしば。お肉がつくところが変わって、着られたはずなのに… の思い込みが打ち砕かれる瞬間です。

昔と「体形は変わっている」…

セレモニー服はセット物ばかり… “賢く買い足したい”

店頭に並ぶセレモニーウエアは、ジャケット、ワンピース、ボトムの3点セットばかり! 普段着ているあのアイテムに合わせるジャケットだけ欲しいのに… と思ってもなかなか見つからないなんてことも。物入りなときだからこそ、セレモニーにもスライドして着られるアイテムは賢く使いたいところ。優秀な単品アイテムを見つけたい! ですよね。

セレモニー服はセット物ばかり…「賢く買い足したい」

▶︎フェリシモデジタルカタログ

▼あわせて読みたい

【おすすめスーツブランド】入園式や入学式のスーツはどこで買う?

入園式や入学式のスーツとしておすすめのブランドを紹介していきます。

■「KASHIYAMA」のオーダースーツ

オンワードパーソナルスタイルの「KASHIYAMA」。リーズナブルな価格も大きな魅力です。

三児の母であるワーママDomanist 塔筋真弓さんが「KASHIYAMA」のオーダースーツ作りを体験!

「KASHIYAMA」のオーダースーツ
既製のサイズではなかなかベストなサイズに出会えず、できれば人とかぶりたくないと願う私にとって夢のようなサービス。入店から最後のサインまで1時間弱というあっという間の時間。しかも1週間〜10日ほどで届くというからこれは驚き。 

「KASHIYAMA」のオーダースーツ
遂にオーダースーツを着てみます。手足を通した瞬間に分かる、『自分専用』の最強ワードローブ。適度なフィット感は最高の着心地に。

「KASHIYAMA」のオーダースーツ
オーダースーツというと、なかなか手の届かないイメージが強いのですが、実は3万円からオーダー可能。選ぶ生地やオプションにより価格は変わりますが、想像以上に魅力的なお値段。今後、子どもの受験や日々の仕事にも、最高の一着で挑めることに感謝です。

ちなみに、一度採寸してもらうと次からはオンラインで簡単にオーダーもできるというのも魅力です!

▼「KASHIYAMA」オーダースーツづくり体験レポはこちら▼

■「PLST」のスーツ

白のジャケット&パンツの女性

かしこまったシーンで一目置かれるクリーンな白のセットアップ。潔い良いカラーが功を奏して、女らしい上品さを保ちながらスタイリッシュに転じてくれます。白は汚れが…というよくある心配も、いつも清潔が保てるマシンウォッシャブル素材なら安心。パンツは脚のラインを拾いすぎないテーパード、腰回りをスッキリ見せる直線的なウエストラインが、下半身全体をスラリと見せれくれ、自然にスタイルアップが叶います。寒い時期にあったかいウォームリザーブシリーズ。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!