飛行機で「飲み物は何にする?」と英語で聞かれた!なんて答える?【デキる女の♡ひと言英会話】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.01.30

飛行機で「飲み物は何にする?」と英語で聞かれた!なんて答える?【デキる女の♡ひと言英会話】

【デキる女の♡ひと言英会話】シリーズ。今回は機内ではもちろん、レストランやショップでも使える便利フレーズを紹介するわ。

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

種類がたくさんあって選べない・・さぁ、どうする?

海外旅行の楽しみと言えば、飛行機でいただくご飯や飲み物だったりしない?

日本を離れ、これから待ってるアドベンチャーに胸を躍らせながら、機内食何かな?一緒に何飲もうかしら?なんて考えちゃったりね。

そして、機内では、日本系航空会社以外だと、メインで話されている言語が英語だったりして、到着を待たずして異国感出ちゃって、あぁ、ちゃんとオレンジジュースって伝わるかしら、なんてちょっと緊張したりね。

そんな緊張しちゃってるみんなのために、知ってたら便利!な「飛行機内でよく聞くフレーズ」を教えちゃうから、しっかり覚えて次回の旅行に備えてね。

‘’What would you like to drink?’’
ーアキコの場合ー

久々の海外旅行に胸を躍らせ、飛行機に乗り込んだアラフォーOLアキコ。離陸後まもなく始まった機内食サービスに、「せっかくのバケーションなんだし、機内食と一緒に白ワイン飲んで気分上げちゃうぞ!」と浮かれ気味の様子。

(C)Shutterstock.com

パツキン(もはや死語。笑)のイケメンCAさんが、ニッコリと微笑みながら、アキコに近づき、
‘’What would you like to drink?’’(飲み物は何にします?)
と甘く囁いてきたの。

アキコは練習してきた通り、
’Could I have a glass of white wine, please.’’ (白ワインを1杯いただけますか)と伝えたところ、
‘’What kind?’’(どの白ワインにします?)と新たな質問が!!

これには困ってしまったアキコ。「あっちゃー、それは練習してなかったな・・・。ワッツカインドだから、種類を聞かれてるのか。ふむふむ」(アキコの心の声)と気を取り直し、
‘’What kind of white wines do you have?’’(種類は何がありますか?)
と種類を聞いてみることに!

イケメンCAは早口で、
‘’We have Chardonnay, Pinot Noir and Sauvignon Blanc.’’
(シャルドネに、ピノ・ノワール、ソーヴィニヨン・ブランがあります)
とニッコリ。

これにはアキコも固まってしまい、次の言葉が出てこなかった様子!英語の勉強はしてきたつもりだったのに、まさか機内で飲める白ワインにも複数種類があるなんて。今言った単語もほとんど聞き取れなかったし…と消沈。
’’Orange juice, please.’’(オレンジジュースで)
と言ってしまったアキコなのでした。

そんな時、私ならこう答える!

このシチュエーションはレストランやファストフードなんかでもよくあるのよ。「え、待って、私、複数種類あるとか聞いてないし!しかも、違いわかんないし!名前とかよく聞き取れなかったし」みたいな。

そんな時に覚えておきたいこのフレーズ!

‘’What do you recommend?’’(あなたのオススメはなんですか?)
必殺質問返し。相手のオススメを聞いちゃうの(笑)。

そうすると、オススメを教えてくれるから、よく名前が聞き取れなかったりしても、お勧めを聞いた後に、
‘’I take that.’’(それをいたただくわ)
と伝えちゃったらOK。CAさんのオススメなら間違いなさそうでしょ!

この ‘’What do you recommend?’’ は、ショップでカラーが複数で迷った時、レストランでメニューが多すぎて迷った時などにサッと使えたら便利なフレーズ。

ちなみになんだけど、今は機内の冊子の中に提供できるお酒、ワイン、ジュースの種類を詳しく載せてくれている航空会社もあるから、気になる人は搭乗前に各HPをチェックしてみてね。

〈あわせて読みたい〉
すごくよく使える英単語「Take」の上手な使い方
レストランで「まだ食べてます」って英語で言える?

 

Keisui Suzuki

全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事