Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2021.01.14

一人っ子の特徴とは|男子と女子で違いはある?ママの悩みや育てるコツ

 

一人っ子は性格にどのような特徴が表れるのでしょうか?男子・女子別に性格の特徴を紹介します。また、一人っ子を育てるママが抱えやすい悩みや、子育てのポイントも紐解いていきます。日々の子育ての参考にしましょう。

Tags:

性格の特徴を見てみよう

一人っ子にはどのような性格の特徴があるのでしょうか?男子・女子それぞれの性格の傾向を見てみましょう。

一人っ子性格特徴男子女子違いママの悩み育てるコツメリット

一人っ子男子の性格

家庭内ではもっぱら一人遊びをしている一人っ子男子は、「高い集中力」「豊かな想像力」が育まれやすい傾向にあります。遊びを邪魔されることなく、自分の好きなことに早い時期から没頭できるため、好き嫌いをはじめとした「自分の意志を理解し、主張できる性格」というのも特徴です。一方で、「甘えん坊」な男子が多いのも一人っ子の特徴です。両親や祖父母の愛情を一身に受けて育つため、誰かに構ってもらえるのが当たり前という感覚が定着しているのです。また、一人っ子男子は兄弟でけんかをするといったことがないため、「優しい性格」になりやすい傾向もあります。

一人っ子性格特徴男子女子違いママの悩み育てるコツメリット

一人っ子女子の性格

愛情たっぷりに育てられる一人っ子の女子は、受け取ってきた愛情を周囲にも向けられる「愛想の良さ」が特徴です。周りの大人が自分に合わせてくれる環境で育つため「おっとりしたマイペースさ」も持ち合わせ、争いを好みません。また、家族仲が良いのも一人っ子の女子を育てる家庭によく見られる特徴です。特に、ママとは仲良しで、一緒に料理を作ったり、買い物を手伝ったり、小さなママのようにお手伝いをしたがることもあります。

わかる!一人っ子を育てるママの悩み

子育てには悩みがつきものです。中でも、一人っ子の子育てで多くのママが悩みに感じる事柄はどんなことなのでしょうか?

一人っ子性格特徴男子女子違いママの悩み育てるコツメリット

周りとうまくやっていけるのか不安

兄弟姉妹がおらず、同年代と遊ぶことが少ない一人っ子の子育てでは、「集団にうまく溶け込めるのだろうか?」という不安が出てきやすいものです。普段の生活では、大人とばかり関わっているため「子ども同士の距離感がわからないのでは?」と心配になってしまうママは多いのです。例えば「わがままで自己中心的に振る舞ってしまうかも」「うまく友達が作れないかも」「周りに圧倒されてしまうかも」というような不安は、一人っ子ママならではの悩みの一つです。このような悩みは特に、幼稚園や保育園など、初めて集団生活を始める際に感じることが多い傾向にあります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!