Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.07.16

思わず口走った「なるへそ」に平成生まれが苦笑…

 

うっかり口走ってしまう口癖の中には、平成世代には通じない死語も多数! 自分では冗談のつもりでも、どう反応すればいいのか困らせてしまうこともあるので要注意です。

思わず口走った「なるへそ」にみんなドン引き!?

「なるへそ」とは納得したときに使う「なるほど」がくずれたもので、「へそ」は、お腹のおへそのこと。「なるほど」の「ほど」は漢字で書くと「火床」。いろりの中心のくぼんだ部分を意味し、「ほど(火床)」=「ヘソ」となるため、「なるほど」をなるへそと言い換えたとされています。語源を調べると意外と奥の深いワードですが、今使う人はまずいませんよね。うっかり口走ると今の10代、20代に驚かれるので要注意。「なるへそ」と言いながら、イラストのようにパーとグーの手でパンッと手を打つ仕草との併せ技をするとWで驚かれちゃうかも!?

平成生まれの「なるへそ」体験談

ミーティング中の「なるへそ」にビックリ
「打合せ中にアラフォーの先輩が『なるほど』を『なるへそ』と言い換えていてビックリ! 社内のちょっとしたミーティングだったので他のメンバーは苦笑いをしながら流していましたが、私は『いつの言葉?』とちょっと引いてしまいました」(広告代理店勤務・26歳)

どういう返しが正解なのか不明・・・
「私のつくった打合せ用の資料を見て、ダジャレ好きの40代の上司が『なるへそ~』とひと言。私の緊張を和ませようとしてくれているのかもしれませんが、どう返せばいいのかわからないので正直やめてほしいですね(苦笑)」(IT関連会社勤務・25歳)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!