Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2023.01.16

【2023年】ダウニーのオススメ柔軟剤をピックアップ!特徴や使い方も解説

PR

 

「香りが強く長く残る」として人気のダウニーの柔軟剤。種類はさまざまありますが、どのような違いがあるのでしょうか。そこでダウニーの柔軟剤の特徴と使い方、おすすめ商品を柔軟剤大好きライターMがピックアップ。好きな香りが見つかると、毎日の洗濯がより楽しくなるかもしれませんよ♡

ダウニーの柔軟剤の特徴とは!?

「よく香る柔軟剤は?」と尋ねれば必ず名前が挙がる「ダウニー」。海外製の華やかな香りは多くの日本人に好まれ、一時は大ブームに。当時から私も毎日のように使っていましたが、今となっては定番の香りになりましたよね。現在はよりラインナップが豊富になり、好みに合わせたセレクトが可能になりましたが、意外と知らない!? ダウニーの特徴について、おさらいしてみましょう。

ダウニー特徴 ダウニー種類 ダウニーおすすめ ダウニー使い方 ダウニーシート ダウニー柔軟剤

(C)Shutterstock.com

アメリカ生まれの柔軟剤

ダウニーは、アメリカの日用消費財メーカー「P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)」によって発売された柔軟剤。アメリカでは柔軟剤の売上No.1といわれる人気商品ですが、日本での人気もかなりのもの。香りが強くよく残る柔軟剤の代表として知名度が高く、多くのファンを持ちます。

ここで注意すべきポイントは、日本で販売されているダウニーはすべて海外からの輸入品であるということ。ほとんどの正規輸入品にはアテンションシールとロゴが入っているので、購入の際はしっかりチェックしましょう。

生産国によって違いも?

ダウニーの生産国は主にアメリカ・メキシコ・ベトナムの3カ国。香り方がそれぞれ異なるので、違いを楽しみながら使うのが良さそう。

本家アメリカ製のダウニーは豊富なバリエーションが魅力。「ダウニーらしい香りがいい」という場合は、定番のアメリカ製がオススメです。ちなみに私はアメリカ製のものを愛用中。強めの香りがリビングに漂い、うんざりしがちな部屋干しの日もハッピーに過ごせます。

一方、メキシコ製のダウニーは非濃縮タイプが多いという印象。女性向けのエレガントな香りが多く、柔軟剤を香水のように香らせたい人にはこちらをオススメします。

「アジアンダウニー」ともよばれるベトナム製のダウニーは、少量でもしっかり香る濃縮タイプがほとんど。優しい香りが多いので、もともと強い香りを身にまとう文化がなかった日本人にも使いやすい柔軟剤です。

ダウニーの柔軟剤の効果

香りの面ばかりが強調されがちなダウニーですが、実は柔軟剤としても優秀なんです。効果は主に次の3つ。

  1. シワや毛玉の防止
  2. 色落ち防止
  3. 静電気防止

洗うことで成分が繊維をコーティングしてくれ、型くずれやシワ、毛玉ができにくくなる上、色落ちもしにくくなります。繊維のすべりがよくなるため、摩擦による静電気も気にならないように。花粉の季節は衣類に花粉が付着しにくくなる効果もあるそうで、わが家のような花粉症一家にとってはうれしい限り。

ダウニーの柔軟剤の種類は!?

ダウニーとひとくくりにしても、香りや機能はどさまざま。今一度、ダウニーの柔軟剤の種類をまるっとご紹介します。

ダウニー特徴 ダウニー種類 ダウニーおすすめ ダウニー使い方 ダウニーシート ダウニー柔軟剤

(C)Shutterstock.com

上品に香る「非濃縮タイプ」

「香りのマイクロカプセル」が入っていないのが非濃縮タイプ。香りのマイクロカプセルとは、ダウニーの香りが詰まったカプセルのことで、洗濯後の繊維に付着して衣類が擦れるたびに香りが弾けます。ダウニーならではの強く残る香りはこのカプセルのおかげ。カプセルが入っていないぶん、非濃縮タイプは上品かつ優しく香ります。ファーストダウニーで「まずはお試しから」という人や、あまり強く香らせたくない人にはぴったり。ただし、非濃縮タイプのバリエーションはさほど多くないので、定番の「エイプリルフレッシュ」「クリーンブリーズ」から選びましょう。

香りが長く続く「濃縮タイプ」

前述の香りのマイクロカプセルが入っていて、香りが長く続くのが濃縮タイプ。非濃縮タイプとの違いに迷うときは、パッケージを確認してみましょう。「Downy」という商品名の横に「ULTRA」と示されていれば濃縮タイプ。バリエーションは定番のエイプリルフレッシュとクリーンブリーズのほか、早朝の太陽をイメージした「サンブロッサム」、新鮮な山の空気を思わせる「マウンテンスプリング」の4種類があります。1日中よい香りに包まれていたい人や、香水代わりに香りをまといたい人におすすめです。

濃縮タイプが進化「ウルトラダウニーインフュージョン」

ウルトラダウニーインフュージョンは、濃縮タイプをさらに進化させたプレミアムタイプの柔軟剤。P&Gの独自技術「レイヤードセント」により、香りが一層複雑に長く香るようになりました。濃縮タイプとの大きな違いは、2種類のマイクロカプセルが配合されているという点。ベースとは違う香りのマイクロカプセルが、弾けたときにより奥深い香りを生み出します。「プレミアムタイプ」といわれる通り、パッケージも華やかでおしゃれ!「アンバーブロッサム」「ラベンダーセレニティ」「カシミヤグロウ」「ボタニカルミスト」の4種類から選べます。

香料・着色料無添加の「フリー&ジェントル」

「子どもには香料や着色料無添加のものを」というママにぴったりなのが、皮膚科医によるテスト済みの「フリー&ジェントル」。香りはなくてもダウニーの柔軟効果はそのままなので、洗濯物の洗い上がりはフワフワです。ちょっと強い香りに飽きてしまった…なんていうときは、無香料タイプもオススメ。お気に入りのダウニーと併せて常備しておくとよいかもしれません。香りに敏感な大人や子どもがいる家庭や、強い香りNGのオフィスで働くワーママにも最適です。

ダウニーの柔軟剤のオススメ商品

香りの強さももちろんですが、豊富なバリエーションもダウニーならではの魅力。香りのタイプや香り方、容量などさまざまなので、家族の好みやコスパなど考えてお気に入りを見つけましょう。ここではママや子どもが好みそうな香りを厳選してピックアップ。

ダウニー特徴 ダウニー種類 ダウニーおすすめ ダウニー使い方 ダウニーシート ダウニー柔軟剤

(C)Shutterstock.com

日本人向けの定番商品
「アジアンダウニー 柔軟剤 サンライズフレッシュ」

ベトナム製の濃縮タイプのダウニー。洗濯物を天日干ししたような爽やかな太陽の香りで、濃縮タイプの中でも香り方が柔らかいので、日本人にも好まれやすい香りです。フレッシュな太陽を思わせる香りはジメジメしがちな季節にぴったり。梅雨時期に限らず、雨続きのときは香りで気持ちをリフレッシュしてみるのもいいかもしれませんね。

商品名:アジアンダウニー 柔軟剤 サンライズフレッシュ

 

バーチとボタニカルのみずみずしく透明感のある香り
「ウルトラダウニーインフュージョン リフレッシュ」

こちらはアメリカ製の濃縮タイプのダウニー。パッケージはプレミアム感があるので、そのまま置いても見栄えがよく、ビジュアルにもこだわりたいママにオススメです。繊細でフローラルなアロマの香りが特徴。深く呼吸したとき、気分を高めるアロマの香りが胸いっぱいに広がって新鮮な香りが長続きします。香りで癒されたい!なんていうときにもぴったり。

ウルトラダウニーインフュージョン リフレッシュ

商品名:ウルトラダウニーインフュージョン リフレッシュ

 

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!