Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY メイク

2022.07.08

大人のおしゃれ化粧ポーチを拝見!ワーママ愛用ポーチの中身をご紹介

 

外出時のお化粧直し等に欠かせない「化粧ポーチ」、どんなものを使っていますか?使いやすい化粧ポーチをしっかり選べば、コスメの出し入れもしやすく、手際のよいメイク直しをサポートしてくれます。使いやすいと評判のアイテムやおしゃれ賢者たちのポーチとその中身をご紹介します。

Tags:

おしゃれ気分を上げる化粧ポーチ、使いやすいものを選ぶには?

■大きめ?小さめ?40代が選ぶ化粧ポーチの基準とは

\収納力/
例えば普段使いの化粧品を全部まとめたい!というのであれば、たくさん入る大きめのポーチ、化粧直し用の厳選コスメを入れる持ち歩き用がほしい!というのであれば、すっきりとコンパクトなサイズのポーチ、など、用途や入れるものを考えてポーチを選ぶと、失敗が減るかもしれません。

\機能性/
ごちゃごちゃとメイク道具が散らかりやすい人やコスメ同士のぶつかりを避けたい人は、仕切りやホルダーがあると便利。固形コスメの割れを防ぎたい人は、クッション性があるものだとさらに安心でしょう。

自分にとって最低限譲れない機能を明確にしておくと、買ってあとに「ちょっと使いにくかったかも…」ということが減るはず。

\デザイン/
せっかくメイクをして気分を上げるのだから、化粧ポーチも自分の好きなデザインやブランドでさらにテンションアップさせたいもの。

毎日使うものだからこそ、機能性以外の部分にもこだわって、長く愛用できるお気に入りポーチを探してみるのもいいかもしれません。

\お手入れのしやすさ/
粉飛びしやすいアイテムや、液漏れする可能性のあるアイテムを入れることが多い化粧ポーチは、お手入れのしやすさで選ぶのもおすすめです。

簡単に拭き取れる生地のものや、洗濯可能なものなど選んでみてはいかがでしょうか。

人気ブランドのメッシュポーチは持ち歩き用に◎

■フェイラー  ハイジ メッシュ転写プリントポーチ 

フェイラー  ハイジ メッシュ転写プリントポーチ
▲ハイジ メッシュ転写プリントポーチ 

金融機関勤務・光延樹里さん
「店頭で見つけて一目惚れ。こちらのサイズは縦15センチ、横20センチのタイプ。もう一回り大きなサイズもあります。生地がメッシュで使いやすく、スリムなので、バッグに入れてもかさばりません。」

メイク道具を入れていたのですが、使いやすくてヘビロテしています。

フェイラー  ハイジ メッシュ転写プリントポーチ

フェイラーのマスコットのクマチャームもかわいい。

フェイラー  ハイジ メッシュ転写プリントポーチ

公園に行くときは除菌シートやハンカチを入れたり、通帳なども入れられるサイズなので用途は自分次第!

収納力抜群の優秀ポーチ

■ワーママの時短を助けるコンパクトな「ひきだしポーチ・ポケット」

内部が4つのゾーンに分かれたミニポーチ。手のひらサイズでコンパクトながら、比較的厚みのものも入ってしまうのが嬉しいところ。バッグの中で迷子になりがちな、イヤホン、リップクリーム、常備薬や家のカギ、スマホ用のケーブル、名刺など、大切なものをコンパクトにまとめて、ひとまとめに持ち歩けます。

■ワーママの時短を助ける!コンパクトな「ひきだしポーチ・ポケット」
▲ひきだしポーチ・ポケット

■ワーママの時短を助ける!コンパクトな「ひきだしポーチ・ポケット」
\リップや目薬、アクセサリーなどを入れて「メイク直し用」のポーチに/

■ワーママの時短を助ける!コンパクトな「ひきだしポーチ・ポケット」
\ガムやアロマオイル、メモ用の付箋などを入れて「リラックス」ポーチに/

デザインも豊富に展開されています。クール好きのワーママには、メンズライクなデザインもオススメ。

■ワーママの時短を助ける!コンパクトな「ひきだしポーチ・ポケット」
▲ひきだしポーチ・ポケット ブラック

■ワーママの時短を助ける!コンパクトな「ひきだしポーチ・ポケット」
▲ひきだしポーチ・ポケット スーツファブリック ジェントルチェック

■かわいすぎる「ドラえもん」デザインも!

刺繍で再現されているのが、まんがの中でドラえもんが「初登場」するシーン。そう、まさにひきだしから出てくるあの場面です。 内側は鮮やかなドラえもんカラーで、引き手部分はドラえもんのしっぽのような丸いチャーム付き。遊び心あふれるデザインながら、白の帆布素材と黒のファスナーでシンプルに仕上げられているので、幅広い場面で活躍してくれそうです。

ひきだしポーチ・ポケット ドラえもん▲ひきだしポーチ・ポケット ドラえもん サイズ:横142×縦90×厚さ17mm

■化粧ポーチは大きめ!実業家 和田彩加さんのポーチ

「コスメ好きでアレコレ持っていきたくなるため、ポーチも大きめ。今は〝マーク バイ〟のポーチを使っています。」

■化粧ポーチは大きめ!実業家 和田彩加さんのポーチ
▲右からリップクリーム、口紅、チーク、リップグロス、ハイライト、マスカラ

「韓国コスメ〝GROUND PLAN〟のクッションファンデはオーガニックなのにカバー力も保湿力も高くて、もう5年くらい愛用中。〝THREE〟の部分用ファンデーション、シマリング グロー デュオは2色入りなので、ハイライトとシェーディングとして使っています」

透明がおしゃれ!中身が一目でわかる化粧ポーチ

■取り出しやすくて気持ちがアガるPVCのクリアポーチ

ヘアケアブランドPR・武田ゆかりさん
「ポーチには、手、爪先、髪の毛、リップをケアするアイテムを入れています。」

■取り出しやすくて気持ちがアガるPVCのクリアポーチ
▲(左)PVCのクリアポーチ(Mサイズ)

「PVC素材は見た目のかわいさもさることながら、なんといっても何がどこに入っているかが一目瞭然!さらに四方から開閉可能。これがとにかくノンストレスなんです。以前は中身が見えないタイプのポーチを使っていたのですが、開けた瞬間のごちゃっと感とガチャガチャと欲しいものを探す手間にとても気持ちを下げられていました。せっかくリップをつけようと思ったのに、なんだか気分がアガらない…。そんなことがなくなったのはPVCポーチのおかげ。見えるからこそキレイに整理し、必要ないものも入れなくなりました。」

プチプラの名品!無印の化粧ポーチ

■メイクポーチにも小物収納にも!「自立するポーチ」

研修受託会社代表・境野香菜さん
「無印良品の便利ポーチに、大好きなメイクアイテムを入れて、日々少しでもワクワクすることを取り入れていきたいです。」

■メークポーチにも小物収納にも!「自立するポーチ」
「こちらのポーチは何も入れなくても自立するポーチ。柔らかいのにクシャッとならず、TPU素材で水にも強いので便利です。私は化粧ポーチだけでなく、通帳などの小物収納にも使っています。色は白と黒の2色展開。デザインもスタイリッシュで、旅行でも重宝する必須アイテムです。」

■メークポーチにも小物収納にも!「自立するポーチ」
▲ポーチの中身はこんな感じ!

■ポーチ以外にも使えるメッシュクッションケース

ライター・有田千幸さん
「仕事柄、PCを持ち歩く日もあれば、パーティに伺うこともあるので、バッグの中で変幻自在でありつつ、汚れにくく、撥水性と通気性を兼ね備えたコスメポーチは必需品です。」

■ポーチ以外にも使えるメッシュクッションケース
▲ 無印良品 ポリエステル メッシュクッションケース

「かわいい♡とはお世辞にも言えませんが、超実用的でシンプル。頑丈なポリエステルメッシュクッションケースはPCの入ったバッグでもへこたれません。汚れも気にしなくても良いし、ジップの開閉もとってもスムーズ (これ大事!)、伸縮性もあるからたくさん入る!!」

■ポーチ以外にも使えるメッシュクッションケース
▲これだけ入れてまだまだ余裕あり

あわせて読みたい

リアルな必需品を見せて! Domani世代のポーチの中身15連発【みんなの愛用品レポート2021】
メークアイテムは最低限。新しい生活で変わった美容ライターのポーチの中身
美人の秘密はポーチの中に!美容賢者のポーチの中身を大調査

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!