Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY フレグランス・香り

2023.11.02

香水の正しい付け方とは? 付けるタイミングや長く香らせるためのコツも

 

目に見えないおしゃれと言われる「香水」。洋服やメイクと同じように、自分の印象を左右するとっても大事なおしゃれですよね。でも、せっかくいい香りの香水も付け方によっては台無しに…!匂いがキツすぎて、逆に印象を悪くしては意味がありません。そこで今回は、印象のいい香水の付け方を解説しました。普段なんとなく体に振りかけているだけ、という人は要チェックです!

Tags:

香水には種類がある!香りの持続時間は?

香水は主に4つに分けられる

香水は主に4つに分けられる
香水は、濃度によって4つのタイプに分けられます。

・パルファム
・オードパルファム
・オードトワレ
・オーデコロン

それぞれ価格帯や付け方が変わるので、シチュエーションに応じて使い分けるのが良いでしょう。

【パルファム&オードパルファム】

香料の濃度が高く、少量でも長く香るのが特徴。濃密で高級感のある香りが多く、パーティーなどのフォーマルシーンに適しています。

【オードトワレ&オーデコロン】

香料の濃度は低め。とくにオーデコロンは香りがマイルドで値段もお手頃。オフィスやランチ会などにも最適です。

種類別!香りの持続時間

一般的に香水は、種類によって香りの持続時間が変わると言われています。メーカーによっても異なりますが、目安としては以下の通りです。

パルファム

パルファムは香料の濃度が高いので、比較的長く香りを楽しむことができます。香りの持続時間は5〜7時間程度だと言われています。

オードパルファム

こちらも香りの持続時間は長め。一般的に3〜5時間ほどは継続するとされています。

オードトワレ

オードトワレの香りの持続時間はおよそ2〜4時間程度。長く香らせたい人は付け足しが必要ですが、香水初心者にはちょうどいい持続時間かもしれません。

オーデコロン

オーデコロンの香りの持続時間は1〜2時間程度。強めの香りが苦手な方や、リフレッシュのために香りをまといたい方におすすめです。

香水は時間によって香りが変化する

香りの変化は3段階

実は香水はずっと同じ香りではありません。一般的に「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」の3段階、香りの変化があると言われています。

トップノートとは付けたての香り。付けてからおよそ10分間ほど継続する香りのことだそう。ミドルノートとはその後大体30分〜2時間後くらいまで続く香りのこと。そして最後消えていくまでをラストノートと表現されます。

香水の主役はミドルノート

「トップコート」「ミドルノート」「ラストノート」の3種類のうち「ミドルノート」が最も香りのバランスが良いと言われています。そのため香水の主役は「ミドルノート」。

例えばこちらのYS「リブレ オーデトワレ」。

YSL リブレ オーデトワレ▲YSL リブレ オーデトワレ 容量50ml 15,070円 容量30ml 10,450円(各税込)

こちらの香水はトップノートがベルガモット・フランス産ラベンダー、ミドルノートがモロッコ産オレンジブロッサム・ジャスミン・ホワイトティーアコード、ラストノートがムスク・バニラ・アンバーグリスと変化していきます。

華やかな香りにホワイトティーアコードが混ざり合うことで、ミドルノートでは涼やかな香りも感じられますが、ラストノートではムスクやバニラ、アンバーとほんのり甘い香りがプラスされ、柔らかな女性らしさが出てくるようです。

どこにつける?香水のおすすめの付け方

手首に香水をつける女性

【もっとも香りが強く出る】首やうなじ、耳の後ろ

首の後ろやうなじは体温が高く、香りを強く感じやすい部分です。ここに軽く振るだけで淡い香りに包まれるはず。

【香りを広げやすい】手首

手首はよく動かすパーツであり、血管も多い部分。ここに香水を付けると、香りを広げやすいというメリットがあります。強めに香りを放ちたいときにつけてみると◎。

【香りを広げやすい】胸やお腹

体温が高く、香りが広がりやすい個所です。全身から香っているような印象を与えたいときに。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!