髪の長さを変えずに雰囲気を変えたいときのカット方法は?
ロングヘアの長さをキープしたまま、イメージを変えたい。でも、パーマやカラーはできない…。そんな時に、カットだけで雰囲気を変える方法をご紹介します。
レイヤーを入れる
放置しているとどんどん重く見えてしまうロングヘア。長さは変えずに雰囲気を変えたいときは、レイヤーが有効だと言われています。レイヤーを入れることで髪に動きが出て、ロングでも軽やかで抜け感ある印象に。とくに顔まわりを中心に入れれば、小顔効果も見込めます。
前髪を作るor作らない
前髪の有無で与える印象は一変します。これまで前髪がなかった人は前髪を作る、前髪ありが定番だった人は前髪のないロングにトライするのがおすすめです。分け目を変えてみるのもいいでしょう。前髪にも種類があるので、自分の顔型に似合う前髪を研究してみるのもいいかもしれません。おすすめはシースルー前髪。重く見えがちなロングに抜け感が出て、今っぽさも抜群。おでこの肌が透けて顔を縦長に見せてくれるので、丸顔さんの輪郭カバーにも有効です。
毛量を調整する
レイヤーをたっぷり入れて軽やかなロングにするのもよし、重みをあえて残してヘルシーで若々しい印象のロングにするのもよし。長さが一緒でも毛量をコントロールすることで、仕上がりの雰囲気は大きく変わります。重めのロングにする場合も、顔まわりのみレイヤーを入れてあげることで、やわらかさとラフ感がプラスされ、上品かつ女性らしいシルエットが叶いますよ。
カットだけでイメチェンできるおすすめのロングヘア【前髪あり】
ローレイヤーを施した王道ロング
レイヤーの中でも扱いやすいローレイヤーを施した王道ロングヘア。ちょっぴり地味な印象の暗髪ロングでも、シースルーバングと顔まわりレイヤーで抜け感を演出することで、グッと今っぽく仕上がり若見えも叶います。ローレイヤーは重みが出やすい毛先付近に入れるため、軽さ&洗練された印象に。毛先を動かしやすくなるので、ヘアアレンジもしやすいスタイルです。
顔まわりレイヤーの韓国風ロング
タイトなストレートと黒髪が今っぽい、おしゃれな韓国風ロング。顔まわりにレイヤーを入れた、トレンド感あふれるスタイルです。レイヤー部分は流してもよいですが、あえて内巻きにし顔に沿わせることで小顔効果を発揮。長さはキープしているので、これまで通り髪を後ろでまとめることもできます。
フェイスレイヤー入りナチュラルロング
フロントに大胆にレイヤーを加えつつ、ナチュラルな雰囲気もある今どきなロングヘア。前髪には隙間を作っておしゃれ感を出すと、より旬な雰囲気に。顔まわり以外はほとんどレイヤーを入れていないのでまとまりがよく、前髪を整えるだけでナチュラルで上品なストレートロングに仕上がります。前髪はぷつっとしたカットラインで隙間のあるワイドバングに。顔まわりから毛先にかけて、ザクっと存在感あるレイヤーを施しましょう。