一歩引いて原因を探る
「揚げ足を取るとは、わざわざ指摘する必要のないことを言ってくること。その言葉の裏にはコンプレックスや自信のなさが隠れています。その原因となるコンプレックスは何か、どうして自信がないかなど相手の状況を見極めます。一歩引いて見ることで、冷静に相手の心理状態を分析すると、タブーとしているものが見えてくるのではないでしょうか」(吉野さん)。
自己肯定感が上がる声がけ
「先にも記した通り、揚げ足を取る人は【自分を認めてほしい】という気持ちが働いています。例え揚げ足を取るような言葉を発してきたとしても、知らんぷりせず『そういう考えもあるね、教えてくれてありがとう』と伝えましょう。①自分は敵ではないこと ②相手の意見も尊重している、という態度を差し出すことで、相手の心も軟化してくるはずです」(吉野さん)。
【体験談】揚げ足を取る人の上手な対処法を紹介
皆さんが実践している対処法をご紹介。
・関わらない
・聞き流す
・受け流す
・こちらから余計なことは言わない
・相手の発言を気にしない
・気にしない
・言わせておけばいい
揚げ足を取る人とは、「関わらない」という声が多数寄せられました。できる限り話さない、近寄らない、無視をするという人まで! とはいえ、全く話さずにすむかというとそうもいかない訳で…そんな人は「聞き流す」「受け流す」「こちらから余計なことは言わない」「相手の発言を気にしない」という対応をしているそう。揚げ足を取られたとしても、心の中で「気にしない」「言わせておけばいい」と思っていると少しは気が楽になるかもしれません。
揚げ足を取る人は意外と繊細!?
揚げ足を取る人に対し、「一言多くって面倒臭いな」と感じてしまいがちですが、吉野さんのお話を聞くと、揚げ足を取る人って、意外と繊細な人なのかもしれません。距離を取るよりも、しばらくの間、相手を肯定し続けることで、揚げ足を取る言動も減ってくるのかもしれませんね。
取材・文/福島孝代
写真/(C)Shutterstock,com
心理カウンセラー
吉野麻衣子
「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▶︎You Tube (3か月で結婚を目指すチャンネル)
▼あわせて読みたい