【目次】
・離乳食用食器を選ぶポイント
・離乳食初期から使えるセット
・おしゃれな離乳食用食器
・ぬくもりを感じる木の食器
・吸盤付き おすすめ食器
・プレゼントにもおすすめのセット
【目次】
離乳食用食器を選ぶポイント
離乳食用の食器は、さまざまな商品が販売されています。数多くの離乳食用食器の中から自分の子どもに合ったものを選ぶには、どのような点に気を付ければよいのでしょうか?離乳食用食器を選ぶ際に注目したいポイントを紹介します。
離乳食の進み具合に合わせて選ぶ
離乳食は生後6カ月頃からスタートしますが、成長段階によって食事の内容や食材の形状は異なります。汁気の多いものやペースト状のものから始め、徐々に粒を大きくして、固形の食べ物を増やしていくのが一般的。それぞれの時期で赤ちゃんが食べやすいように、離乳食の進み具合に合わせて食器を選びましょう。
初期は汁物がこぼれにくいよう、深さのある食器がおすすめです。ママが食器を持って食べさせるケースも多いため、持ち手が付いているとしっかりと握れます。
後期で使用する食器は、赤ちゃん自身がスプーンを持って食べやすい形状であることがポイントです。仕切りの付いたプレートタイプの食器は、底が浅くて赤ちゃんが食べやすく、いろいろな食べ物を一緒に盛り付けられるのがメリットです。
(参考:はじめての離乳食|赤ちゃん&子育てインフォ|公益財団法人母子衛生研究会)
プラスチックor陶器?素材も大事
離乳食用の食器にはプラスチックや陶器、木など、さまざまな素材が使われており、それぞれにメリットやデメリットがあります。
プラスチックは軽くて割れにくいため、器をひっくり返したり、落としたりしやすい赤ちゃん向けの素材です。ただし使用する食材によっては、洗っても色やにおいが残ってしまうケースがあります。
陶器は色やにおいが残りにくく、長期に渡って使用しやすい素材です。プラスチックに比べると重く、割れる危険性もありますが、清潔に保ちやすいのは大きなメリットです。
木製の食器は断熱性が高く、熱いものを入れても持ちやすいのがメリットです。軽くて割れにくいため、赤ちゃんが自分で持つようになっても安心です。
食洗機や電子レンジ対応が便利
離乳食作りや片付けを少しでも楽にするためには、食洗機や電子レンジに対応しているかも重要なポイントです。食洗機がある家庭であれば、食洗機対応の食器にすると大人用の食器とまとめて洗えて時短になります。
また離乳食の初期は1回に食べる量が少量のため、作り置きする機会が増えてきます。そのような場合に使いやすいのが、電子レンジ対応の食器。温め可能なつくりのものを選べば、作り置きした食材を入れて保存し、食べるときにそのまま電子レンジで温めることが可能です。食卓にすぐ出せるため、食事の準備がスムーズに行えます。
吸盤付きなどの機能性で選ぶ
離乳食用の食器には、使いやすいようにさまざまな工夫がされているものがあります。例えば、食器の底に吸盤が付いているタイプであれば、食事をしている最中に赤ちゃんが食器をひっくり返してしまう恐れがありません。
また、ふた付きの食器を利用すれば、冷蔵庫や冷凍庫での保管がしやすくなります。その他、温度で色が変わる食器や、赤ちゃんがすくいやすい形状になっているものなど、バリエーションはさまざまです。食器やスプーンだけでなく、簡単な離乳食調理用の器具が付いているセットもあります。赤ちゃんの離乳食の進み具合によって必要な機能は変わるため、その時期に合ったものを選ぶようにしましょう。
離乳食初期から使えるおすすめセット
離乳食の初期は、ママが赤ちゃんに少しずつご飯を食べさせます。そんな離乳食の初期から使えるセットの中から、おすすめを紹介します。
調理セットも付いてくる ミキハウスファースト 「テーブルウェアセット」
ミキハウスファーストの「テーブルウェアセット」は、離乳食器やスプーン・フォークの他、こし器・果汁しぼり器・すり鉢など、離乳食の調理に使える器具がセットに。すり鉢は底に滑り止めが付いており、調理中に滑るのを防ぎます。小さなフードコンテナが2個付属しているため、作った離乳食の保存や持ち運びに便利です。
フィーディングスプーンはくぼみが浅く、離乳食を食べ始めた赤ちゃんの小さな口でも、食べやすいよう工夫されています。ほとんどのパーツが電子レンジ・食洗機ともに使用可で、手入れも簡単です。
商品名:ミキハウスファースト 「テーブルウェアセット」
クールシートが便利 リッチェル 「トライND 離乳食スタートセット」
3つのカップ&スプーンに、プレートとクールシートが付いたセット。プレートには3つのカップをそれぞれセットできるようになっており、片手でも持ち運べるため赤ちゃんに渡しやすくなっています。カップは、重ねて保管ができるようふた付き。ふたが付いたままプレートにセットした状態で電子レンジが使えるため、複数の食材をまとめて温めることができます。カップには目盛りが付いており、計量も簡単です。
付属のクールシートは、熱い離乳食を冷ます際に使用できます。冷凍庫で冷やしておいたクールシートに、熱々の食材が入ったカップを乗せてかき混ぜれば、食材をすばやく冷やすことができて便利です。
商品名:リッチェル 「トライND 離乳食スタートセット」
コンパクトに収納できる コンビ 「はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず」
離乳食には小さい食器が複数必要です。そんなときコンパクトに収納できて便利なのが、コンビの「収納じょーず」。ご飯茶わんと小皿、大小の小鉢、カップ、レンジ用のフタがセットになっており、全てを重ねられるため邪魔になりません。このセットがあれば、離乳食初期から完了期まで、成長に合わせて対応できます。電子レンジ・食洗機の両方が使用可能で、煮沸・電子レンジ・薬液など全ての消毒方法にも対応。「かさねの色目」という日本伝統の配色方法を用いたデザインが特徴で、温かみを感じさせます。
商品名:コンビ 「はじめて離乳食 かさなる食器 収納じょーず」
リーズナブルにそろう レック 「アンパンマン ボリューム食器セット」
子どもに人気なアンパンマンの食器一式が、リーズナブルな価格でそろえられるセットです。赤や黄色・緑などカラフルな色使いとアンパンマンのデザインで、楽しいごはんの時間を過ごせます。マグカップは赤ちゃんの小さな手で握っても傾かないよう、工夫された取っ手に。プラスチック製ですが、安定感が出るようにある程度重みを持たせた作りになっているのも特徴です。電子レンジ・食洗機も使用できる上、煮沸消毒・薬液消毒も可能なため、清潔に保つことができます。
商品名:レック 「アンパンマン ボリューム食器セット 」
ママも楽しみになるおしゃれな離乳食用食器
ママも楽しくなる食器を選べば、毎日のご飯の時間をより楽しく過ごせます。おしゃれな離乳食用の食器セットを紹介します。
すくいやすくて食べやすい ディモワ 「マママンマ プレートセット」
ディモワの「マママンマ プレートセット」は、温かみのある色合いと雲の形が特徴です。1枚皿と仕切り皿のセットで、雲のもくもくとした形は、ご飯やおかずがすくいやすく、ママが片手でも持ちやすいよう配慮されています。
原料の52%に竹を使用したバイオマスプラスチックという、環境に優しい素材で作られているのも特長。竹には抗菌作用があるため、赤ちゃん用の食器として衛生的に使えて安心です。電子レンジや食洗機にも対応していますが、煮沸消毒などはできません。薬液での消毒は濃度と時間を守って使いましょう。
商品名:ディモワ「マママンマ プレートセット」
お食い初めや離乳食に アマブロ 「OKUIZOME 食器セット」
「OKUIZOME」は、その名の通り「お食い初め」に使える食器として作られたセットです。生後100日頃に行われるお食い初めの儀式に使用したあとは、そのまま普段の離乳食用食器としても使えます。長崎県の伝統的な焼き物である「波佐見焼(はさみやき)」で作られており、懐かしい雰囲気がありつつもモダンなデザインです。
シンプルで手になじみ、おわんやご飯茶わんにある返しによってスプーンですくいやすいよう、工夫されています。縁はうわぐすり無しで仕上げており、手に持ったときに滑っておとしてしまわないような作りに。
商品名:アマブロ 「OKUIZOME 食器セット」
ぬくもりを感じる木の食器
木の食器は取り扱いに注意が必要ですが、独特のぬくもりがあり、赤ちゃんの離乳食に取り入れたい人も多いのではないでしょうか。木製の離乳食用食器の中から、おすすめを紹介しましょう。
インテリアにもなる スナオラボ 「木の器きのこのうつわ3点セット」
スナオラボのきのこのうつわは、そのフォルムのかわいさから、インテリアとしても映える食器セットです。コップ・お皿・スプーンのセットで、コップの上にお皿をかぶせると、まるできのこのように見えるデザインになっています。素材はウォールナットやメープルなどの天然木を使用。スプーンで食べ物をすくいやすいよう、お皿の縁には返しが付けられています。また、コップにはくびれがあり、大人も子どもも持ちやすいのがポイント。別料金でスプーンに名前を入れられるため、プレゼントにするのもおすすめです。
商品名:スナオラボ 「木の器きのこのうつわ3点セット」
離乳食用以外にも使える 飛鳥工房 「ファーストスプーンセット」
離乳食用の食器は使う期間が短く、「専用に用意するのはもったいない」と感じる人もいるかもしれません。しかし、飛鳥工房のファーストスプーンセットは、離乳食初期から長い期間使用できるようなデザインになっています。スプーンですくいやすいようお皿の縁に返しが付いているので、おやつを入れて手ですくう際も取り出しやすい形状。天然木のシンプルなデザインのため、子どもが大きくなったら、大人のおつまみ入れや薬味入れなどにも使っても、違和感がありません。
スプーンは両側が初期用と中期用に分かれていて、成長に応じて使い分けできる仕組みです。天然木のため消毒などはできませんが、一般的な洗剤で水洗いし、しっかり乾燥させれば清潔に使用できます。
商品名:飛鳥工房 「ファーストスプーンセット」
吸盤付きでひっくり返らないおすすめ食器
赤ちゃんが自分で食べるようになると、食器をひっくり返してしまうこともあります。吸盤付きの離乳食用食器なら、そんなアクシデントも防げるでしょう。吸盤付きの食器セットの中からおすすめを紹介します。
机にピタッとくっついて動かない イージーピージー 「ベビー食器 ミニマット」
食器とマットが一体化したような形状で、机にピタッとくっつく仕組みです。机の表面が平らであれば、マットがぴったり吸着して動きません。穴や大きな凹凸があると、マットの下に空気が入りうまく吸着しなくなるため、使用する際は確認しましょう。
コンパクトサイズなので、ハイチェアの小さいテーブルにも使えます。60mlが2箇所、120mlが1箇所あり、複数の食材を一度に盛り付けられて便利。素材は食品用耐熱シリコンで、電子レンジの使用や冷蔵・冷凍も問題ありません。食べこぼしがあっても丸ごと洗えて、片付けも簡単です。食洗機の使用も可能。
商品名:イージーピージー 「ベビー食器 ミニマット」
吸盤が着脱できる Smart Start Avanchy 「ひっくり返らない 竹食器 プレート 吸盤・スプーン付き」
天然素材の竹でできた食器に、吸盤付きのシリコンを組み合わせたセットです。吸盤でテーブルに固定でき、タブを引っ張れば簡単に取り外せます。シリコン部分は着脱可能になっており、外して食器単体で使うことも可能です。付属スプーンの先端はシリコンなので、赤ちゃんの乳歯や歯茎に優しい作りになっています。電子レンジは使用できませんが、70℃以下の設定であれば食洗機の使用も可能です。
商品名:Smart Start Avanchy 「ひっくり返らない 竹食器 プレート 吸盤・スプーン付き」
プレゼントにもおすすめの食器セット
離乳食用の食器は、出産祝いのプレゼントとしても人気です。プレゼントに使いやすい食器セットの中から、おすすめを紹介します。
陶器よりも割れにくい ル・クルーゼ 「ベビー テーブルウェア セット」
陶器より割れにくい、ル・クルーゼのストーンウエアを使用したベビー食器です。においが付きにくく耐久性にも優れており、離乳食の時期が過ぎても長く活用できます。通常のル・クルーゼシリーズと同様に、電子レンジの他、オーブンや蒸し器・圧力鍋などでの使用が可能です。冷凍もできるため、作った離乳食を食器ごと冷凍保存できます。
マルチプレートにラムカンやベビーディッシュの他、ベアー型のプレートもセットになっており、お食い初めにもぴったりです。コースタルブルー・デューン・ミルキーピンクの3色展開で、カラーに合わせたオリジナルボックスに入っています。
商品名:ル・クルーゼ 「ベビー テーブルウェア セット」
人気アイテムがセットに ベビービョルン 「ベビーディナーセット」
食事に必要な人気アイテムをまとめた、プレゼントにぴったりの離乳食用食器です。プレート・カップ・スプーン・フォーク・ソフトスタイの5点が、ギフトボックスにセットされています。プレートは縁に傾斜が付いており、赤ちゃんが縁に勢いよく触れても、ひっくり返りにくい構造です。赤ちゃんが持ち上げて投げてしまわないように、あえて小さな手では握りにくい形状にしてあるのもポイントです。
スプーンとフォークはグリップが短く、赤ちゃんでも握りやすいデザイン。グリップの付け根には滑り止めが付いており、手が滑って食べ物に触れることを防いでくれます。カップ以外は全て食洗機使用可能で、手入れも簡単です。
商品名:ベビービョルン 「ベビーディナーセット」
こちらの記事もたくさん読まれています
忙しいワーママの救世主!食のプロが考えた幼児用冷凍パウチミール〝TotPlate〟をレビュー【川口ゆかりの丁寧な暮らし】
バナナを使った離乳食まとめ|初期・中期・後期別のレシピを紹介
トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com