ダメ夫な息子を〝優良夫〟と本気で誤解している義母の仰天語録3選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE夫婦・家族関係

2021.02.17

ダメ夫な息子を〝優良夫〟と本気で誤解している義母の仰天語録3選

“ダメ夫”の欠点に耐えかね、義母に相談をしても、義母が息子を過大評価していると話は一筋縄には進みません。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきが、ダメ夫な息子を本気で「優良夫」だと勘違いしている義母たちの驚きの発言に迫ります。

Tags:

1:「あなたみたいに向上心のある人ばかりじゃない」

「結婚後、何を始めても中途半端な三日坊主で終わってしまう夫にウンザリし、義母に相談したときのことです。家事分担も三日坊主、仕事のための資格勉強も三日坊主、趣味を始めてもひと通り道具を揃えたらもう放置…と、何もかも結果を出せていない夫は、いわゆる“ダメ夫”の部類だと私は思うんです。

ところが、義母にやんわりと夫にもうちょっとヤル気を出してもらいたいと相談すると『世の中は、あなたみたいに向上心のある人ばかりじゃないのよ。息子のほうが普通よ』と言われ、びっくり。向上心の問題ではなく責任感の問題だと思うことまで、このひと言で片付けられました。こんな義母に育てられたから、夫は諦めが早い人に育ってしまったのかも…とドン引きでした」(37歳女性/IT)

2:「浮気じゃなくて疑似恋愛」

「夫に浮気疑惑が勃発し、耐えかねたので義母にも打ち明けました。はっきりとした証拠までは掴んでいなかったものの、一応、それっぽいLINEのスクショはおさえたので完全にクロだと思っています。

しかし義母にその旨を伝えると『今の時代はスマホを使って、男女のあいだで言葉遊びのような疑似恋愛をする人も多いから。きっと息子も、それだと思うわ』とわけのわからない理屈で反論されました。『私は、息子を浮気するような大人に育てていないから、変なことを言わないでちょうだい』とイラついた口調で言われましたけど、実は夫は過去にも浮気をしている前科者! 私もイラッとしたので、過去のことも義母に伝えてみましたが『それも言葉遊びだったのに、あなたが大騒ぎしているだけでしょ?』と意味のわからない反論でした。本気で息子を信じているみたいで、唖然としましたね…」(39歳女性/動物病院)

3:「それでも酒もタバコもやらないから」

「夫の浪費癖が激しすぎて、共働きではあるものの生活費はほとんどが私の負担。何度、夫と話し合いをしても改善されず、家にお金を入れてくれずに困り果てていました。娘の教育費もこれからどんどんかかる予定なのに、生活費を家に入れない夫では将来不安も大きくて。

仕方がないので義母に現状を説明し、なんとか義母からも夫に浪費をやめて生活費を家に入れるよう説得してほしいとお願いしたところ、返ってきた答えに唖然。『それでも、息子は酒もタバコもやらないんだから大目に見なさいよ』って言うんです! 確かにお酒もタバコもやらない夫ではありますが、だからと言って浪費を許容する理由にはなりませんよね!? あまりの屁理屈に、開いた口が塞りませんでした…」(38歳女性/製造)

息子がどんなに中年(!?)になろうとも、義母からすれば“かわいい息子”であることには変わりありません。客観的には「ダメ夫」であっても、義母の目からはそうは映らないのも常でしょう。夫婦間で解決できない問題には、義母が上手に間に入ってくれれば心強いものの、実際にはすんなりと進まないケースが多いようです。冷静に事実を伝えても、義母が客観的に受け止めてくれない場合には、切ないけれど「もはや義母は頼れない」と早期に割り切ることも大事です。こういった義母がいると妻は孤独を感じがち。さらに、夫婦間の問題が深刻化しやすい面も否めません。

取材・文/並木まき

こちらの記事もたくさん読まれています

いざとなったら態度が急変! 〝ダメ夫をかばう義母〟の仰天発言3選
ワーママ夫婦に離婚話が勃発! 〝火に油を注ぐ〟義母の迷惑な発言
私が経験した「義母からの壮絶な嫌がらせ」いじめエピソード

画像©Shutterwstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事