ゴミ箱のおすすめ12選|置き場所別に使いやすいアイテムを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.04.17

ゴミ箱のおすすめ12選|置き場所別に使いやすいアイテムを紹介

ゴミ箱は毎日使用するため、満足度の高い商品を選びたいところ。選び方やチェックしたい機能に加え、リビングやキッチン、屋外、おむつ用など、置き場所や用途別のおすすめ商品をご紹介します。

Tags:

【目次】
 ・ゴミ箱選びのポイントは3つ
 ・機能性もチェックしよう
 ・リビングにおすすめのおしゃれゴミ箱
 ・キッチンにおすすめのふた付きゴミ箱
 ・屋外におすすめの大型ゴミ箱
 ・おむつ用におすすめの密封ゴミ箱

ゴミ箱選びのポイントは3つ

ゴミ箱を購入するときには、どのような点に注目すればよいのでしょうか? 選ぶ際に大切なポイントを3つご紹介します。

ゴミ箱 おすすめ

(C)Shutterstock.com

・容量を確認する

ゴミ箱は、置く場所に適した容量のものを選ぶことが大切です。例えば、リビングルームに大型のゴミ箱を置くと必要以上にスペースを取ってしまい、邪魔になってしまいます。逆にキッチンにコンパクトタイプを置くと、大きめのゴミが入りません。また、基本的に収集日まではゴミを外に持ち出せないため、家事の効率アップを図るためにも使い勝手のよいゴミ箱を選びたいところ。

ちなみに環境省によると、1人当たりの1日に排出するゴミは「約1L」とされています。家族の人数によって必要となる容量の目安にしてみてください。

参考:環境省_一般廃棄物の排出及び処理状況等(平成30年度)について

・素材で選ぶ

ゴミ箱にはさまざまな種類がありますが、置く場所に合った素材を選ぶことも大切。見た目の雰囲気も異なるので、インテリアにこだわりたいときも素材は着目すべきポイントです。

「プラスチック」は水洗いができ、清潔に保ちやすいのがメリット。種類が多くデザイン性も高い一方で、熱に弱いためキッチンの火元の側に置かないなどの注意が必要です。丈夫で長持ちするゴミ箱なら、「ステンレス」がおすすめ。臭いが移りにくいので、キッチン用に適しています。「スチール」や「木製」は、おしゃれでインテリア性が高いのが魅力です。なるべく生活感を出したくない人にもおすすめで、リビングなどにも置けます。

・デザインで選ぶ

ゴミ箱だとはっきり分かるデザインだと、生活感が出てしまったり、部屋の雰囲気になじまなかったりすることも。大切なポイントは、部屋の雰囲気に溶け込む「違和感のないゴミ箱」を選ぶことです。部屋のメインカラーにマッチするカラーを選べば、それだけでもおしゃれ感がぐんと増します。

形についても、シンプルなイメージの部屋なら四角形、柔らかく優しいイメージの部屋なら円筒状というように、イメージを合わせるとしっくりなじみます。また、カントリー風の部屋ならスチール、北欧風なら木製というように素材そのもののイメージにもこだわると、より統一感が出やすくなるはずです。

機能性もチェックしよう

近年は、機能性の高いゴミ箱も数多く販売されています。使いやすさにもつながるため、どのような機能があるのか把握しておきましょう。

ゴミ箱 おすすめ

(C)Shutterstock.com

・ペダル式やセンサー式なら衛生的

足でペダルを踏むとふたが開く「ペダル式」や手をかざすとふたが開く「センサー式」は、ハンズフリーでふたを開けられるのが便利。キッチンで使われることが多いタイプで、調理中でも手を触れずにふたを開けられ衛生的です。ふたは自動で閉まり開けっ放しになることがないため、不快な生ごみの臭いも防げます。

ただし、通常のゴミ箱よりも割高で、ステンレス製のものが多いことから比較的重さがあるという面も。センサー式の場合はバッテリーが切れてしまうと使えないので、残量には注意が必要です。

・キャスター付きは移動に便利

ゴミを出したりまとめたりする作業は、意外に重労働。キャスター付きタイプであれば、ゴミ箱を持ち上げる必要がなく、簡単に移動できるので負担が減ります。

ゴミ箱が重くて引きずってしまうこともないため、床を傷つける心配がないのもメリット。部屋の掃除をするときも、簡単に動かせるため邪魔になりません。

リビングにおすすめのおしゃれゴミ箱

リビングは特に人目につきやすい場所であるため、できるだけおしゃれなゴミ箱を選びたいところ。生活感の出ないおすすめの商品を3つピックアップしました。

■MOHEIM「SWING BIN」

容量が8Lの「SWING BIN」は、彫刻のオブジェのようなエレガントなデザインが特徴です。斜めにカットされた円筒型がスタイリッシュで、ネジなどの工具が使われていません。

わずかな段差を付けることで、ふたが自然と回る仕組みになっています。また、ふたには天然素材が使われており、時間とともに変わりゆく個性的な模様を見られるのも楽しみの1つです。ブラックとホワイトの2色があるので、部屋の雰囲気に合わせて選べます。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:MOHEIM「SWING BIN」

■ideaco「TUBELOR Hi-GRANDE ホワイト」

「TUBELOR Hi-GRANDE ホワイト」はシンプルでエレガントなデザインで、どのようなインテリアにもマッチしやすいゴミ箱です。容量は11.5Lとたっぷり入りますが、スリムなデザインなので見た目はコンパクトに。

カラーはホワイト・サンドホワイト・ブラック・ブラウンの4色があり、いずれもマット感のある落ち着いたシックな雰囲気に仕上がっています。カバーによって中のゴミ袋が見えないため、清潔感があり生活感も出にくいのがうれしいポイント。持ち手の穴が付いており、片手で運びやすいのも魅力です。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:ideaco「TUBELOR Hi-GRANDE ホワイト」

■TEES FACTORY「国産PVCレザー ゴミ箱 pinoco」

デザイン性に優れ、収納ボックスとしても活用できる「国産PVCレザー ゴミ箱 pinoco」。容量は12Lで、12色の豊富なカラーバリエーションから選べます。何色か購入すれば、本体とふたの色を入れ替えてアレンジを楽しむことも可能です。

内側はプラスチック製、外側は柔らかく傷が付きにくいPVCレザーで覆われています。簡単に持ち運べる軽さで、外からはゴミ袋が見えません。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:TEES FACTORY「国産PVCレザー ゴミ箱 pinoco」

キッチンにおすすめのふた付きゴミ箱

キッチンには、不快に臭いを防いでくれるふた付きのゴミ箱がおすすめです。容量の異なるおすすめの商品をピックアップしました。

■ライクイット「シールズ25 密閉ダストボックス」

「シールズ25 密閉ダストボックス」は、生ごみなどの不快な臭いが漏れるのを防いでくれるゴミ箱です。クリップホール付きでゴミ袋がしっかり固定されているため、重量のあるゴミを入れてもずれたり取れたりする心配がありません。

スリムなデザイン&軽量なため持ち運びも簡単で、場所を取らず使いやすいのも魅力です。どんなインテリアにもマッチする、ホワイト・ブラック・グレーのカラーバリエーションから選べます。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:ライクイット「シールズ25 密閉ダストボックス」

■リス「HOME&HOME 45PS スリム」

「HOME&HOME 45PS スリム」は、ペダルを軽く踏むだけでふたが開閉するゴミ箱です。両手がふさがっているときでも手軽に使え、ふたを取り外して丸洗いできます。本体の両側に袋を掛けられるフックが付いており、最大3分類できる仕様です。燃えるゴミ・燃えないゴミなどで分別をすれば、キッチン周りのゴミを集約することができて便利。

容量が45Lと大きめなので、大家族でゴミの量が多くなりがちな家庭でも安心して使えます。無駄のないシンプルなデザインは、インテリアの邪魔になることもありません。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:リス「HOME&HOME 45PS スリム」

■シンプルヒューマン「バタフライ ステップ ダストボックス 40L」

ペダル式の「バタフライ ステップ ダストボックス 40L」は、ふたが中央から左右に開く仕組みになっているため、高さがない場所でも収まりやすいのが特徴です。ふたはゆっくりと閉まり、静音設計なのもポイント。

ペダル部分も丈夫なステンレスで作られていて、指紋や汚れが付きにくい加工が施されています。見た目もスタイリッシュで洗練されたデザイン。容量は40Lと大きく、中は2つに分かれているのでゴミの分別も簡単にできます。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:シンプルヒューマン「バタフライ ステップ ダストボックス 40L」

屋外におすすめの大型ゴミ箱

屋外では容量がたっぷりのタイプが使いやすいです。大型ゴミ箱の中から人気の高いおすすめ商品をご紹介します。

■リッチェル「分別ストッカー W220C」

容量が220Lの「分別ストッカー W220C」は、45Lの袋が4枚設置できるゴミ箱です。中には仕切りがあり、自由に位置を変更できます。

開けたときにふたが壁にぴったり沿うように止まるため、壁との間に隙間なく置け、場所を取りません。ふたの開閉も片手で簡単にでき、大きく開きゴミが入れやすい形状です。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:リッチェル「分別ストッカー W220C」

■岩崎工業「日本製 屋外仕様ゴミ箱 スーパーカン 角型60」

「日本製 屋外仕様ゴミ箱 スーパーカン 角型60」は、45Lのゴミ袋がぴったり収まるゴミ箱です。大型ですが2kgと軽いため、女性や子どもでも簡単に持ち運べます。

柔らかい素材で作られており衝撃に強く、耐寒性も高いのが特徴です。ふたと本体がつながっているので、風が強い日でもふたが飛ばされる心配がありません。ロック機能も付いているため、嫌な臭いやカラスの被害も防げます。メタリックのスタイリッシュなデザインなので、屋外に置けるおしゃれなイメージのゴミ箱を探している人にもおすすめです。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:岩崎工業「日本製 屋外仕様ゴミ箱 スーパーカン 角型60」

■ダルトン「PLASTIC TRASH CAN 45L」

「PLASTIC TRASH CAN 45L」は、プラスチック製で簡単に丸洗いできるゴミ箱です。キャスター付きなので、重いゴミでも楽に移動できます。

海外の映画やドラマで目にするような、アメリカンスタイルのデザインも魅力です。カラーもグレー・グリーン・レッドの3色から選べ、目を引くポップなカラーが屋外の印象をおしゃれにしてくれます。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:ダルトン「PLASTIC TRASH CAN 45L」

おむつ用におすすめの密封ゴミ箱

おむつ用には、臭い防止効果が高いタイプがおすすめです。おすすめの密閉ゴミ箱を3つ選びました。

■コンビ「強力防臭抗菌おむつポット ポイテック アドバンス」

「強力防臭抗菌おむつポット ポイテック アドバンス」は、ふたを開けても臭わない強力防臭タイプのゴミ箱。おむつを1つずつねじって密封するため、臭い漏れをしっかり防いでくれます。回転レバーを押すだけでねじれるので、片手で楽に操作が可能。ふたを閉めると同時に中に押し込まれる仕組みになっており、手で押す必要がなく衛生的なのもメリットです。

専用の袋は99%抗菌フィルムなので、菌の繁殖を防げます。処分するときも、フィルムを取り出してそのまま捨てるだけと簡単。スリムでスタイリッシュなデザインや、どのような部屋にもマッチする優しい色使いなのも魅力です。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:コンビ「強力防臭抗菌おむつポット ポイテック アドバンス」

■ピジョン「ステール シルクホワイト」

「ステール シルクホワイト」は、おむつを捨ててふたを閉めるだけの簡単な動作で、臭い漏れを強力にブロックしてくれます。ゴミを捨てるときも、臭いが気になりません。

専用のカセットが不要なのも魅力です。20~30Lのゴミ袋を設置するだけで使用できる他、Sサイズのおむつを約25枚捨てられるなど、密閉構造なのに高コスパのゴミ箱といえます。どのようなインテリアにも自然となじむホワイトカラーや丸いフォルムも人気です。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:ピジョン「ステール シルクホワイト」

■アップリカ「強力消臭紙おむつ処理ポット ニオイポイ」

ワンタッチでふたが開く「強力消臭紙おむつ処理ポット ニオイポイ」は、おむつを中に押し込むだけの簡単操作なおむつポットです。中がいっぱいになったら、付属のカッターでフィルムをカットして、そのまま捨てるだけで臭いをブロックしてくれます。

専用カセットのフィルムは3層構造で、消臭成分も配合されています。抗菌効果もあるので、衛生面にこだわりたい人にもおすすめ。ベージュ・ピンク・ブルー・グリーンのペールカラー4色がそろっており、どれもインテリアになじむ優しい色使いです。

ゴミ箱 おすすめ

商品名:アップリカ「強力消臭紙おむつ処理ポット ニオイポイ」

こちらの記事もたくさん読まれています

キッチンがすっきり見えるか見えないかはゴミ箱にあり。【KEYUCA】なら間違いなくおしゃれ見え
あると便利!【キャンドゥ】のゴミ袋フックが万能だった

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事