【2月22日】は猫の日だけじゃなかった!実は冬に人気なあのメニューの日でもあるんです | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2021.02.22

【2月22日】は猫の日だけじゃなかった!実は冬に人気なあのメニューの日でもあるんです

実は知らない人が多い?「今日は○○の日」連載。本日2月22日はいったいどんな日?

Tags:

猫の日でしょ? って思いましたか? 実は冬に人気なあのメニューのでもあるんです!

本日2月22日は、”にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)”で猫の日です!…というのは大変有名な話しですが、実は「クチこみラジオ越後じまんず」というラジオ番組が2007年に制定した、とある記念日でもあるんです。新潟県の市民団体「越乃おでん会」が中心となって、新潟県や全国各地のご当地○○○を宣伝するイベントを実施しているのだとか。

○○○の部分にある和食メニューの名前が入るのですが、いったい何の日なのでしょうか?

ヒントは、【冬に温まる】【具材がたくさん入ったメニュー】です。

ダシがきいた汁にさまざまな種類の具材が入っていて、地域によっては汁の味付けが違ったり、入っている具材の種類が違ったりもします。

定番としてよく入っているのは、大根・ちくわ・しらたきなど。

他にも定番の具材がありますが、それが答えになりそうなので上記の3つから想像してみてください!

気温が寒くなり始めると、コンビニのレジ付近で販売されていますね。

ヒントをまとめると、

  1. 冬に食べると温まる具沢山のメニュー
  2. 地域によって汁の味付けや具材が変わる
  3. 定番の具材は大根・ちくわ・しらたきなど
  4. コンビニのレジ付近で販売している店舗もある

 

分かりましたでしょうか??

2月22日は、いったい何の日なんでしょう?

 

正解は…

 

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題2月22日おでんの日

 

おでんの日

でした!

【おでんの日】
2月22日。ラジオ番組「クチこみラジオ越後じまんず」が2007年に制定。新潟県の市民団体「越乃おでん会」が中心となり、同県また全国各地のご当地おでんをPRするイベントを実施している。(2019年01月現在)

【猫の日】
2月22日。1987年、ペットフード工業会(現・ペットフード協会)主催の猫の日制定委員会が制定。猫の鳴き声を「ニャン・ニャン・ニャン」とし、2月22日との語呂を合わせたもの。(2019年01月現在)

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

~おでんのおすすめ情報~

大好きおでんに溶き卵の優しさを

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題2月22日おでんの日

平日は疲れ果てて帰ってきて、凝ったものは作りたくないけれどちゃんとしたものは食べたい。そんな気持ちを満たしてくれる、働くアラフォーが実際につくって食べている絶品レシピをご紹介します!

詳しくはこちら▶おでんに溶き卵?小豆でスイーツ鍋?意外や意外な40代女子のハマり鍋とは!?

作りおきに最適!おだししみしみの、じゅわっとジューシーなトマトの冷やしおでんはいかが?

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題2月22日おでんの日

なんとレンチン3分のみで完成してしまう「トマトの冷やしおでん」は、おだしがしみて、トマトの味わいが贅沢なほどに凝縮された絶品メニュー。

詳しくはこちら▶レンチン3分!【茅乃舎】のだしがしみた絶品「トマトの冷やしおでん」

素材の風味を存分に活かしたダシでおでんをさらにおいしく!

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題2月22日おでんの日

アコメヤの白だし とび魚(写真左)。長崎産・山陰産のとび魚煮干をブレンドし、煮干を焼くことでさらに風味を引き出した濃厚だし。いつもと違う奥深い味わいに仕上げてくれる。おすすめの逸品です。

詳しくはこちら▶白だしがあれば、だし汁いらずで簡単時短! だしの旨みと香りを堪能できる【シンプル茶碗蒸し】

こちらの記事もたくさん読まれています

2月2日は【ストレッチパンツの日】って知ってた?普段着やトレーニングにおすすめのストレッチが効いたボトムスも紹介
2月16日は何の日!? きっと一度は食べたことあるはず!あの食材をおすすめする日です

イラスト/(C)Shutterstock.com
Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事