2月16日は何の日!? きっと一度は食べたことあるはず!あの食材をおすすめする日です | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.16

2月16日は何の日!? きっと一度は食べたことあるはず!あの食材をおすすめする日です

実は知らない人が多い?「今日は○○の日」連載。本日2月16日はいったいどんな日?

Tags:

長野県茅野市のある特産品をおすすめする日

本日2月16日は、とある食材をPRするための記念日として制定されています。

「長野県茅野市の特産品」でなんとなくわかる人もいるかも?

海藻の一種であるテングサなどの煮汁を凍結・乾燥させてつくられる食品で、菓子類をはじめ、食用のほかには医薬用や化粧品用などにも使われています。

一番イメージしやすいのはお菓子に使われたり、サラダにかけるドレッシングのジュレでしょうか。煮溶かしてゼリー状になったものに味をつけたり、固めてデザートにしたりなど。

漢字にすると2文字、読み仮名は4文字で「か○○○」

分かりましたでしょうか??

 

本日2月16日はいったい何の日?

 

正解は…

 

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題2月16日寒天の日

 

【寒天の日】

でした!

【寒天の日】
2月16日。茅野商工会議所、長野県寒天水産加工業協同組合が制定。長野県茅野市の特産品である寒天をPRする。
(2019年01月現在)
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

【寒天:かんてん】
1.寒い冬の空。寒空。冬天。
2.テングサなどの煮汁を凍結・乾燥させた食品。煮溶かしてゼリー状とし、蜜豆・水羊羹などの菓子の材料とする。また、微生物の培養基や写真工業など利用は広い。

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題2月16日寒天の日~寒天を使ったおすすめ商品~

罪悪感なく食べられる体に嬉しい「コンビニお菓子」

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題2月16日寒天の日寒天ゼリーセブンイレブン

2020年1月に発売された「0キロカロリー寒天ゼリー」のヨーグルト風味。なんと、シールド乳酸菌「M-1」が100億個も配合されているというからすごい。乳酸菌もとれてカロリーゼロは嬉しいところ。しかも砂糖不使用でカロリーオフ!

詳しくはこちら▶食育アドバイザーがオススメする【セブンイレブン】で買えるヘルシーお菓子3選

彩り豊かな宝石が詰め込まれたかのような寒天ゼリー

今日は何の日Domaniドマーニクイズ問題2月16日寒天の日寒天お菓子いろどり宝石菓

人を幸せにする力を持つ、「こだわりの逸品」をセレクトするライフスタイルショップ【AKOMEYA TOKYO】イチオシの寒天ゼリー。見た目が華やかで一日の疲れも癒されます。

詳しくはこちら▶「成城石井」「AKOMEYA TOKYO」「紀ノ国屋」で買いたいスイーツ3選

こちらの記事もたくさん読まれています

本日1月26日は【携帯アプリの日】って知ってた?あると便利なアプリ情報も紹介
1月10日は【糸引き納豆の日】!納豆の日=7月10日との違いって?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事