Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアケア

2023.11.23

【頭皮クレンジング】自宅でできる本格6ステップ! やるとやらないで老け速度が変わる!?

 

頭皮クレンジング、していますか? 大事とは知っていても、面倒くさくてなかなかできていない人が多いかもしれません。しかし、頭皮クレンジングは毎回美容院に行かなくても、セルフで本格的なケアが可能です。大掛かりな道具はいらないですし、週に1〜2回、いつものシャンプーに加えるだけ。やるとやらないでは髪の老けスピードが大きく変わるかもしれません。ぜひ、できる範囲で実践してみて。

Tags:

頭皮クレンジングとは「頭皮の皮脂や汚れ」を落とすこと

頭皮クレンジングとは一般的に、頭皮の皮脂や毛穴の汚れを落とすことを言います。

シャンプーだけでは落としきれなかった頭皮の余分な皮脂や汚れを、専用のクレンジング剤やオイルなどを使ってクレンジングする行為で、元々はサロンで行うのが一般的だったようですが、今は自宅でできるクレンジング剤が多く販売されています。

頭皮クレンジングをした場合としない場合、何が違う?

頭皮クレンジングをしないと「加齢臭」を撒き散らしてしまうかも…

頭皮クレンジングをしない場合は「加齢臭」を撒き散らしているかも…
実は「加齢臭」、男性だけでなく女性にもあるってご存知ですか?

加齢臭の原因は過剰に分泌された皮脂です。この皮脂に含まれる脂肪酸のひとつが分解されることで臭い物質が発生してしまいます。

たしかに女性は、男性よりも皮脂分泌量は少なめですが、40代になると女性ホルモンの分泌が減るので男性ホルモンが優位になります。これにより皮脂分泌も増え臭いが気になり出すという仕組みです。

とくに頭皮の皮脂分泌がもっとも多く、女性でも加齢臭を発してしまいます。

頭皮クレンジングをしない場合は「加齢臭」を撒き散らしているかも…
そこで、加齢臭対策のひとつとしてまず取り入れたいのが、頭皮クレンジングなのです。

頭皮クレンジングをすれば「ベタつき」「かゆみ」「臭い」を解消できる

頭皮クレンジングをすれば「ベタつき」「かゆみ」「臭い」を解消
頭皮は皮脂腺が多く、皮脂の分泌が盛んな場所です。顔の皮脂に比べ、2倍近い分泌量があるとも言われているのだとか。

皮脂量が多いと強い臭いを感じ、時間が経つと「酸化」して古くなった油のような匂いを発生させることも。さらにの古い皮脂が長時間頭皮に留まっていると、雑菌が繁殖しやすい状態を招き、臭いだけでなくかゆみなどさまざまなトラブルの原因にもなってしまいます。

頭皮クレンジングをすれば「ベタつき」「かゆみ」「臭い」を解消

(C)Shutterstock.com

また、過剰な皮脂やスタイリング剤の付着による頭皮のベタつきも、ありがちな頭皮トラブルです。

こういった頭皮が抱えやすいトラブルの原因を落としてくれるのが、頭皮クレンジング。不要な皮脂や汚れを落としてくれるので、頭皮環境を清潔に保ちベタつき、かゆみ、臭いなどの解消に役立つと言われています。

頭皮クレンジングをしない場合は髪の「うねり」「くせ」「白髪」の原因に…

なぜ頭皮クレンジングをするのか。それは頭皮を健康に保つためです。頭皮クレンジングをしないことが、イコール不健康になると言い切ることはできませんが、頭皮が不健康になるのを防ぐために、頭皮クレンジングは有効です。

頭皮から分泌された皮脂が刺激となって炎症を起こしてしまうと、頭皮が赤くなり白髪や抜け毛、髪やせを引き起こす恐れがあります。

頭皮クレンジングをしない場合は髪の「うねり」「くせ」「白髪」の原因に…
頭皮が酸化して黄色くなると、エイジング毛と呼ばれる独特なうねり毛が生えてきたり、髪のツヤが低下したりします。

頭皮クレンジングをしない場合は髪の「うねり」「くせ」「白髪」の原因に…

正しいクレンジング方法で頭皮をクリアにすることは、健康な頭皮を保つ秘訣。頭皮が健康なら、そこから生えてくる髪も健康であると言えます。

頭皮クレンジングは「髪のアンチエイジング」に有効

頭皮クレンジングは「髪のアンチエイジング」に有効
スパブランド「MAROA」CEO、中林美和さんによると、頭皮クレンジングを定期的に続けることで使っているシャンプーの効果が実感しやすくなったり、育毛サイクルが整ったりと、エイジングが気になる髪の毛にはいいことづくしだと言います。

「せっかくアンチエイジング効果のあるシャンプーやコンディショナーを使っても、毛穴が汚れて詰まっていたらその効能を十分に浸透させることができません。だからこそ、毛穴の汚れをしっかりオフすることがヘアケアの第一歩です。」(中林さん)

頭皮クレンジングは「髪のアンチエイジング」に有効
「週に1回程度でもいいので、この毛穴のクレンジングを続けてみてください。使っているシャンプーの効果を今まで以上に実感できると思います。そして、頭皮環境を整えることで育毛サイクルも整い、しっかりとした髪の毛が育つと言われているので、髪の毛1本1本がしっかりしてきて、見違えるように健康的なツヤが出てきますよ。細くてコシがなくなってきたり、最近髪の毛がうねってきた、という人にもおすすめです。」(中林さん)

また頭皮クレンジングの際、頭皮をマッサージすることで血行がよくなるそう。むくみやたるみが改善、目がパッチリ開き、頬の位置も上がるのだとか!

頭皮クレンジングってどうやるの? 3つの種類とは

頭皮クレンジングと言っても、その方法は主に3つの種類があると言われています。それが以下の3つ。

・シャンプーによるクレンジング
・オイルによるクレンジング
・炭酸の泡によるクレンジング

種類1:シャンプーによるクレンジング

こちらは頭皮のクレンジングに特化したシャンプーを使って行う方法。普段のシャンプーと同じように使えるので、手軽に行いたい人におすすめされています。

種類2:オイルによるクレンジング

アルガンオイルやホホバオイルなど、オイルを使ってクレンジングする方法。保湿力が高いので、クレンジングと同時にヘアケアしたい人におすすめされています。

種類3:炭酸の泡によるクレンジング

炭酸の泡で汚れを浮かせてオフする方法。頭皮に心地のいい刺激を与えてくれるので、血行促進させたい人やよりスッキリ感がほしい人におすすめだと言われています。

自宅でできる本格的な頭皮クレンジング方法

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!