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BEAUTYスキンケア

2021.03.04

小顔のカギはフェイスラインにあり! たるみをグッと引き上げるためのエクササイズ

「太ってきたわけじゃないのに、なんだかフェイスラインがたるんで大顔に見える…」、「いつの間にか二重あごができている…」。そんなフェイスラインのたるみやむくみが気になっている方におすすめしたい、小顔に仕上げるエクササイズや人気のケアアイテムをピックアップしました!クッと上がったフェイスラインは、小顔に見えるだけでなく若々しい印象も作ります。今日から早速試してみてください。

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【目次】
今すぐ見直したいフェイスラインがたるむNG動作
フェイスラインのたるみやむくみを取るケア方法とは?
リフトアップに効果的なおすすめアイテム

今すぐ見直したいフェイスラインがたるむNG動作

下を向く姿勢


例えばスマホを見る時間が長いと、下を向く姿勢も長くすることになります。

トータルビューティアドバイザー水井真理子さん曰く、この姿勢がたるみを進行させ、二重アゴに。さらにほうれい線が深くなり、目元の疲れやシワなど、顔そのものが変化してしまうことにつながるのだそう…!

猫背

猫背
下を向く姿勢同様、猫背などの悪姿勢もフェイスラインに大きく影響するよう。

サロンオーナー中野祐子さんによると、姿勢が悪いと首が短く、体の幅が広く見えるだけでなく、頭が前に出るので顔が大きく見えてしまうのだそう。さらにたるみやむくみにも悩まされ、二重アゴになる可能性も大きいのだとか。

スマホを見るときの姿勢だけでなく、デスクワーク、さらに日常の立ち・座り姿勢も意識しないと、フェイスラインだけでなくボディラインまで崩れていってしまう可能性が!

美容グッズの間違った使い方

美容グッズの間違った使い方
例えばリフトアップに効果的だと言われるコロコロ。水井さんによるとこのコロコロ、行ったり来たりさせるのは大きな間違いなのだそう!

「肉をがっちり挟んで下向きに引っ張るのは、皮膚をたるませているようなもの。リフトアップどころか、逆に劣化させている可能性大です。コロコロは上向きに一方通行が大正解。えっ、やっちゃってた!? 今すぐやめてください。」(水井さん)

フェイスラインのたるみやむくみを取るケア方法とは?

ぴよぴよぷーエクササイズ

\顔の下半分のもたつきに!/

1. 口をすぼませる

ぴよぴよぷーエクササイズ
まずは頬肉を思い切り吸って、唇をすぼめます。そのまま小鳥が「ぴよぴよ」とさえずるように、唇を上下に開けたり閉めたり10回ほど繰り返しましょう。

2. 頬を膨らませる

ぴよぴよぷーエクササイズ
次に大きく深呼吸したら、唇はそのままで両頬を「ぷー」と勢いよく膨らませましょう。口輪筋をほぐすのに効果的です。

このエクササイズで唾液の量を増加させ、フェイスラインがすっきりするはず!むくみ防止や唇の老化防止にも効果的です。

下唇ふーエクササイズ

\あごと首の筋肉に効果を発揮!/

1. 顔を上に向ける

下唇ふーエクササイズ
まずは姿勢を整えます。背筋を伸ばして胸を張った状態で、顔をゆっくりと上へ向けて。無理に真上を見なくてもOKです。

2. 下唇を突き上げる

下唇ふーエクササイズ
深呼吸をしたら下唇を上に向かって突き上げ、「ふー」と5秒かけて息を吐いていきましょう。5秒×3回行い、首まわりの筋肉に刺激を与えていきます。

このエクササイズで下アゴのたるみを改善。二重アゴ解消に繋がります。

は・に・ふ・え・ろエクササイズ

\顔のたるみを改善!/

1. 「は」と言って口を開ける

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
まずは「は」と言いながら、口を大きく開けましょう。しっかりと声に出して行って。

2. 「に」と口を横に開く

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
次は「に」。これ以上ないくらい口を横に開いて、口角を上げましょう。

3. 「ふ」で唇をすぼめる

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
今度は「ふ」と言って、両頬をくっつけるイメージで唇をすぼめます。

4. 「え」で口角を後ろに動かす

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
口角を後ろに動かすイメージで「え」と言います。

5. 巻き舌をするように「ろ」

は・に・ふ・え・ろエクササイズ
最後は口の中で舌を丸めるようにして「ろ」と言います。

このエクササイズで顔のたるみを改善しつつ、口角がアップ、滑舌をなめらかにし、口呼吸の改善も期待できます。

舌(タン)アップエクササイズ

\頬のたるみやほうれい線の改善!/

1. 上あごの裏に舌をつける

舌(タン)アップエクササイズ
まずは前歯の裏に、舌全体をピッタリとつけましょう。

2. 口を開け閉めする

舌(タン)アップエクササイズ
1の状態のまま、口の開け閉めを5回繰り返します。舌の裏の筋が見えるくらいあごを動かすのがポイントです。1秒×5回。

頬のたるみ、ほうれい線の改善、二重あご予防や血行不良の改善に効果的です。

首スジケア

\リンパの滞りをオフして小顔に!/

1. 首の右横を伸ばす

首スジケア
左の鎖骨下に両手を重ねたら、下に向かってグッと圧をかけます。重ねた手を支点にし、ゆっくりと頭を右横に倒して首をじんわり伸ばしていきましょう。10秒ほどキープして。さらにそのまま頭を軽く後ろに傾け、胸鎖乳突筋を伸ばします。

2. 反対側も行う

首スジケア
1の手順で反対側も同様にジワーッと伸ばしていきます。

3. 喉の筋肉を伸ばす

首スジケア
鎖骨下、胸の中央に手を重ねたら、真下に圧をかけます。この状態で首を真後ろに倒し、伸びを感じたら10秒キープして。さらに下あごを上に突き出すと、喉の筋肉に作用し、首のたるみ、二重あごに効果的です。

リフトアップに効果的なおすすめアイテム

【顔の筋トレ】ヤーマン|メディリフト

【顔の筋トレ】ヤーマン|メディリフト
¥25,000

頬の筋肉の仕組みを研究した独自のEMS(低周波)と電極を配置。リフトアップにマストな咬筋と大小の頰骨筋にアプローチし、ほうれい線や二重あごを筋肉から鍛え直して撃退!

「これはスゴイ 1回で口角が上がった。2回で頰がこけた。顔の奥の奥をつかまれてほぐされる感じだから、マスク生活で使わなくなっている頰の筋肉が動く動く。それでいて肌を引っ張ったり摩擦を与えるような動きがないのも安心。続けていれば遅かれ早かれ顔やせできると思った。ていうかやせた? って聞かれた。今日買います!」(キサラ)

【顔の筋トレ】MTG|フェイシャルフィットネス パオ

【顔の筋トレ】MTG|フェイシャルフィットネス パオ
¥12,800

上下に大きくスウィングするブレードをくわえて、口輪筋や笑筋、頰筋など口まわりの小さな筋肉を鍛えるアイテム。

「キツイ!最初は口に長くくわえていられず、何度もポンッと飛び出してしまうほど。だが、これができるようになってくると、筋肉がぷるぷるするほどキツイ。頰が筋肉痛になるという貴重な体験ができた。そのくらいハードなエクササイズということ。顔の筋肉がそうとう鍛えられるのは間違いない」(キサラ)

【頭皮のマッサージ】ドクターシーラボ|リフトアップマッサージャー

【頭皮のマッサージ】ドクターシーラボ|リフトアップマッサージャー
¥11,852

エステティシャンの指先のようなマッサージを叶える、4つのローラーがついたマッサージャー。顔のシワやたるみに大きく関係する、側頭筋や前頭筋にアプローチしてくれる。

「ギュッとつかんでグーッとほぐす。まるで人にもんでもらっているようなリアル感あり。いらない水分や老廃物が流される感覚。百会のツボあたりはもう気持ちよすぎて眠りそうになるレベル。インバスでシャンプーのときにも使えるし、アウトバスで頭皮用の美容液などをつけても使える。もちろん仕事中も凝ったと感じたら即マッサージ」(さ~や)

【筋膜ケア】ReFa|リファカッサレイ

【筋膜ケア】ReFa|リファカッサレイ
¥23,800

複雑な顔のつくりにしっかりフィットするよう、3Dで詳細に分析された美顔ローラー。「フリクション=すくい上げる」と「ニーディング=つまみ流す」のエステの手技を再現し、シャープなフェイスラインに導く。

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