Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.05.10

野心家って褒め言葉?本当の意味や野心ある素敵な人になる方法を解説します!

 

「あなたって野心家ね」と言われたなら、どうでしょうか?面と向かって言われると、素直に「嬉しい」とは感じにくい言葉です。実際のところ、野心家という言葉はどのような意味なのでしょうか。また、野心をポジティブに表現する方法についても紹介します。

Tags:

野心家とは本来はどういう意味?

野心を持つということは、悪いことではありません。野心とは「大きな望み」や「新しいことに挑戦する気持ち」のことですから、野心を持つことはポジティブな良い意味のはずです。では、「野心家」とは本来はどのような意味なのでしょうか。また、英語や類語についても見ていきましょう。

野心家 意味

(C)Shutterstock.com

■良い意味だが褒め言葉としてあまり使わない

野心家とは、野心を持つ人のことです。つまり、「大きな望みを持つ人」や「新しいことに挑戦する人」は、野心家といっても良いでしょう。しかし、本来は良い意味の言葉ですが、褒め言葉として用いることはありません。「あなたは野心家ね」と言えば、穏やかではないギラギラしたイメージを抱くでしょう。

また、野心家と言われて、嬉しく思う人も少ないのではないでしょうか。「私ってそんなにギラついている?」と、不快な気分になるかもしれません。相手に不快感を与えないためにも、「あの人は野心家だなあ」と思っても、野心家とは言わないほうが良いでしょう。

「新しいことを恐れずに挑戦して、勇気があるね!」や「スケールが大きいね」と表現するほうが、誤解を与えずに済みます。

■野心家を英語で言うと?

英語では野心家は「an ambicious person」と表現します。「彼は野心家だね」という文章ならば、He is an ambisious person.と訳することができるでしょう。ambisiousという言葉は「野心がある」という意味でも用いますが、「大望がある」という意味にも使用します。

そのため、an ambicious personというと、ギラギラしたイメージだけでなく希望に満ち溢れたキラキラしたイメージも与えることが可能です。

■野心家の類語は?

野心家の類語としては、次のものを挙げられます。

・エネルギッシュな人
・攻めたスタイルの人
・バイタリティのある人
・積極的な人
・テキパキとしている人
・刮目すべき人
・行動力のある人

いずれもポジティブな意味で使える言葉ですので、野心家であるということを表現したいときにはお役立てください。

野心家に見られる特徴とは?

野心家とは、具体的にはどのような人を指すのでしょうか。野心家に見られる特徴を3つ紹介します。

野心家 意味

(C)Shutterstock.com

■チャレンジ精神がある

野心家は、新しいことに挑戦する気持ちを持っている人です。そのため、チャレンジ精神があり、初めてのことに対して尻込みをするのではなく、「面白そう!」「やってみたい」とポジティブな反応を示します。

例えて言えば、教師が「これを誰かしてみないか」と提案したときに、「はい!」と真っ先に手を挙げる人です。ほとんどの人が様子見をしているときでも、持ち前のチャレンジ精神を発揮して、失敗を恐れずに取り組んでいきます。

■向上心が高い

野心家は、向上心が高い人でもあります。何かを失敗したときは「次は成功するぞ!」と失敗をやる気につなげますし、成功したときでも「次はもっと上手に仕上げよう!」とさらなる上を目指すでしょう。

もちろん、言葉だけで「次は頑張ろう」と言っているのではありません。今より優れた結果を出すために、地道な努力を続けます。つまり野心家とは、上を目指すだけでなく、上に行くための努力ができる人のことなのです。

■自分はできると信じている

野心家を支えているのは、自分に対する信頼感に他なりません。「自分ならできる」と信じているからこそ、「はい!」と率先して手を挙げることができますし、「次は成功するぞ!」と人前でも口にすることができるのです。

自分ならできるという信念は、今までの成功体験にも基づいています。褒められてきたことや目覚ましい結果を出したことの一つひとつが、野心家の自信の源になっているのです。

野心家を嫌いになる人がいる理由

チャレンジ精神があり、向上心が高い野心家。ポジティブなエネルギーにあふれているので、見ているだけでも気持ち良いと感じられるのではないでしょうか。しかし、世の中には野心家を嫌いな人もいます。そのような人が決して少なくないからこそ、野心家という言葉が一般的には褒め言葉として認識されていません。

野心家 意味

(C)Shutterstock.com

では、なぜ野心家を嫌いになる人がいるのでしょうか。野心家が誤解されがちなポイントについて見ていきましょう。

■周りの人を手足のように扱うから

野心家の中には、野心のためには周囲の人々を利用する人がいます。そのような野心家は、「周りの人々は自分を引き立てるために存在している」と勘違いしていますから、他人の迷惑も顧みず、「これを調べておいて!明日までにね」と平気で雑用を言いつけるでしょう。

もちろん、すべての野心家が周囲を手足のように扱っているのではありませんが、一部の野心家のせいで、あるいは野心家という言葉のイメージのせいで、「野心家は王様気質だ」と誤解している人も少なくありません。そのように誤解をしている人たちは、野心家と思われる人たちに対して苦手意識を持つようになるのです。

■野心がない人は評価しないから

野心家にとっては、前向きに努力することは当たり前のことです。そのため、当たり前のことをしない人、つまり、前向きに努力をせず、野心がないように思える人に対しては、厳しく評価することがあります。また、厳しく評価するだけでなく、「もっと努力をしたら」「だからあなたはダメなのね」と辛らつな言葉を投げかけることもあるでしょう。

野心を持つ人から不当な扱いを受けたことがある人ならば、野心家に対して拒否反応を示すかもしれません。ギラギラしている人やキラキラしている人を見るだけで、「あの人たちにとっての自分は無価値」と決めつけてしまい、できるだけ関わらずに過ごそうとします。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!