5月10日は、とある天然素材の記念日なんです!
5月10日と聞いて、何をイメージしますか?
実は、ある記念日に設定されているんです。
ヒントは月日の数字。
語呂合わせから来ていると言われており、素材のひとつです。
洋服やタオルをはじめ布製品などさまざまなアイテムに使われる素材ですが、スキンケアのときに使うものの名前でもあるんです。
5月10日の語呂合わせで、4文字のとある素材。
分かりましたでしょうか?
正解は…
【コットンの日】
でした!
【コットンの日】
5月10日。日本紡績協会が制定。夏物の衣類素材として多用されるコットンをPRする。(2019年01月現在)
〈小学館 デジタル大辞泉〉より
なぜ5月10日なの?
コットンの日に5月10日が選ばれたのは【510=コットン】という語呂合わせや、今の時期、春夏シーズンにぴったりな素材として数多くの商品がお店に並ぶ季節であることなどが理由だそう。
~コットンのおすすめ情報~
コットンケアの選び方&使い方
化粧水のつけ方は、手を使う「ハンドプレス派」、コットンを使う「コットン派」のどちらかではないでしょうか。どちらも長所・短所があり好みも分かれますが、コットン派からは「断然コットンがよい」との声が。
ハンドプレスではなく、あえてコットンでスキンケアを行うメリットとは何なのでしょうか?その理由について皮膚科医の泉さくら先生にお話をうかがいました!
まず最も大きなメリットの一つが、コットンを使用する方が衛生面で安心できるという点。また、コットンを使うと、化粧水の効果を顔全体に行き渡らせやすくなります。手で化粧水をつけると、顔全体につけているつもりでも「よくつくところ・全くつかないところ」が出てきてしまいます。
大判タイプの人におすすめ!セブンイレブンの「スキンケアコットン 肌ふわ(大判タイプ72枚入)」¥207(税込)
1枚が60mm×70mmという大きさに驚いたセブンイレブンのコットン。このサイズのコットンが200円台で手に入るのも、なんだか嬉しい。天然コットン100%で、ふわふわ&厚みも十分。使いやすさも抜群です!コットンを3枚に割いてローションを染み込ませパックとしても◎。
アラサーアラフォーに大人気! 角質ケアできて保湿もできる手のひらサイズの丸いコットン「COSRXのパッド」
韓国を愛する韓国コーディネーター&ライターの東山サリーさんがおすすめする「COSRXのパッド」。角質ケアできて保湿もできる手のひらサイズの丸いコットンで、「One Step Original Clear Pad」「One Step Moisture up Pad」「One Step Green Hero Calming Pad」の3種類展開。
■:One Step Original Clear Pad(赤)
韓国国内の数々の賞を受賞したベストセラー。余分な油を優しく拭き取り、肌のバランスを整えてくれる。
■:One Step Moisture up Pad(水色)
プロポリスエキスとヒアルロン酸が含まれた保湿パッド。乾燥肌やデリケートな肌の方におすすめ。
■:One Step Green Hero Calming Pad(緑)
自然植物由来の成分で肌に優しいので敏感肌の方におすすめ。肌のキメを滑らかに仕上げてくれるトーニンパッド。
お化粧直しやミニシートマスクとしても活躍するアイテムです。
▼こちらのコットンアイテムもおすすめ!