無印良品の人気コスメ。おすすめの収納ボックスや便利な化粧ポーチも名品揃い! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.04.12

無印良品の人気コスメ。おすすめの収納ボックスや便利な化粧ポーチも名品揃い!

コスパも良く、プチプラなのに優秀な「無印良品のコスメ」。パッケージもシンプルなデザインで使いやすく、収納グッズも人気ですよね。そこで今回は、おすすめのコスメや合わせて使いたい収納ボックス、ポーチ、パレットなどをまとめてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
無印良品のコスメはなぜ人気?
コスメ収納も無印良品で!収納上手に学ぶ
無印良品の名品ポーチやコスメパレット
スキンケアでも人気な無印良品の化粧水
無印良品の買うべきコスメやおすすめアイテム

無印良品のコスメはなぜ人気?

生活雑貨から衣類まで、日用品を幅広く取りそろえる無印良品ですが、中でも人気なのが「化粧品」。多くの人が無印良品の化粧品を選ぶのにはどんな理由があるのでしょうか?

スキンケアからコスメまで種類が豊富

無印良品の化粧品コーナーをチェックして驚くのが「種類の豊富さ」です。化粧水やフェイスオイルなどのスキンケア用品はもちろん、BBクリームや、アイシャドウなどのコスメ類も充実しています。無印良品では「肌を健康に見せる色」を基軸に色味の見直しを定期的に実施しているんだとか。そのため、リニューアルのたびに「こんなのが欲しかった」というアイテムに進化しているのです。

また、スキンケア用品には、敏感肌シリーズ・エイジングケアシリーズ・クリアケアシリーズなど、複数のシリーズをそろえています。数ある商品の中から「自分の年齢」や「肌質」に最適なものを選べるのもうれしいポイントです。

無印良品の大きな特徴の一つが「シンプルなデザイン」です。無印良品は1980年に日本で誕生したブランドで、「しるしの無い良い品」が名前の由来になっています。創業当時から「包装の簡略化」と「素材の選択」には強いこだわりがあり、製品デザインにもそれがしっかりと反映されているのが特徴です。

化粧品のパッケージはあくまでもシンプルで、それがかえっておしゃれさを演出しています。コスメも機能性を重視しており、派手なデザインや装飾はありません。シンプルなデザインはどんなテイストの部屋にもなじみますし、いろいろなアイテムでごちゃごちゃしがちなコスメポーチの中にも統一感が生まれます。

コスメ収納も無印良品で!収納上手に学ぶ

収納力抜群!ナイロンメイクボックス M

Domaniの読者集団・DomanistとDomaniオンラインサロンのメンバーに、買ってよかった〝無印良品〟のおすすめアイテムを見せてもらいました!

収納力抜群!ナイロンメイクボックス M
「毎日使うスキンケア用品を入れています。たくさん入るし、ちょっと大雑把に入れてもチャックを閉めればスッキリ!取り外し可能なブラシ入れ付きで整理収納しやすく、持ち運びができるのも便利。メークするときは『スチロール折りたたみ3面鏡』も欠かせず、いつもポーチに入れています」(Domanist・藤本真帆子さん・金融機関勤務・8歳男児の母)

洗面台に、無印良品のポリプロピレンメイクボックス

洗面台収納は私の化粧品類がほぼ占拠…の我が家の洗面台収納方法。読者モデルの「洗面台」を見せてもらいました!

洗面台に、無印良品のポリプロピレンメイクボックス
スキンケアアイテムやメイク用品を収納しています。リップ類やチーク等の収納に活用しているのが、無印良品のポリプロピレンメイクボックスです。サイズ違いで愛用しており、ボックスにまとめた方が使いやすいアイテムは、大きさに合わせてボックスに収納しています。

洗面台に、無印良品のポリプロピレンメイクボックス
チークなどのパレット類は重ねて収納してしまうと下の物が取り出しにくいので、取り出しやすいようにボックスに立てて収納しています。また、ついつい増えがちなリップ類も整理しやすいようにボックスにまとめています。

無印良品の名品ポーチやコスメパレット

シンプルな無印の万能ポーチ

デイリーに持ち歩いているのは〝無印良品〟のポーチ。収納力抜群でとても使いやすく、〝無印良品〟ならではの飽きのこないシンプルなデザインもお気に入り。

シンプルな無印の万能ポーチ
ポリエステル吊して使える洗面用具ケース 黒

シンプルな無印の万能ポーチ
サイズは約16×19×6cm (本人測定)

元々旅行用に購入したものですが、使い勝手がよく毎日持ち歩くように。このように引っ掛けて使えるので旅先でもとっても便利なんです。

自立するポーチはメークポーチや小物収納にも!

メークポーチにも小物収納にも!スタイリッシュで機能的な無印良品の名品ポーチ。実際に使っている「自立するポーチ」の魅力をご紹介!

自立するポーチはメークポーチや小物収納にも!
商品名のとおり、こちらのポーチは何も入れなくても自立するポーチ。柔らかいのにクシャッとならず、TPU素材で水にも強いので便利です。私は化粧ポーチだけでなく、通帳などの小物収納にも使っています。色は白と黒の2色展開。デザインもスタイリッシュで、旅行でも重宝する必須アイテムです。

自立するポーチはメークポーチや小物収納にも!
ポーチの中身はこんな感じ!

リップやアイシャドウ、ファンデまで一つに!無印のメイクパレット

無印良品のメイクパレットとは

\中を開けるとこんな感じ/

リップやアイシャドウ、ファンデまで一つに!無印のメイクパレット
無駄を一切省いたミニマルなデザインは、さすが無印良品。無印良品のメイク用品を入れるためにつくられた専用のケースで、ファンデーションやチーク、アイブロー、アイカラー、チップなどを自分好みにアレンジして入れて使うことができるわけです。サイズはS、M、Lの3種類。

\メイクパレットに入れるアイテムはこの5点!/

リップやアイシャドウ、ファンデまで一つに!無印のメイクパレット
左上から時計回りに、UVパウダーファンデーション、リップ &チーク、アイカラーベース、アイカラー・4色タイプ、プレストパウダー5C。

リップやアイシャドウ、ファンデまで一つに!無印のメイクパレット
とにかく簡単!ケースから外して中身を入れるだけ。難しさが一切なくてシンプルイズベストな感じも推せるポイント。何を入れようか、どう入れようか…考えるだけでもワクワクします。ちなみに、入れるだけだと傾けたときに外れてしまうので「メイクパレット用両面テープ」(5枚入り)で留めるのが◎。

リップやアイシャドウ、ファンデまで一つに!無印のメイクパレット
自分だけのメイクパレット完成!

お直しアイテムだけに注力するもよし、Lサイズのパレットでフルアイテム入れるもよし。自分らしく使い勝手のいいパレットが完成したらメイクがもっと楽しくなりそうです。これさえあればテクニックもアップするかもしれないし、メイク直しの頻度もアップするかもしれないし! 子どもと出かけるときはどうしても荷物が多くなりがちなので、自分の荷物をできるだけ軽量化したいなんて人にもオススメ。忙しくても荷物が多くてもキレイを諦めない、かっこいいママでいられそうです。

スキンケアでも人気な無印良品の化粧水

いつものケアにプラス「導入化粧液」

「肌がごわついて化粧水がなじみにくい」「肌が乾燥しやすい」という人は、肌の土台を整えてから化粧水や美容液を使うのがおすすめです。無印良品の「導入化粧液」は、後に使う化粧水や美容液の浸透率を高める「プレ化粧水」で、肌をやわらかくする役目があります。うるおい成分として配合されているのは、5種類の植物エキスとアンズ果汁です。

いつものケアにプラス「導入化粧液」

「手のひらを顔に押し当てるようにして、成分をしっかりと肌に入れ込みます。液をたっぷり含ませたコットンでやさしくパッティングをするのもおすすめ」(メーカー勤務・あっつんさん)

「洗面所に置いてシェアしている導入化粧液。私は化粧水の前に使っていますが、たぶん夫は〝導入〟化粧液の意味を理解していない気が。このあとにクリームなど塗っていますが、普通の化粧水感覚で使っているのでは…(苦笑)」(デザイナー・黒木なつみさん)

高保湿成分を配合「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」

「敏感肌シリーズ」は、肌トラブルの一因されるパラベン・アルコール・香料を一切含みません。「ヒアルロン酸Na」や「リピジュアR」などのうるおい成分がたっぷり配合されているため、体調や季節の変化で肌が過敏になる、敏感肌や乾燥肌におすすめです。

「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」のベースとなるのは、岩手県釜石市の洞窟から汲み出した天然の「超軟水」。こちらの化粧水は、さっぱり・しっとり・高保湿の3種類があり、「高保湿」は特に乾燥が気になる肌におすすめです。

「無駄なものを省いたシンプルで肌にやさしい処方。毎日のコットンパックにも適しています!」(ヨガインストラクター・KOOさん)

気になる肌を集中ケア「エイジングケア化粧水」

「エイジングケアシリーズ」は、乾燥・肌のハリの低下・しわなどをはじめとする「エイジングサイン」が気になる人向けのスキンケア用品。「エイジングケア化粧水」には、ローズやザクロ・キイチゴなど天然由来の美肌成分が10種類も含まれています。

さらに、高保湿成分であるリピジュアR・ヒアルロン酸Na・2種類のコラーゲンも配合され、スキンケア用品の各シリーズの中でもぜいたくな処方。べたつきのないみずみずしい使用感で、朝・夜のスキンケアにぴったりです。

「週1回のスペシャルケアには、化粧水をローションシートに染みこませたパックを試してみましょう」(金融会社勤務・Sさん)

敏感肌にも◎シートマスクは無印良品の隠れた名品

無印良品 敏感肌用シートマスク 5包入り¥950(税込)

敏感肌にも◎シートマスクは無印良品の隠れた名品
化粧水で肌を整えたあとに使用するタイプ。敏感肌用だけあって、本当にしみたりかゆくなったりすることもなし!

少しとろみのある液でしたが、液垂れすることもなし、シートの上から両手で軽くプッシュしてフィットさせてから7~8分(使用目安は5~15分)。「肌に残った液は手になじませ、その後は乳液やクリームなど普段のお手入れをして下さい」と説明書きがあったので、パックだけではうるおい不足なのかな?と疑いましが、そんな心配をよそに肌はバッチリうるおいました!

使用方法に従って、その後にちゃんとクリームを塗りましたが。水分だけでなく、油分もしっかりチャージされる感じで乾燥が気になる冬でも安心して使えると思いました。

敏感肌にも◎シートマスクは無印良品の隠れた名品
少しコンパクトなサイズ感でムダのないシンプル形状。目元、口元の空きは小さめでギリギリまでカバーしてくれるのはありがたい。

デイリーに使えるプライスなので、ちょっと時間がある日にすぐ使えるようにストックしておくのもアリ!敏感肌でも安心して使えるのでおすすめです。

無印良品の買うべきコスメやおすすめアイテム

無印良品のBBクリーム

BBクリーム、3つの魅力は?

無印良品のBBクリーム
1:価格がお手頃!
30gと小さめのサイズではありますが、一般的なファンデーションと比較しサイズ感と値段のバランスを考えてみてもやはりお手頃だと思います。

2:のびがよく薄づきながら気になる部分をカバー

無印良品のBBクリーム
色はオークル、ナチュラル、ピンクナチュラルの3色。のびがよくてカバー力があるのに仕上がりは重くならないという優秀さ。気になるくすみや色ムラを整えてくれます!

3:とにかくコンパクト!

無印良品のBBクリーム
ちなみにサイズはiPhoneXより小さく、すっきり細身のチューブタイプ。メイクポーチに入れておいてもかさばらないし、短い日程の旅行などに大きいサイズを持っていくのはちょっと…という人にもぴったり。

無印良品らしいシンプルなデザインや、無香料、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、紫外線吸収剤フリーなど成分にもこだわったところなども魅力ですよね。時短ベースメイクを叶えるなら、まず無印良品のBBクリームを手にとってみてはいかがですか。

くすみ対策に「UVベースコントロールカラー」

無印良品の「UVベースコントロールカラー」は、肌色の補正効果とUVカット効果の両方を兼ね備えた化粧下地で、ピンク・ブルー・パープル・パール・イエローの5種類があります。肌をトーンアップさせたいときはパール、肌に血色感をプラスしたいときはピンクといったように、肌の悩みに合わせて選べるのがポイントです。パール以外は、SPF50+でUVカット効果が期待できます。

「メイクアイテムでありながら、ホホバ種子油・グリセリン・アンズ核油・ヒアルロン酸Naなど多くの保湿成分が配合されているのもうれしいポイント」(通信会社勤務・あつこさん)

抜群の機能性「リップエッセンス」

乾燥による唇の縦ジワやかさつきが気になったときに重宝するのが「リップエッセンス」です。カミツレ花エキス・ホホバ種子油・シア脂・アンズ核油など自然由来のうるおい成分が配合され、パラベンやアルコール・鉱物油は一切含まれていません。

リップメイクの前に使えば口紅のノリがよくなりますし、グロス代わりやナイトケアにも使えます。さまざまなシーンで役立つ、機能性の高いリップエッセンスは、リピート率が高いアイテムです。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事