Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2021.05.11

高圧的な態度をとる人の特徴・心理を解説!対処法についても併せて紹介します

 

3.周りの人に尊敬されたい

高圧的な態度をとる人は、周りから尊敬されたい欲が非常に高いです。その心理は、劣等感から来ています。例えば、幼少期自分が褒められた経験が無いなどの体験があった場合、コンプレックスとなり、褒められている人に嫉妬してしまうのです。

嫉妬は止まらず、褒められている人に高圧的な態度をとって、プレッシャーを与えてしまいます。この行動は、自分は「褒められている人を制圧できるくらいすごい」のだから、褒められると勘違いしている心理です。周りは気を使って褒めているだけなので、どんよりとした空気になってしまいます。

4.プライドが高く負けることが嫌い

高圧的な態度をとる人は、プライドが高く負けず嫌いであることが多いです。常に勝っていたいため、自分よりも優れている人を見ると攻撃してしまいます。「あの人は褒められて、なぜ私は平凡な評価なのか」と嫉妬心が常にある状態なのです。

相手に強い態度をとってしまうので、さらに周りからの評価が下がり、また嫉妬してしまう悪循環となるでしょう。さらに、相手の成功も素直に喜べず他の人から学ぼうとしないので、いつまでも周りから評価されない人になってしまいます。

高圧的な態度をとる人への対処法

ここからは、高圧的な態度をしている人をうまく避ける方法についてご紹介します。高圧的な人をうまく対処できれば、我慢するストレスから開放されますよ。ポイントを5つに絞って解説します。

高圧的な態度 意味

(C)Shutterstock.com

■怒らせないように行動する

高圧的な態度の人を、怒らせないようにしましょう。怒らせてしまうと収拾がつかなくなります。ポイントは、以下の2つです。

・期待を裏切らない
・反抗的な態度は取らない

期待を裏切ると、相手からの評価が下がり、高圧的な態度を取られることがあります。報連相をしっかりし、確認を取りながら仕事を進めていきましょう。また、どんなに相手が高圧的な態度をとってきたとしても、反抗的な態度は取らないようにしてください。相手に歯向かってしまうとさらに、事態が悪化する可能性があります。

■いいところを探して褒める

高圧的な態度をとる人に対して、その人のいいところを探して褒めることが重要です。人は褒められると対人への緊張がゆるみやすく、高圧的な態度をとらずに済む機会が増えるでしょう。褒めることで、気持ちが満たされ周囲への苛立ちが減ることがあります。

また、自分が少しでも優位にいると思うと嬉しいため、 どんどん高圧的な態度を崩してくるでしょう。このときに注意するべき点は、嘘は付かないことです。嘘を付いてしまうと、バレたときにトラブルになります。いいところを正直に褒めてあげましょう。

■相手の武勇伝などは聞き流す

相手の武勇伝は、基本的に聞き流してください。高圧的な態度を取る人は、相手に話しているときこそが、優越感を感じているときです。そのため、武勇伝に水を差すような発言をすると、一気に不機嫌になります。

相手の機嫌を損ねないように、「すごいですね!」「そうなんですね!」など適当に相槌を打つようにしてください。高圧的な態度をとる人には、事を大きくしないつもりで接しましょう。

■相手を俯瞰して距離を置く

相手を俯瞰して見ることもいいでしょう。もうひとりの自分を相手の前に置いて、自分は距離をとってその様子を見るイメージです。そうすることで、自分と相手に距離ができるため、心理的な負担もなくなります。

物理的な距離をとれない相手であれば、自分と高圧的な態度をとる人との間にしっかり線引きすることが大切です。

■第三者に仲介してもらうように相談する

上記の対処法を試しても、高圧的な態度をとられてもう耐えられない場合には、第三者に介入してもらうようにしましょう。我慢しないで、正直に言うことが大切です。伝える相手は、できるだけ高圧的な人よりもポストが上の人を選びましょう。

同僚に相談して、言ってもらってもいいですが、部下からの意見はあまり聞かないため、無視されることもしばしば。さらに上の上司に報告して、然るべき対応をしてもらうよう相談してください。

高圧的な態度は直すことができる

高圧的な態度をしてしまっているかもしれない……と気になっている場合、高圧的な態度は、少しずつ直すことができます。ポイントは以下の2つです。

高圧的な態度 意味

(C)Shutterstock.com

・自分の気持ちをコントロールする力を身につける
・人間に優劣はないことを知り、誰でも尊敬をする

高圧的な態度をとる人は、自分の気持ちがコントロールできずに、相手に強く当たってしまうことが多いです。そのため、嫉妬心や怒りが湧いてきたら一度深呼吸をして、冷静さを取り戻します。

高圧的な人は、自分でも知らぬうちに人より優位に立とうとしてしまいます。自分が高圧的な態度をとりたくないと思うなら、相手を思いながら接する必要があります。相手への尊敬の気持ちがあれば、自然と優位に立ちたいという気持ちが薄れてくるでしょう。

高圧的な態度を取るパワハラ夫や上司とうまく付き合う

高圧的な態度は、マイナスな意味で使われることがほとんどです。先に挙げた特徴をもとに、周りにいないかチェックしてみてください。また、高圧的な人への対処法もあります。辛いなと思ったときは諦めずに、1つずつ試してみましょう。

もしかして、自分は高圧的な態度を取っていたのかもしれないと思った人は、直し方を参考にしてみてください。この記事を参考にストレスから開放されましょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

100人にアンケート!自分本位な人のせいで困ったことはある?公認心理師が教える上手な付き合い方も紹介
仕事や家庭で〝独りよがり〟になってない?特徴や改善策をチェックしよう

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!