悩んでいる人が多い「蛙化現象」とは?どんな人が陥りやすい?原因や克服法をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.05.13

悩んでいる人が多い「蛙化現象」とは?どんな人が陥りやすい?原因や克服法をご紹介

意外と悩んでいる人が多い「蛙化現象(かえるかげんしょう)」ですが、どういう意味か知っていますか? 今回はそんな“蛙化現象”の意味から原因、特徴などをご紹介します。

Tags:

【目次】
「蛙化現象」の読み方と意味は?
特徴をチェック
「蛙化現象」の原因
陥りやすい人の特徴とは? 
克服方法とは?
最後に

「蛙化現象」の読み方と意味は?

意味を知らない方には、どんな現象なのか、想像もつきませんよね。まずは、読み方や意味からみていきましょう。

蛙化現象 意味

(C)Shutterstock.com

■読み方と意味

蛙化現象」は「かえるかげんしょう」と読みます。

片思い中は相手に夢中だったけれど、両思いになった途端、相手が気持ち悪くなったり興味を持てなくなったりする現象を指します。心理学用語の1つです。

■蛙化現象の由来

「蛙化現象」という独特なネーミング。実は、グリム童話『蛙の王』が名前の由来になっているんです。ご存知の方も多いかと思いますが、ここで『蛙の王』のあらすじについて、おさらいをしておきましょう。

『蛙の王』のあらすじ

ある国の王女が池にまりを落とします。王女は、蛙の望みを叶える代わりに、まりをとってもらいました。その後、蛙は王女の御殿で、食事をし、一緒に寝ることに。しかし、王女はいざ蛙とベッドをともにするとなると、激しい嫌悪感に襲われ、蛙を壁に投げつけました。すると、蛙は王子様の姿に。

王子は魔女に魔法にかけられて、蛙にされていたのです。そのことを知った王女は、美しい王子とすっかり恋に落ちて、2人は最終的に結ばれました。

今回ご説明している「蛙化現象」とは正反対の物語ですが、「気持ちが正反対に変わる」ということから由来されています。

特徴をチェック

「蛙化現象」に陥ると、具体的にどんな特徴が現れるのでしょうか? 「もしかして…」と心当たりのある方は、下記の特徴を見ながらご自身で診断してみてくださいね。

蛙化現象 意味

(C)Shutterstock.com

1:好きだと言われてから相手が気持ち悪く感じる、または興味がなくなる

「蛙化現象」の代表的な特徴。好意を持っていた人に対して急に気持ちが悪いと感じたり、一緒にいるのが嫌になります。

2:連絡を取りたくなくなる

普通、好きになって、関係性を深めたいとしたら、LINEや電話でコミュニケーションをとりたくなるもの。しかし「蛙化現象」の兆候がある人は、相手に興味が無くなったり、遠ざけようとすることから連絡を取るのが嫌になります。

3:スキンシップが嫌になる

愛情を持つ者同士であれば、お互い「相手に触れたい」と思うのは自然な事でしょう。しかし、スキンシップが嫌になり、「ちょっとでも触れられたら寒気がする」というように生理的にも受け付けないとなると、「蛙化現象」のサインかもしれません。

4:自己嫌悪に陥る

相手に嫌悪感を抱くだけではなく、「そんな気持ちになってしまい、相手に申し訳ない…」、「自分から好きになったのに、騙したみたい」という自己嫌悪にも陥ります。

「蛙化現象」の原因

片思い中は、相手の全てが好きで「恋は盲目」といわれる状態。そのような状態から付き合いが始まると、想像していた事と現実とのギャップが生まれて落胆することもあるでしょう。そのギャップから相手に嫌悪感を持ってしまうのが原因。それは、「理想のパートナーを選ぶ」という女性特有の防衛本能からくるものだといわれています。

一方で、「男性には『蛙化現象』が起こらない」という説もありますが、そんなことはありません。男性でも「蛙化現象」に陥る人はいます。しかし、男性と女性では大きな違いがあります。それは、男性には狩猟本能があり、好きな相手を振り向かせることがゴール。手に入ったと感じると、追いかける価値がなくなる。「釣った魚にはエサはやらない」という状態です。また、男性は女性に「スキンシップが嫌」などの生理的な嫌悪感を抱きにくいとされています。そうしたことも「蛙化現象」に陥いるのは、女性が多いとされる所以でしょう。

陥りやすい人の特徴とは? 

「蛙化現象」は、特に若い女性に多く見られますが、その他に陥りやすい人の特徴を挙げていきます。

蛙化現象 意味

(C)Shutterstock.com

1:恋愛経験が少ない人

恋愛経験が少ない人は男性の言動への理解が乏しく、またスキンシップが苦手だったりします。そうしたことから、「どう付き合ったらいいのか分からない」と不安を感じてしまいやすいでしょう。その不安が、相手を遠ざけたり嫌悪感へと変わってしまうことがあります。

2:自己評価が低い人

自己評価の低い人は、好きになった人が自分に好意を持ってくれても、俄には信じることができません。「あの人が私を好きだなんてあり得ない」「騙されてる? 」などの疑念から「蛙化現象」を引き起こすことが少なくないようです。

3:理想が高く、夢みがちな人

恋愛に強いこだわりや理想がある人は、「蛙化現象」になる人に多くみられるタイプ。相手に自分の理想の王子様像を当てはめ、実際の彼氏と理想の王子様像とのギャップを「私の理想と違う」と受け入れられなくなるからです。

克服方法とは?

どうすれば、「蛙化現象」を克服することができるのか? また、「蛙化現象」に陥ってしまったお相手との付き合い方をご紹介していきたいと思います。

1:交友関係を広げてみる

特に男性との交友を持つようにしましょう。蛙化現象は、男性の言動や考え方を理解できないことが原因の一つ。色んな男性と交流していく中で、男性への接し方や言動を次第に理解することができるでしょう。

2:自分を肯定する

自分は愛されるべき存在だと思うこと。相手が好意を示したら、それを否定せずに「それだけ私は魅力的なんだ」と思いましょう。

3:相手のいいところを見つける

一度、蛙化現象を引き起こしてしまうと、相手の嫌なところばかり注視してしまいます。そんな時は、もともと相手のどんな所に魅力を感じていたのかを思い出したり、相手のいいところを探してみましょう。そうすることで相手への感情も変わってくるかもしれませんよ。

蛙化現象 意味

(C)Shutterstock.com

〜「蛙化現象」の相手との付き合い方〜

もし相手が「蛙化現象」になってしまったら、まずはしばらく適度な距離を取って見守りましょう。急に相手から避けられたりすると不安になりますよね。不安だからといって責めたり、説明を求めるのは逆効果。お相手もきっと不安や戸惑いを感じているはず。まずは優しくそっと見守り、落ち着いたタイミングで話し合うのが良いでしょう。

最後に

「蛙化現象」になってしまった人も、お相手がなってしまった人も、同じだけ辛い思いをされているのではないでしょうか。「相手が受け入れられない」「相手の態度が急に変わった」と悩まれている方は、なぜ「蛙化現象」が起こるのか、原因や特徴などを知ることで改善に向かうかもしれません。是非ご参考にしてみてくださいね。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

感受性の強い人の特徴とは?接するうえでのポイントも紹介
人を信用できない人の心理や特徴とは?克服するための4ステップをご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事