【目次】
・壁収納を作るメリットとは?
・壁収納の取り付け方の種類
・容量の多い突っ張りタイプの壁収納
・薄型の突っ張り壁収納ラック
・おしゃれに壁収納ができる飾り棚
壁収納を作るメリットとは?
収納スペースが不足しがちな日本の住宅事情で、注目を集めているのが壁を利用した収納です。
あふれかえる家族のものにため息をついているママは、壁収納のメリットを知ることが悩み解消につながるかもしれません。
壁面を収納スペースにするメリットを見ていきましょう。
デッドスペースの活用で収納量アップ
壁収納では、壁そのものを「収納スペース」と考えます。工夫次第であらゆるデッドスペースを使えるため、収納力を大幅にアップすることが可能です。
例えば、ドアと天井の隙間の壁、背の低い家具上部の壁、家具と家具の間の壁などは、デッドスペースになりやすい場所とされています。壁収納ならこれらを余すところなく使え、わずかなスペースもムダにせずに済みます。
また、壁収納は動線に干渉しにくい点もメリットです。部屋に収納家具などを置くと、移動範囲が限定されたり動線が遮られたりして部屋が使いづらくなることがあります。
しかし、壁収納なら移動の邪魔になりにくく、部屋を快適に使えます。
100均アイテムでも手軽に作成可能
生活便利品がたくさんそろう100円ショップには、壁収納に必要なアイテムがたくさんそろっています。便利グッズを組み合わせれば、簡単に我が家にぴったりな壁収納を実現できます。
例えば、収納上手な人の定番アイテムとして知られるのが、ワイヤーネットです。
ワイヤー部分にフックを付けたりラックを引っ掛けたりするだけで、手軽に収納スペースを確保できます。キッチンやサニタリースペースといった収納が不足しがちな場所にも設置でき、小物類を見映えよく収納するのに最適です。
このほか突っ張り棒やすのこ、ワイヤーバスケットなども、理想的な壁収納を実現できるアイテムとして活用されます。
ディスプレイ収納としても活躍
壁収納は、好きな物を飾るディスプレイスペースとしても活用できます。フェイクグリーンや北欧雑貨などといった部屋のテイストに合うものを飾り、居心地のよい部屋を作りましょう。
また、壁面に収納スペースがあれば、衣類・本・靴・アクセサリーなどの「見せる収納」が可能です。
壁面にアイテムを並べてしまえば、一度で全てのアイテムを見渡せます。必要なときに必要なものをさっと取り出せ、「あれはどこに行ったんだろう」などと困ることがありません。
使い終わったら元の場所に掛けたり置いたりするだけでよく、しまう手間も省けます。
壁収納の取り付け方の種類
壁に収納スペースを作る際は、壁用のシェルフやバーなどを取り付ける必要があります。このとき「壁に穴を開けるか・開けないか」は非常に重要な問題です。
壁収納を取り付けるとき、壁に穴を空ける方法と開けない方法について紹介します。
賃貸でも気軽に設置可能な突っ張りタイプ
賃貸で壁に穴を空けられなかったり壁がコンクリートだったりする家庭は、突っ張り棒を使う壁収納がおすすめです。
このタイプは、床と天井に突っ張り棒を伸ばし、棚板を固定します。壁に穴を開けるというよりは「壁の前に壁を設置する」というイメージなので、壁を傷めることはありません。穴開けNGの賃貸住宅でも気軽に使いやすい壁収納です。
一方で「穴を空けないタイプは、物をたくさん置けない」というイメージを持つ人もいることでしょう。
しかし実際のところ、そのような心配は無用です。突っ張り棒を使うタイプでも、収納力が高かったり耐荷重が大きかったりするものは少なくありません。
小さな穴を開けて取り付けるタイプ
「穴を開けてもよいけれど最小限にしたい」「賃貸だから、大きな穴は困る」という場合は、ホッチキスの針やピンなどで取り付けられるウォールシェルフがおすすめです。家の壁の素材が「石膏ボード」なら、小さな穴を開けるだけで壁面収納が取り付けられます。
ただしこのタイプは、耐荷重がさほどありません。重量のあるものをのせるのは控えましょう。
なお、賃貸物件の退去時に求められる「原状回復」には、絵画やカレンダーなど、通常の生活の範囲内で発生すると考えられるピンの穴の補修は含まれません。
収納スペースを作るときに小さな穴が開いても「あとで修繕費を取られるのでは」といった心配は不要です。
参考:原状回復をめぐるトラブルとガイドライン|国土交通省住宅局
容量の多い突っ張りタイプの壁収納
突っ張りタイプの壁収納は、賃貸・戸建てを問わず活用できる壁収納アイテムです。「なるべくたくさんの物を置きたい」という人も満足できる、容量の多いタイプを紹介します。
山善「つっぱりラック STR-608」
棚板の耐荷重は、1枚あたり約10kgあります。棚板は斜めにも水平にも置くことができ、水平に置いた場合は、背面がこぼれ落ち防止のストッパーとなります。
また、8段ある棚板は約3.5cm間隔で25段階の高さ調節が可能です。置きたい物の大きさに合わせて位置を変えられ、収納にムダが出ません。
2台以上を連結して使うこともでき、空いた壁面をフル活用できます。両側面のワイヤーネットにS字フックを取り付ければ掛ける収納も可能です。
ラックの固定では、支柱4本が伸縮します。天井に段差があっても対応できるため、置く場所を選びません。本体サイズは約幅63×奥行25×高さ209~282cmです。
商品名:山善 つっぱりラック STR-608
ぼん家具「つっぱり式ラック アジェール」
ラック部分が二つのパーツで構成されており、棚ごと高さを変えられる壁収納です。天井高約289cmまでの部屋に対応でき、平均より天井高がある家庭でも設置できます。
突っ張り部分には支える力を分散させにくいT字金具が採用されており、天井に段差があっても安定して置ける仕様です。
また、棚板は9段あり、うち5段は自由に高さを変えられます。置く物の高さに合わせて間隔を調整しやすく、ムダなスペースを作りません。
耐荷重は棚板1枚あたり約10kgで、平均的なコミックなら約307冊、DVDなら約321枚収納可能です。
さらに側面の調節穴でラックを連結できるので、複数台のラックを組み合わせて使えます。本体サイズは約幅60×奥行19×高さ188.3~265cm(突っ張り棒含む)です。
商品名:ぼん家具 つっぱり式ラック アジェール
薄型の突っ張り壁収納ラック
写真や本をおしゃれに飾りたい家庭には、薄型の壁収納がおすすめです。突っ張りタイプなら置く場所を選ばないので、どこででもお店のようなディスプレイを楽しめます。
薄型の収納ラックからおすすめを見ていきましょう。
LOWYA 「壁面収納 パーテーション」
ナチュラル・グレー・ホワイトの3種類があり、いずれもスタイリッシュなデザインです。高級感があって見映えがよく、おしゃれにこだわった壁収納を探している人も満足できるでしょう。
収納スペースは約3cmあり、厚めの雑誌も収納しやすい仕様です。間仕切りにもちょうどよい厚さなので、家のさまざまな場所で使えます。薄い棚板は5段付いており、各棚の耐荷重は約1.5kgです。
また、下部は2本脚の上、アジャスターも付属。多少凸凹した場所でも設置しやすく、安定感があります。
本体サイズは約幅80×奥行13×高さ206~260cmです。
商品名:ベガコーポレーション LOWYA 壁面収納 パーテーション
ドウシシャ「ルミナス ノワール 天井突っ張りテンションラック」
幅約65cmのスリムな壁面収納ラックです。本体はマットなブラックカラーで、いわゆる「男前インテリア」にマッチします。
二つの棚のほか有孔ボードやハンガーバーも付いており、物を置く・貼る・掛けるが可能です。棚板と有孔ボードは5kg、ハンガーバーは10kgの耐荷重があり、小物類なら問題なく置いたり掛けたりできます。
また、突っ張り部分の設置面積が大きく、安定性は十分。脚裏にはポリプロビレン製のクッションがついており、接地面を傷つけにくい仕様となっています。
なお、本体は棚位置を変えたり別売りパーツを加えたりしてアレンジ可能です。使い勝手や好みに合わせて、自由にカスタマイズできます。
本体サイズは約幅65×奥行25×高さ220~280cmです。
商品名:ドウシシャ ルミナス ノワール 天井突っ張りテンションラック
おしゃれに壁収納ができる飾り棚
壁への穴開けOKな家庭なら、ビスや釘を使った安定感の高い壁収納もおすすめです。小さめの棚なら、わずかなスペースがあれば設置できます。
花やフィギュアをディスプレイしたり子どもが作った工作を置いてみたりと、用途は豊富です。おしゃれな壁収納がかなう、おすすめの飾り棚を紹介します。
Love-KANKEI「ウォールシェルフ」
棚板部分は木目がきれいな天然木です。どんな空間にもなじみやすいシンプルなデザインで、インテリアの邪魔をしません。
わずかなスペースに設置できるため、キッチンからサニタリースペースまで、さまざまな場所の収納力をアップできます。
本体は、ビスを壁に埋め込んで固定する仕様です。安定性が高く耐荷重は約18kgあります。洗剤ボトルや調理器具などを置いても、落下する心配はありません。
本品は大きさの異なるラックが3個セットになっています。Lサイズは約幅43×奥行12×高さ10.6cm、 Mサイズは約幅33×奥行12×高さ10.6cm、Sサイズは約幅23×奥行12×高さ10.6cmです。
商品名:Love-KANKEI ウォールシェルフ
Unho「コーナーシェルフ」
3段の棚板は、置く物に合わせて自由に形を変えられる仕様です。部屋のコーナー部分に設置することで、デッドスペースを有効に活用できます。
また、棚板の耐荷重は1枚あたり約3kgです。総耐荷重は約20kgあるので、本・調理器具・植木鉢などを置いても安定します。
本体はパイン無垢材とブラックアイアンで作られており、シックで落ち着いたデザインです。部屋のインテリアになじみやすく、設置場所をよりおしゃれに見せてくれます。
本体は組み立て式で、サイズは約幅13×奥行き26×高さ43.7cmです。
商品名:Unho コーナーシェルフ