【乾酪】って何のこと??おかずにもデザートにも人気の乳製品!【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.06.15

【乾酪】って何のこと??おかずにもデザートにも人気の乳製品!【知っておくと楽しくなる〝外来語〟の世界】

この漢字、何を表す?「親子で学べる外来語の漢字クイズ」連載、本日のお題は【乾酪】。

Tags:

溶けるとのび~る「○○○」のこと

料理やデザート、お菓子におつまみ…と、幅広く使われている【乾酪】。

人気な乳製品のひとつですが、なんのことか知っていますか?

【乾酪】を使った食べ物は、たとえばハンバーグの中に入れ込んで溶かしたり、固形になっているものはサラダにあわせたり、【乾酪】のケーキも人気スイーツのひとつです。

カタカナにすると3文字で「○○○」。

ひとことで「○○○」と言っても、とろ~り溶かしたり固形のまま食べたり、クリーム状のものはケーキにも使われたりと、たくさんの商品がある乳製品です。

分かりましたでしょうか?

 

正解は…

 

 

チーズ

でした!

【乾酪:かんらく】
チーズ。

【cheese:チーズ】
牛などの乳を乳酸菌や酵素を加えて凝固させ、微生物の作用によって発酵・熟成させた食品。ナチュラルチーズとプロセスチーズに大別される。乾酪。

(すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

チーズ情報、集めました♡

入手困難?!幻のチーズケーキ

2018年に立ち上げられ、日曜日と月曜日の朝10時に数量限定で販売される幻のスイーツ「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」を知っていますか?1本約5,000円と決して安いお値段ではないにも関わらず、いまでは幻のチーズケーキと言われるほど入手困難に。実際に食べてみて気づいた、冷凍状態で届くからこそ楽しめる、3つの食べ方を紹介します!

1つ目は、冷凍庫から出したての冷凍の状態。
アイスケーキのような冷たい味わいがなんとも美味。チーズケーキの酸味が引き立つ感じ。

2つ目は常温で1~1.5時間解凍した半解凍。
中心に残る冷凍の食感と外側の滑らかなコントラストが絶妙で、これがシェフおすすめの食べ方だとか。私も半解凍推しです。

そして、3つ目は全解凍。
まるでブリュレのような滑らかさ。一度で3回オイシイなんて、神!

1つで3度おいしい名品チーズケーキ。なかなか家族揃って食卓につくことができない時代だからこそ、人生最高のチーズケーキで至福なひと時を過ごしてみては♡

サンフランシスコで行列のできるチーズケーキがプロントで食べられる!

▲「STONEMILLの抹茶バスクチーズケーキ」 583円(税込)

カフェ【PRONTO】から、新作スイーツが登場です!なんといっても注目は、日本初上陸となる「STONEMILLの抹茶バスクチーズケーキ」。『STONEMILL MATCHA(ストーンミル マッチャ)』は2018年5月にアメリカ・サンフランシスコに開店した本格的な抹茶カフェで、開店当初から”サンフランシスコで最も行列の出来るカフェ”として有名なお店! 今回、プロントとのコラボレーション商品で日本初進出を果たしました。

サンフランシスコの本店以外では、プロントでしか味わえないイチオシの”抹茶バスクチーズケーキ”。濃厚な抹茶の香りとクリーミーなチーズのくちどけがたまりません!一度は食べておきたい、クセになること間違いなしのスイーツです。

「カルディコーヒーファーム」で買えるおすすめチーズ

▲もへじ北海道から 北海道まあるいチーズ 80g ¥550 (税抜)

北海道産のミルクの旨みを詰めこんだ、まんまるの形がかわいいお手軽サイズのチーズ。食塩のみで味付けされていてクセがないので、チーズ独特の味わいが得意ではない人や子どもにも◎。そのままカットして食べるのはもちろん、厚めに切って小麦粉をつけ、オリーブオイルをひいたフライパンで焼けば、表面はカリッ、中はトロッとした絶品の一皿が完成!

▼こちらも食べ物!なんと読むか答えられますか?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事