【石榴】この漢字なんと読む?ヒントは赤くて酸味のあるあの果物 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.08.25

【石榴】この漢字なんと読む?ヒントは赤くて酸味のあるあの果物

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【石榴】。

Tags:

深みのある赤い粒がたくさん詰まっているのが特徴

フルーツとしてはもちろん、ジュースなどのドリンクとしても楽しめる【石榴】。

春ごろに花が咲き、秋に実がなります。表面は丸く、赤い色や種類によっては紫よりの赤い色に。中を開けると小さな粒がたくさん詰まっているあの果物です。

気になる【石榴】の読み方とは・・・?

漢字クイズ 問題 石榴 ざくろ ザクロ 正しい 読み方

正解は…

 

【ざくろ】

でした!

【石榴:ざく‐ろ】
《「じゃくろ」の直音表記》
ザクロ科の落葉高木。葉は長楕円形。6月ごろ、筒形で多肉質の萼(がく)をもつ橙赤色の花をつける。果実は球形で、紫紅色に熟すと裂けて種子が現れる。果実の外種皮を食用に、また樹皮を駆虫薬に用いる。ペルシア地方の原産。せきりゅう。じゃくろ。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

漢字クイズ 問題 石榴 ざくろ ザクロ 正しい 読み方 ザクロ果実

【石榴】を「ざくろ」と読むことが分かりましたが、「ざくろ」という名がついた一説には、原産であるペルシア地方のザクロス山脈が由来という説も!

秋ごろに実がなる石榴は、実がなる前の春にはこのように開花します。

ザクロ花

あわせて読みたい
読めそうで読めない!【土筆】はなんと読む?ヒントは春に見かけるアレ!
ヒントは花の名前!【山茶花】この漢字読めますか?

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事