Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.09.26

【ミディアム×アップヘア】お仕事にも!こなれ感を出したお手軽アレンジ13選

 

タイトなひっつめヘア

ヘアアレンジ モデル横向き

タイト感のある毛束が今っぽく、きちんとした印象も出るので働くシーンにもぴったり! ゴム2つだけでできる簡単アレンジ、束ねた毛束を折り返してゴムで結ぶだけ。手間いらずで今っぽいすっきり感が手に入る。

How to

襟足でひとつ結びにする様子
1:ヘアバームを手のひら全体になじませます。分け目をつけずに髪全体を手ぐしでまとめ、襟足のあたりでひとつ結びにします。(使用したのはベーシックな黒ゴム)

毛束を折り返して毛先をゴムにはさんでいる様子
2:結んだ毛束を折り返し、毛先4〜5cmをゴムの間に差し込んで固定します。

折り返し付近をゴムで結ぶ様子
3:折り返した毛束の半分くらいの位置をゴムで結びます。短い髪の毛先がピョンと出てもニュアンスになるのでそのままでOK。

後頭部から髪を細くつまみ出してニュアンスをつくる様子

4:つまみ出す時は「後頭部全体からまんべんなく」で、表面の髪をつまみ出したら、その隣は奥のほうの髪をつまみ出すと交互にするとこなれ感のある雰囲気になります。もみあげの後毛を、指先に残ったバームで束感にするのもポイント。

シンプルタイトヘア

モデル 横向き

前髪やサイドから細く毛束を出すことで女性らしい柔らかな雰囲気や華やかさをプラス。スタイリング剤はバームを用意して。

How to

1:手のひらにヘアバームをなじませてから手ぐして髪を後頭部でひとつにまとめます。コームで毛流れを整え、襟足近くでゴムで結びます。(ゴムは飾りつきでなくベーシックタイプでもOK)

前髪を斜めに流してコームで整える様子
2:前髪にもあらかじめヘアバームをつけておきます。小鼻の延長線上で分け目をとり、分量の多いほうの前髪をコームでなでつけるようにして斜めに流します。

コームの先端で毛束を3〜4つ出している様子
3:前髪の毛束は、1cm幅の髪を4束に分ける目安の細さがベター。そのため毛束を出す時は、指よりもコームのテールを使うのがおすすめで、テールを使うと前髪が崩れることなく束感がつくれます。

耳上から毛束を引き出している様子
4:指先にヘアバームをなじませたら耳上の髪を引き出し、耳にかぶせます。さらに、細い毛束を数本出して透け感をつくるとおしゃれニュアンスに。落ちてきたもみあげの後れ毛もヘアバームをつけた指先で束にしましょう。

前髪なしのオールアップくるりんぱ

前髪なしのオールアップくるりんぱ

くるりんぱの立体感が華やか!

How to

編み込んだヘアアレンジの後ろ姿
耳の上と耳の下でそれぞれふたつのくるりんぱを作る。下のくるりんぱは上のくるりんぱの毛を巻き込みながら作って。下の残った毛束はねじりながら根元に入れ、ピンで固定する。顔まわりは後れ毛を残して、女性らしいニュアンスをプラスして。

濡れ感を艶っぽいアクセントにしたポニー

アップヘアの女性

だらしなく見せないポイントは、多めに出したおくれ毛を細い束にまとめること。大人の色っぽニュアンスがのぞく。

How toポニーテールは濡れ感を艶っぽいアクセントに
あらかじめ、こめかみ、もみあげ、耳の後ろなどに少しだけ後れ毛を残しておき、ひとつ結びにする。ジェルを指先にほんの少し取ったら、残しておいた後れ毛をつまむようにしながらなじませる。さらにジェルのついた指先で、結んだ毛束を毛先に向かって上から下へしごくようにしてなじませていく。あえて無造作な束感を出すのがおしゃれ!

美人見えのひとつ結び

ヘアアレンジをした女性
How to

ヘアアレンジのディテール
全体をひとつに結んだら、結んだ毛束を結び目の上に入れていく。表面の髪を引き出し、ニュアンスを出したら完成!

【フォーマル向け】結婚式も◎華やかなアップアレンジ

こなれ感のあるシニョン

花田彩歌さん まとめ髪 正面

大人は低めで結び落ち着きあるムードに。エアリーな毛束感をつくることで地味見えを払拭!

一見すると複雑そうですが「サイドの髪をねじって後ろで結ぶ」と「三つ編みを折り返してピン留めする」だけでつくれる大人シニョンです。髪全体をヘアアイロンでゆるく巻いておくと後れ毛にエレガントなニュアンス感がつきやすくなります。

How to
花田彩歌さん まとめ髪 後ろ姿

1:髪全体を32〜36mm程度ヘアアイロンでゆるく巻き、硬めのワックスをつけた手のひらで髪の下から上へ手ぐしを通しながらほぐします。ワックスをつけることで毛束感が出やすくなります。
2:サイドの髪をとり、ねじりながら後ろへ寄せてピンで固定。反対側も同様にし、左右の髪を指でひとつに合わせたらピンを外し、目立たないゴムで固定。
3:髪全体を襟足近くで手ぐしでまとめ、三つ編みを作って毛先4〜5cmでゴムで結びます。三つ編みは編み目をゆるめずにきっちりさせるのがポイントです。
4:ワックスをつけたひと差し指と親指で、三つ編みの編み目から毛束を細く引き出して全体的に崩します。後頭部も全体的に毛束を細く引き出します。
5:三つ編みの毛先を襟足に向ける形で三つ編みを折り、軽くねじってシニョン風にします。毛先が三つ編みの下に入るような形にし、2〜3箇所をピンで固定します。

三つ編みアレンジ×おだんごヘア

ノースリーブの女性

普通のおだんごは毛の処理が難しいけど、これは簡単!

How to編み込みの後ろ姿

1:髪全体をひとつに結ぶ。
2:トップを軽く引き出したら、結んだ毛束をくるりんぱする。
3:2の毛束を三つ編みにし、表面を軽く崩しておく。

編み込みヘアアレンジの後ろ姿
4:作った三つ編みをくるんと丸めたら、かんざしで留めたら完成!

きちんと系三つ編みシニヨン

きちんと系三つ編みシニヨン

襟足スッキリのシニヨンヘア。

How to一つに結んだ髪を三つ編みする
1:耳を少し隠しながら髪を襟足位置に手ぐしでまとめ、ひとつ結びに。毛束を三つ編みにしたら、ところどころ髪を引き出して崩し、毛先をゴムで結ぶ。

三つ編みにした毛束を内側に折り、結び目同士を合わせてゴムで結ぶ
2:三つ編みにした毛束を内側に折り、結び目同士を合わせてさらにゴムでひとつにする。

ヘアアレンジした後ろ姿
3.:結び目の上にマジェステを飾ったら完成!

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!