【非常食】のおすすめ11選|備蓄の適量や選び方のポイントも解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.09.01

【非常食】のおすすめ11選|備蓄の適量や選び方のポイントも解説

緊急時でも安心して過ごすために必要な非常食は、種類が豊富です。量やメニューなどの選び方を詳しく解説するので、災害時に備えておきましょう。また、これから準備する方に向けて、さまざまな種類のおすすめ商品を紹介しています。

Tags:

非常食を選ぶときのポイント

非常時を乗り切るためには、量やバランスに配慮した非常食を用意しておく必要があります。

非常食の準備の仕方を学び、万が一のときにも安心して過ごせるように備えていきましょう。

非常食 おすすめ 選び方 ポイント

(C)Shutterstock.com

家族に必要な量を用意しよう

非常食は最低3日分を想定しておくとよいとされています。1人あたりの3日分の備蓄量目安は以下のとおりです。

・アルファ化米などの米:4〜5食
・乾パン:1〜2缶
・レトルト食品:6〜8食
・板チョコレート:2〜3枚
・缶詰2〜3缶

1人あたりの量を目安に、家族の人数に合わせて備蓄量を増やしましょう。カセットコンロやガスボンベなど、調理に必要なものも併せて用意しておくと安心です。

また、食品と合わせて飲料水を用意することも忘れないようにしましょう。1人あたり3日で水9Lほど必要になります。

なお、食べ物や飲料水には賞味期限があるため、定期的に更新することが大切です。数年保つ商品もあるため、購入時に確認することでより管理しやすくなります。

さまざまな状況に備えて種類を選ぶ

本格的な配給は災害後3日あたりから開始されることが多いものです。そのため、開封したりお湯を注いだりするだけで食べられるタイプの非常食を、最低3日分は用意しておきましょう。

包装は缶切りなどがなくても開けられるような「プルタイプ」がおすすめです。

ビニールや紙製であれば、食後にそのまま捨てられて片付けの手間も掛かりにくくなります。はしやスプーンも使い捨てのものがあると便利です。

また、少量でもお腹にたまるような非常食も用意しておくこともポイントです。1日に必要なカロリーを手軽に摂取できれば、ストレスを軽減したり、体力を維持したりする上でも役立ちます。

例えば、ビスケットやクラッカー、バランス栄養系食品などがあると安心です。

賞味期限や味もチェックしておこう

賞味期限や味を日頃からチェックすることも大切です。

ストックする方法は「日常備蓄」「ローリングストック」の2種類があり、賞味期限を切らさず備蓄するにはローリングストックが役立ちます。

ローリングストックとは、1カ月の間でストック分を1〜2回程度消費しながら、減った分を新たに買い足していく方法です。

一方、「日常備蓄」とは、日頃食しているものを多めに備蓄する方法です。この二つの方法を組み合わせてストックすることで、有事の際にも慣れた味の食事を取れるためストレスが少なくなります。

また、日常備蓄でストックしたもの以外の食品を備蓄することもあるでしょう。その場合、備蓄したものが好みの味付けかどうかも事前に確認しておくと安心です。

非常食は、非常事態や体調が悪いときに、なるべくストレスなく食べられるものが適しています。和風や洋風など、味付けにはバリエーションがあるので好みのものを選びましょう。

参考:4.ローリングストックについて 備蓄の心得|トクする!防災|日本気象協会

お腹を満たす「ご飯系のおすすめ非常食」

なじみのある味付けで、ストレスがかかる状況下でもホッとできるような、ご飯系のおすすめ非常食を紹介します。さまざまな味がセットになっているため、飽きずに食べやすいでしょう。

非常食 おすすめ ご飯 白米 レトルト おにぎり フリーズドライ

(C)Shutterstock.com

永谷園「フリーズドライご飯 4種×計20食セット」

お茶漬けなどの商品が有名な「永谷園」の商品です。コンパクトなサイズなので、なるべくスペースを取らずに非常食を備蓄したい人にもぴったりです。

お湯なら3分、水なら5分で調理できます。そのままスナックとしておいしく食べることもできるため、水・ガス・電気がない環境への備えとして最適です。

災害時はもちろん、山やキャンプなどのアウトドアの際にも便利です。

また、注水量によって硬さを調整できます。好みの硬さに調整してよりおいしく食べるのはもちろん、高齢者や子どもがいる場合は柔らかくして食べやすくするのもよいでしょう。

年の離れた家族がいる場合の備蓄としてもおすすめです。

非常食 おすすめ ご飯 白米 レトルト おにぎり フリーズドライ 永谷園

商品名:永谷園 フリーズドライご飯 4種×計20食セット

尾西食品「尾西の携帯おにぎり 4種類・各4食ずつ 16食」

わかめ・鮭・五目おこわ・昆布の4種類の味付けが楽しめるおにぎりです。それぞれ四つずつセットになっています。

年齢問わず食べやすい味付けになっているため、小さな子どものいる家庭の非常食としてもおすすめです。

また、100%国産米を使用しているほか、わかめ・昆布はアレルギー28品目不使用というこだわり。

おにぎりは握り直す必要がなく、3点カット方式で手を汚さずに食べられるため、手を洗えない環境下にぴったりの非常食です。

非常食 おすすめ ご飯 白米 レトルト おにぎり フリーズドライ

商品名:尾西食 尾西の携帯おにぎり 4種類・各4食ずつ 16食

サタケ「マジックライス アルファ米 4種 20食セット」

わかめご飯、根菜ご飯、パエリア風ご飯、えびピラフの4種が5つずつ入ったセットです。基本的には5年保存が可能なため、なるべく整理する手間を掛けたくない人にぴったりです。

注水量によって、お米もしくはおかゆのいずれかの食べ方を選べます。非常時の体調や食べる人の好み、年齢などに合わせて食感を変えられて便利です。

また、防災に関する役立つ情報がまとめられた「防災手帳」が付いてくるので、災害に備えた準備に役立ちます。10年以上防災について研究している防災士が作成しており、かわいいイラストが入っているので、大人はもちろん、子どもも読みやすいでしょう。

非常食 おすすめ ご飯 白米 レトルト アルファ米 わかめ

商品名:サタケ マジックライス アルファ米 4種 20食セット

非常用は洋食も充実「パン・麺の非常食」

パンや麺の非常食は長期保存が可能なだけでなく、味わい深い商品が豊富。子どもも食べやすい味付けになっているため、家族向けとしてもおすすめです。

非常時に少しでも食事を楽しめるように、好みの味の商品を選んでいきましょう。

非常食 おすすめ パスタ 麺 パン

(C)Shutterstock.com

アスト「新食缶ベーカリー 24缶セット 賞味期限5年」

アストの新食缶ベーカリー24缶セットなら、調理せずともしっとり柔らかなパンが食べられます。生地のおいしさにこだわっているため、日常的にパンを好んで食べる人にもおすすめです。

24缶と数が多いので、家族分を用意したい人にも向いています。プレーン・オレンジ・黒糖・コーヒー味の4種類がセットになっているため、毎食味を変えて楽しむこともできます。

製造する際には、缶の中で熟成から発酵、焼成まで行っています。衛生面に配慮して製造されている上、プレーン味は卵が使用されていないのが特徴です。

非常食 おすすめ 缶ベーカリー 缶 パン

商品名:アスト 新食缶ベーカリー 24缶セット 賞味期限5年

エス・アイ・オー・ジャパン「その場deパスタ 15食セット」

スパイラル麺でソースを絡めやすく、旨味を味わいやすいパスタです。味はトマト・コーンクリーム・和風味の3種類です。

子どもも親しみやすい味付けである上、洋風から和風まで幅広いバリエーションで飽きずに楽しめます。

中に入っている粉末を開けて入れたら、お湯を注ぎよく混ぜて3分待つだけと、作り方も簡単です。スプーンも付属しているので、別途用意する必要はありません。

もし、お湯を沸かせない場合は、水でも食べられます。水の場合は20分置く必要があるため、食べ始めたい時間よりも少し早めに作り始めるようにしましょう。

非常食 おすすめ パスタ 麺

商品名:エス・アイ・オー・ジャパン その場deパスタ 15食セット

食事を充実させるおすすめの「副菜・スープ」

非常時でも、栄養バランスに気を付けた食事をすることが大切です。食事を充実させてくれる、手軽かつおいしい副菜・スープを紹介します。

非常食 おすすめ 副菜 スープ 缶詰

(C)Shutterstock.com

アルファフーズ「美味しい防災食セット(5種類×3袋 全15食セット)」

常温で約5年間もの長期保存を可能にするために、UAA製法を採用した非常食です。

光と酸素を遮断する4層のバリヤー構造のパウチ袋が使われている上、一度空気を抜いてから不活性ガスを入れて密封することで、5年7カ月もの長期保存を可能にしています。

品質と安全性だけでなくおいしさにもこだわっており、常温でも楽しめるのがポイント。家庭の味を意識し、少しでも食事の時間を充実させるための工夫が凝縮された商品です。

また、肉じゃが・さばの味噌煮といったメニューも豊富です。肉・野菜・魚などさまざまな食材が使われているので、栄養バランスのよい食事を取れます。

非常食 おすすめ 副菜 スープ おかず お惣菜

商品名:アルファフーズ 美味しい防災食セット(5種類×3袋 全15食セット)

カゴメ「野菜の保存食セット YH-60」

4人家族で3日分の備蓄ができるカゴメの非常食セットです。家族分の備蓄をしようとするとかさばりがちですが、野菜の保存食セットであればコンパクトで収納場所にも困りません。

野菜・豆・穀物を多く含んでいる野菜スープで、常温でもおいしく食べられます。1食あたりに含まれる食塩が1g以下という、塩分が気になる人にもうれしいヘルシー設計です。

また、備蓄だけでなく日常の食事に取り入れるのもおすすめです。野菜が不足したり、忙しかったりする日の一品としても活躍します。

日常的に取り入れつつ、新たに買い足して備蓄する「ローリングストック」を実践すれば、事前に食べ慣れることができて安心感もあります。

非常食 おすすめ 副菜 スープ おかず カゴメ 野菜

商品名:カゴメ 野菜の保存食セットYH-60

子どものためにも備えておきたい非常用「おやつ」

子どもたちが大好きなおやつがあれば、万が一子どもが非常食を食べてくれないときでも安心です。

エネルギーを蓄えて体力を維持するためにも、カロリーはしっかりと確認しておきましょう。おいしくて食べやすい、おすすめの非常用おやつを紹介します。

非常食 おすすめ おやつ 子ども

(C)Shutterstock.com

ヤマザキビスケット「YBC ルヴァンプライムスナック保存缶L 104枚」

104枚とたくさんのビスケットが入ったヤマザキの商品です。13枚×8袋と食べきりサイズで小分けになっているため、複数回に分けることができます。

1袋あたり224kcalあり、まとまったエネルギーを補給できるため、災害時に体力を保つのにも重宝します。食塩相当量は0.6gなので、塩分が気になる人にとっても食べやすいでしょう。

シンプルな味付けでさくっとした食感は、飽きずに何度でも楽しめます。

非常食 おすすめ おやつ 子ども ヤマザキ ルヴァン

商品名:ヤマザキビスケット YBC ルヴァンプライムスナック保存缶L 104枚

江崎グリコ「ビスコ 保存缶 30枚×2缶」

なじみ深い真っ赤なパッケージデザインは目につきやすく、災害時の非常食として保管するのにぴったりです。幅広い世代が楽しめる味なので、非常時に家族みんなで分けるのもよいでしょう。

保存用ビスコは1缶あたり600kcalあり、ご飯3.5杯分に相当します。まとまった食事が取れないとき、手軽にエネルギー補給ができるのはうれしいポイントです。

また、パッケージの後ろには災害伝言ダイヤルが記載されています。災害発生時に伝言を依頼できるため、万が一災害時にはぐれてしまったり、連絡手段がなかったりする場合などに役立ちます。

非常食 おすすめ おやつ 子ども グリコ ビスコ

商品名:江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚×2缶

選定いらず! おすすめセット商品

まとまった量の非常食を、なるべく手間を掛けずに用意したい人にぴったりの非常食セットを紹介します。

それぞれバリエーションが豊富なので、数日間飽きずに食べ続けるのにもってこいです。

非常食 おすすめ セット

(C)Shutterstock.com

Defend Future「【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット(7日分)」

1日1500kcalの食事が取れる非常食セットです。ご飯・パン・麺・おかずと、そのときの気分によって選べるので飽きずに食事ができます。

緊張感のある災害時に、肉体的にも精神的にも満たしてくれるよう意識されている点が魅力的です。

防災士と栄養士が考案した内容なので、栄養バランスはもちろんストレスをためないように、おいしさやバリエーションにこだわった非常食セットです。

非常食 おすすめ セット

商品名:Defend Future 【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット(7日分)

防災防犯ダイレクト「非常食9日分たっぷり62点セット」

9日分の非常食と保存水がセットになった商品です。調理をしなくてもそのまま食べられる上、製造から5年間の長期保存が可能です。

もし、温めて食べたい場合には、付属の食品加熱袋と発熱剤を使用します。

玄米リゾットは3種類18食分がセットになっています。小麦や卵、乳成分など27品目のアレルギー特定原材料が含まれないため、食材に注意を払う必要がある人でも比較的食べやすい商品といえそうです。

家族分の非常食を用意したい人にぴったりの非常食セットです。

非常食 おすすめ セット

商品名:防災防犯ダイレクト 非常食9日分たっぷり62点セット

こちらの記事もたくさん読まれています

備えておきたい防災グッズは? 最低限必要なものから家族構成別まで
【5年間保存可能なお菓子缶4選】〝ビスコ〟や〝たべっ子どうぶつ〟など、いつもの味をもしものときに。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事