Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.10.23

そもそも【面食い】ってどういう意味!? その特徴や心理について解説

 

面食いとは顔立ちが整っている人を好むことです。多くの人が美しい人を好む傾向はありますが、面食いは特に人間性よりも顔の美しさを優先して交際相手を選びます。本記事ではその特徴やデメリット、克服する方法について紹介しましょう。

そもそも面食いとは?

面食いとは、外見で相手を好きになりやすい人のことです。よく一目惚れをしてしまう人は、面食いの可能性が高いでしょう。ここでは、まず面食いの意味について紹介します。

面食いとは

また、自分の面食いの度合いがどのくらいかわかる診断も用意しました。「人の容姿ばかり気になってしまう」という方は、ぜひ自分の面食い度を診断してみてください。

あなたは面食い?意味・診断
  1. 〈面食いの意味〉
  2. 〜自分の面食い度を診断〜

〈面食いの意味〉

面食いとは選り好みをして、顔立ちの良い人を好むことです。顔を好きになるのは面食いだけとは限りませんが、面食いの場合はその人の内面を問題にしません。外見だけで相手を選ぶという点が他と異なります。

極端に言えば、多少性格が悪くても顔が好みであれば許せてしまうのです。交際相手を選り好みするため、なかなか相手を見つけられないという状況にも陥りやすいでしょう。

〜自分の面食い度を診断〜

「顔立ちが良い人を見ると好きになってしまう」という人は、面食いかもしれません。自分の面食い度はどのくらいなのか、診断してみましょう。

次の質問に「yes」「no」で回答してみてください。「yes」の数がいくつあるかで診断します。

・人の視線が気になる
・顔にはその人の性格が現れていると思う
・恋愛が長く続かない
・ブランドものが好き
・人の髪型やメイクの変化によく気がつく
・人の顔を覚えるのが早い
・洋服や靴などはデザインを優先する
・流行に敏感である
・SNSで「いいね」の数が気になる
・ルックスのいいタレントが好きになる

【yesが3個以下】
面食いの度合いが低めです。人の容姿を好きになっても、それだけで相手を判断しません。内面もしっかり見て、相性の良さや人間性で相手を選ぶでしょう。ただし、面食いとは逆に顔がいい相手に対して警戒心を持っている可能性もあります。その場合は、面食いと同じく交際の範囲を狭めているかもしれません。

【yesが4~6個】
面食い度は普通です。相手の容姿も気になりますが、性格も重要だと考えています。顔立ちが良い人がいれば気になるという程度には面食いといえるでしょう。

【yesが7~9個】
かなり面食いの傾向が高めです。どうしても交際相手を顔で選びがちで、交際がうまくいかない場合があるかもしれません。すべてyesの人は面食いです。好みの顔であれば性格は二の次で好きになってしまいます。自分が面食いであることを自覚している人も多いでしょう。

面食い男女の特徴4つ

面食いは男女に関係なく一定数存在し、共通した特徴があります。見た目重視なため一目惚れしやすく、自分に自信がある人が多い傾向です。プライドが高く、容姿が優れた人と交際することで周りに誇示したいという気持ちもあります。外見を重視するあまり、相手の人間性にはあまり関心を持ちません。このような面食い男女の特徴について、詳しく見てみましょう。

面食いとは

一目惚れが多い

面食いは外見重視なだけに、一目惚れが多いのが大きな特徴です。好みにぴったりであれば、初対面で好きになることもあるでしょう。一目惚れとまでいかなくても、第一印象が大きな決め手になります。

通常であれば、その後の付き合いで相手の印象は変わることもありますが、面食いの場合は最初の印象から覆ることがほとんどありません。

自分に自信がある

面食いは自分に自信があるという特徴も。顔が美しい人と一緒にいても見劣りしない自信があるのです。その一方で、自信がない場合も面食いになりやすい傾向があります。

自分にないものに惹かれ、外見の良い相手で自分に足りない部分を満たそうとするからです。面食いであることは、自分がどのような自己評価をしているかを知ることにも繋がるでしょう。

プライドが高い

面食いには、プライドが高いという特徴もあります。見た目の良い人と交際していることは周囲に対し優越感を覚えられるからです。「かっこいい彼氏」「美人の彼女」と言われることに喜びを感じる傾向があります。見た目の良い人と交際することに、ステータスを感じている場合もあります。

4. 相手の人間性を見ない

面食いは外見を重視するため、相手の人間性をあまり見ていません。「見た目が良ければ性格も良いに違いない」と考える人もいるでしょう。しかし、人は付き合ってみなければわからない部分もたくさんあります。

面食いは相手を多面的に見ることができず、付き合い始めてから相性が合わないことに気づくことも珍しくありません。

面食いのデメリットとは?

人を外見で好きになることは、決して悪いことではありません。容姿が優れたアイドルやタレントを好きになった人も多いでしょう。しかし、ずっと面食いのままでいると周囲からあまり好ましく思われず、交際が長続きしないなどのデメリットもあります。具体的にどのような支障があるのか、見ていきましょう。 

面食いとは

外見重視がもたらす2つの弊害
  1. 周囲の印象が良くない
  2. 恋人との関係が続きにくい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!